質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

8329閲覧

JavaScriptでBMIを計算するツールを作ろうと思います。

tsukasakagawa

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/20 13:55

JavaScript

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <script> 6 function calcBMI() { 7 var a = document.getElementById("i0").value; 8 var b = document.getElementById("i1").value; 9 // ココに何を入れればいいのかわからない 10 } 11 </script> 12 </head> 13 <body> 14 <h2>BMI計算機</h2> 15 身長(m):<input id ="i0" value=1.77 /> 16 体重(kg):<input id ="i1" value=59 /> 17 <button onclick="calcBMI()">check</button> 18 <p id="result"></p> 19 </body> 20</html>
```###前提・実現したいこと aとbを宣言するところまでは書けたのですが、a/bを実行するプログラムの書き方がわからないです。プログラミング初心者の私でもわかる説明をよろしくお願いします<m(__)m> ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 使用ツール:visual studio Code

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

素直に書くなら以下のようになるかと思います。

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <script> function calcBMI() { var height = document.getElementById("height").value; var weight = document.getElementById("weight").value; // ここから新しく書いています var bmi = weight / (height * height); alert('BMI: ' + bmi); } </script> </head> <body> <h2>BMI計算機</h2> 身長(m):<input id="height" value=1.77 /> 体重(kg):<input id="weight" value=59 /> <button onclick="calcBMI()">check</button> <p id="result"></p> </body> </html>

ご自身で書いていた箇所は理解しているという前提で軽く解説します。

まず、変数名は分りやすいように変更しました。
abなどの変数名よりheightweightと書くほうがわかりやすいでしょう。
同様にidも変更してあります。

肝心のBMI計算部分ですが、これも素直にBMIの定義から計算しているだけです。
JavaScriptdでは、割り算をするための演算子として/を、かけ算をするための演算子として*を用います。
BMIの定義は「体重[kg]/(身長[m]の二乗)」ですので、コードで表現すると「weight / (height * height)」です。
最後に、結果を表示するための方法はいくつかあると思いますが、簡単にalert()関数を利用しています。
これは、括弧の中に入れた値をアラートダイアログに表示する関数です。

投稿2016/09/20 14:23

carimatics

総合スコア740

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsukasakagawa

2016/09/21 04:39

なるほど。よく分かりました。初心者の私でもわかるような親切な説明ありがとうございます<m(__)m>
guest

0

  • 計算結果を表示する箇所(p#result)を取得する。
  • 計算し、その結果を変数に代入する。
  • 計算結果の数値を表示箇所に適用して表示させる。

少なくともこれだけの手順を踏む必要がありますね。
ということで要素の取得、計算、表示の方法を知る必要があります。
勉強としてはこの順番ではなく、表示の方法→計算→取得 の順番の方がスムーズかと思います(結果を表示できないとそもそも確認ができないので)

なお、基本的な表示方法はalert()console.log()です。

投稿2016/09/20 14:34

編集2016/09/20 14:38
yamato_hikawa

総合スコア2092

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsukasakagawa

2016/09/21 04:40

なるほど。そういう手順で表記するのですね…勉強になりました。 回答ありがとうございます<m(__)m>
guest

0

さすがにこれは「リファレンスを読んでください」のレベルかなと。

Re: tsukasakagawa さん

投稿2016/09/20 14:15

編集2016/09/20 14:17
think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsukasakagawa

2016/09/21 04:42

ごめんなさい。無知なのでリファレンスに書いてあることが良く理解できなかったんですよね…もっと勉強します。
guest

0

javascript bmi
で google 検索してみましたか?

投稿2016/09/20 14:23

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsukasakagawa

2016/09/21 04:43

ごめんなさい。無知なので難しい単語が出てくるサイトは理解できなかったんですよね… もっと勉強します<m(__)m>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問