質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

12920閲覧

息抜き質問:VRヘッドマウントディスプレイ≓PCモニター

ky_46

総合スコア92

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 02:01

###VRヘッドマウントディスプレイをパソコンの「モニター」に使う事は可能でしょうか?

リンク内容
最近のGigazinの記事ですが、VRヘッドマウントディスプレイもかなり小さく軽くなってきた様子です。

一方、プログラム開発は、行き詰まるとブラウザでネットを検索して情報を探し、それをテストコードとして貼り付けしたりなどで多数のウィンドウが表示され、モニターがデュアルでも不足する場面が多いのではないでしょうか?
少なくとも私はそうです。また加齢すると、文字を大きめにするのも、モニターの面積を圧迫する用品の一つです。

そんなときふと、「VRヘッドマウントディスプレイをモニター代わりにできないものだろうか?」と思ってしまいました。
私はゲームを全くしないので、記事からの推測ですが、VRヘッドマウントディスプレイをつけて右を向くと、右側の映像が見え、左に振り返ると、左側の映像が見えるそうです。
記事には360°カメラを開発中で、この画像をVRヘッドマウントディスプレイでみると、首や目線の動きをキャッチして、移動した視野をゴーグルに映し、その場に居るように見えるそうです。

だとすると、VRヘッドマウントディスプレイ上にウィンドウをこの開き、首や目の動きに追随して視野に映るウインドウを移動させていけば、モニターのインチ数や枚数に制限されず、いくらでもウィンドウを表示できる、見たいウィンドウに首や目を向けるだけの、いわば数百インチのPCモニターのように使えるのではないか? と思います。

今のところ、VRヘッドマウントディスプレイをパソコンのモニターに使用出来るという情報を得た事はありませんが、もし、既にPCモニターとして使用する方法があるようでしたら、試してみたいと思いますので、情報ありましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/09/27 01:48

もし、あったら情報が無いかと思ったもので、確かに具体性には欠けました。注意いたします。
guest

回答2

0

ヘッドマウントディスプレイをつかえば、大画面。
一見、よさそうに思えますけど、よく考えると、
「周りが見えなくなる」ので、
キーボードはまぁタッチタイピングでOKですが、
マウスを見失うことに…。
そのほか、机の周りも見えないので、コーヒー飲みながらとかも無理に…。

投稿2016/09/21 02:34

jm1156

総合スコア866

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/09/21 02:39

ありがとうございます。 ……って致命的ですね。 最初に書いたとおり、私はゲームしない人なのですが、もしこれでゲームする人は、プレイ中は飲まず食わずで遊ぶんでしょうか? カメラなどで外の視覚が見えないと、やはり辛いかもしれないですね…
guest

0

ベストアンサー

映画として楽しむのは良いと思いますが、文字を読むには辛い環境かと思います。
頭に相当の重さを乗せたままの環境ですし、常に圧迫された状態です。
また、ディレスプレイ解像度としても、4Kモニタを利用したほうがはるかに快適なのではないでしょうか。

さて、本題ですが、HDMI入力のHMDなどがでているので、接続して表示することはできるでしょう。

投稿2016/09/21 02:10

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/09/21 02:27

ありがとうございます。 文字を読むのが辛いとすると、致命的ですね。正直、眼鏡の先にモニターがあるような感覚で、逆に文書を読むのが楽になるかと期待していたのですが… 現在、どこを見ている?の処理が必要かと思い、パソコンモニターのように接続はできないのかと思っていましたが、HDMI接続ならなんとかなりそうなので、検討してみたいと思います。 情報ありがとうございました。
t_obara

2016/09/21 02:41

息抜き質問ということで、余談ですが、メガネ使いには辛いですよw わたしもそうですが、時間が経つにつれ鼻の頭がジンジンしてきます。 まぁ、メーカーもその辺りを考えていて、頭で支えるような付属品を 提供しているものもあるようですが。
ky_46

2016/09/21 02:47

なるほど…記事だと200gとの事ですが、ずっとかかり続けると辛いかもしれないですね。 私も眼鏡取ったら盲人に近い視力(0.01程度)なのですが、目に近い位置なので、調整して眼鏡無しでも使えるのかと思っていました。 やはり、ゲーム用の進化をしているもので、PCモニターとしては難しいかもしれませんね。
ky_46

2016/09/27 01:50

先にお答えを頂いたので、こちらをベストアンサーにいたしましたが、jm1156 さまもありがとうございました。現状ではそういった機材はなく、いろいろ問題もありそうという事が判りました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問