質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

11717閲覧

JavaScriptのcheck関数とupdate関数について

tsukasakagawa

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 13:44

編集2016/09/21 14:35
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <script> function update() {//ココ var a = document.getElementById("a").chacked; var b = document.getElementById("b").chacked; var c = document.getElementById("c").chacked; document.getElementById("r0").textContent =(a && b && c); document.getElementById("r1").textContent =(a || b || c); } </script> </head> <body> <h2>AND/ORテスト</h2> A:<input id="a" type="checkbox" onchange="update()" />//ココ B:<input id="b" type="checkbox" onchange="update()" />//ココ C:<input id="c" type="checkbox" onchange="update()" />//ココ> <p> A && B && C => <span id="r0"></span><br /> A || B || C => <span id="r1"></span><br /> </p> </body> </html> ``` ###気になったこと 上のコードはANDとORのテストをするコードです。ここではupdate関数を使ったいるのですが、check関数でもいけるのではないかと思って、ソースにココと書いてあるところ(update)をcheckに変更して実行してみたところ、無事に実行できました。 update関数はcheck関数で代用できるのでしょうか?update関数とcheck関数の何が違うのかよく分からないので、初心者の私でもわかるように教えてください。お願いします<m(__)m> ###試したこと ココと書いてあるところ(update)をcheckに変更して実行してみた ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 使用ツール:visual studio Code

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/09/21 14:24

update関数が定義されていませんが、どの箇所で定義されているのでしょうか。

2016/09/21 14:36

ごめんなさい。確認したところ、何箇所か間違えていました。すいません。
kei344

2016/09/21 14:44

回答が付いた質問の編集は慎重に行ってください。質問文のコードについて指摘があった場合は「追記」し、元のコードを編集する場合も「直したこと」がわかるようにしてください。また、「update関数とcheck関数の何が違うのか」というのであれば、それぞれの定義部分を提示ください。
guest

回答2

0

JavaScript

1function check() {

ここの定義している関数名と、

HTML

1A:<input id="a" type="checkbox" onchange="update()" />//ココ

ここのonchangeで呼ぶ関数の名前が一致していなければ、動作しません。これは名前がupdateかcheckかということではなく、両者が一致しているかどうかです。

ですから、提示されたそのままのソースの状態では、両者は一致していませんので、updateなんて関数は無い、とエラーになって終わりです。以下、改変せずそのままコピペで実行した結果です。

IE11
'update' は定義されていません。

Firefox
ReferenceError: update is not defined

Chrome
Uncaught ReferenceError: update is not defined

次に、上に挙げた2つの名前が一致して、無事関数が実行されたとして、

JavaScript

1var a = document.getElementById("a").update; 2var b = document.getElementById("b").update; 3var c = document.getElementById("c").update;

この3つはundefinedとなります。updateをcheckと書き換えても同じです。

なぜなら、a、b、cの3つはこのソースではinput要素を参照しますが、input要素はそのようなプロパティを持っていないからです。

3つともundefinedとなるので、(a && b && c)も(a || b || c)も毎回undefinedです。

環境が書かれていませんが、手元で試してみたところ、textContentにundefinedを渡した場合、IE11はそのままundefinedと表示され、FirefoxとChromeは何も表示されませんでした。

いずれにせよ、これが目的の動作とは到底思えませんので、「無事に実行できました」というのが信じられないのですが…。

恐らくですが、

JavaScript

1var a = document.getElementById("a").checked; 2var b = document.getElementById("b").checked; 3var c = document.getElementById("c").checked;

こうすべきなのではないでしょうか?

チェックボックスやラジオボタンがチェックされたかどうかを調べるには、checkedというプロパティを使います。チェックされていればtrue、されていなければfalseが得られます。名前はあくまでもcheckedであり、checkでもupdateでもありません。

以下、動作を確認した全体版を転機します。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="UTF-8" /> 5<script> 6function update() { 7 var a = document.getElementById("a").checked; 8 var b = document.getElementById("b").checked; 9 var c = document.getElementById("c").checked; 10 document.getElementById("r0").textContent = (a && b && c); 11 document.getElementById("r1").textContent = (a || b || c); 12} 13</script> 14</head> 15<body> 16 17<h2>AND/ORテスト</h2> 18A:<input id="a" type="checkbox" onchange="update()" /> 19B:<input id="b" type="checkbox" onchange="update()" /> 20C:<input id="c" type="checkbox" onchange="update()" /> 21<p> 22 A &amp;&amp; B &amp;&amp; C => <span id="r0"></span><br /> 23 A || B || C => <span id="r1"></span><br /> 24</p> 25 26</body> 27</html>

投稿2016/09/21 14:27

sii_side

総合スコア849

2016/09/21 14:38

その通りです。間違いを正しく指摘してくださってありがとうございます<m(__)m> 本来の質問とは関係ないところを指摘させてしまって申し訳ないです…
guest

0

ベストアンサー

むしろupdate()のままだと正常に動作しないと思います。

input要素のonchange属性は、その要素が変更された時に呼ばれる関数を指定するための属性です。
提示されたコードでは、onchange属性にupdate()が指定されていますが、update()は定義されていないので、意図した通りに動作しないのではないでしょうか。

また、getElementById()で取得しているinput要素は、updateプロパティを持っていないので、これも定義されていない旨のエラーが出ると思います。

[追記]
余計な御世話かもしれませんが、ドットインストールのJavaScript入門くらいは見ておいたほうがいいかもしれません。

投稿2016/09/21 14:17

編集2016/09/21 14:36
carimatics

総合スコア740

2016/09/23 13:07

そもそも関数に対する解釈が間違っていました。すいません(>_<) その本を読ませて頂きます。回答してくださった皆様本当にすいませんm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する