質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2236閲覧

プラウグイン更新の影響を受けず、プラグインのCSSを変更したい(WordPress)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/20 10:59

プラウグイン更新の影響を受けず、プラグインのCSSを変更したいです。

いまのことろは、プラグインを更新するごとに、毎回CSSファイルを書き変える。という苦肉の策です。

これしかないかなぁ。と思っていたところ、さきほどこんな記事を見つけました。
http://hapisupu.com/2015/12/wordpress-wp-polls-questionnaire-japanese

プラグイン「WP-Polls」の使い方についての記事で、後半の方にはCSS変更の方法が書かれています。

いわく

自分のテーマディレクトリに「polls-css.css」をコピーして、コピーしたファイルを変更しましょう。テーマ内に「polls-css.css」が存在するとそちらを優先して読みこむようになっています。

とのこと。

と、いうことは、ですよ?

たとえば、「A」というプラグインなら、テーマディレクトリに「A-css.css」をコピーして、コピーしたファイルを変更すればいいのでしょうか?
いや、そんなことないですよね?

そこで質問です。

(1)「WP-Polls」の場合は、"そういう仕様"になっているから、更新の影響を受けずないようなCSSが可能なのでしょうか?

(2)「A」というプラグインの場合にも、更新の影響を受けないようなCSSを書きたいのですが、「WP-Polls」の"そういう仕様"の部分を、コピペすれば、「A」でも"そういう仕様"は可能でしょうか?そしてそれはどこに何をかけばいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、1つ覚えておいていただきたいこととして、**"プラグイン毎に仕様が異なる"**ということです。単純な話し、プラグインやテーマは、世界中のデザイナーや開発者がテーマやプラグインを開発し各々公開しています。人が変われば思想も異なります。という前提を元に以下の回答です。

(1)「WP-Polls」の場合は、"そういう仕様"になっているから、更新の影響を受けずないようなCSSが可能なのでしょうか?

はい、その通りです。WP-Pollsプラグインのソースをみてみると、まず始めに、テーマ内にpolls-css.cssファイルがあるかを確認し、テーマ内にpolls-css.cssファイルがある場合はそれを優先するような仕様になっています。以下は、WP-Pollsからの抜粋です。

php

1if(@file_exists(get_stylesheet_directory().'/polls-css.css')) { 2 wp_enqueue_style('wp-polls', get_stylesheet_directory_uri().'/polls-css.css', false, WP_POLLS_VERSION, 'all'); 3} else { 4 wp_enqueue_style('wp-polls', plugins_url('wp-polls/polls-css.css'), false, WP_POLLS_VERSION, 'all'); 5}

(2)「A」というプラグインの場合にも、更新の影響を受けないようなCSSを書きたいのですが、「WP-Polls」の"そういう仕様"の部分を、コピペすれば、「A」でも"そういう仕様"は可能でしょうか?そしてそれはどこに何をかけばいいでしょうか?

これは、プラグインを改変することになるため不可です。WordPress本体のファイル含め、プラグインやテーマの改変は厳禁です。テーマの場合は必ず子テーマを作成します。

では、プラグインの場合、どのようにしてプラグインのアップデートの影響を受けずCSSを変更するか。結論から述べると、プラグインのアップデートの影響を受けずにCSSの変更を行うことは不可能です。理由は簡単で、プラグインやテーマは、その作者の気分で突然仕様が変わるからです。そういうものだと思って諦めてください。例えばCSSの場合、HTMLに付与されているクラス名がタイポ(入力ミスや不慮の事故)などで変わっていただけで、CSSは適用されなくなります。また、HTMLの構造が変わるということも考えられますよね。以上のことから、アップデートの影響を受けずにCSSを変更することは不可能です。

しかし、プラグインのアップデートの影響を極力抑えてCSSを変更することは可能です。方法は簡単で、CSSには優先順位という仕様がありますので、それを利用すればよいと思います。例えば"WP-Kuck1u-Plugin"というプラグインがあると仮定します。WP-Kuck1u-PluginのCSSには以下のように書かれています。

css

1.kuck1u-plugin { 2 color: #000; 3}

kuck1u-pluginというクラス名がついた要素のフォントカラーが黒になるだけのCSSです。でも、いま使っているテーマに黒のフォントカラーが似合わにから変更したい、という場合、テーマのstyle.cssに以下のようにスタイルを追加します。

css

1.kuck1u-plugin { 2 color: #666 !important; 3}

このようにすることで、WP-Kuck1u-PluginのCSSを上書きすることができます。CSSの優先順位の付け方は!importantを付与する以外にもありますので、お好みな方法を選択すればよいと思います。これが1番、プラグインのアップデートの影響を抑えられる方法だと思います。

その他の方法として、詳しくは説明しませんが、wp_dequeue_style()関数やwp_deregister_style()関数で、プラグインのCSSを無効化し、テーマのstyle.cssで自身でスタイルを当てるという方法もあります。

上で述べた2つの方法のうち、どちらの方法を使うにしても大切なことは、プラグインや親テーマ、WordPress本体を改変しないこと、**本番環境のアップデート前にローカル環境でのテストを怠らない(日々のメンテナンス)**です。

こんな感じの回答でいかがでしょうか?

投稿2016/09/20 17:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/20 22:48

おはようございます。いつもありがとうございます。 >以下は、WP-Pollsからの抜粋 なるほど。その部分だったのですね。ありがとうございます。 >これが1番、プラグインのアップデートの影響を抑えられる方法 importantはどこかで聞いたことあります。それ以外にも優先順位を決める方法はあるのですね。調べてみます。 >プラグインや親テーマ、WordPress本体を改変しないこと 子テーマは最近覚えて作っていたのですが、プラグインは改変しちゃってましたね… 優先順位を決める色々な方法とやら、さっそく調べてみます。 >こんな感じの回答でいかがでしょうか? なんとも読みやすく、美しいご回答です。笑
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する