質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• JavaScript

20935questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Monaca

1137questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

経過時間によってバーを伸ばしたいのですが、急激に伸びてしまいます(*_*)どこを直したらいいのかを教えてくださいm(__)m

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,022

shohs

score 2

前提・実現したいこと

monacaでスマホを振ってとめるアラームアプリを作っています。
スマホを振った時間によってゲージの長さを変えようとしています。

振り始めの時間と現在の時間を取得して経過時間を求めるところまではできたのではないかと思います。

ですが、console.logを使ってゲージの伸び方を確認してみると、倍々になってしまっているようなのです(-_-;)
どこが原因となって倍々になってくのか、教えてくださいm(__)m

該当のソースコード

<!DOCTYPE HTML>
<html>

<head>
    <meta charset="utf-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">
    <meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data:; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'">
    <link rel="stylesheet" href="components/loader.css">
    <link rel="stylesheet" href="css/style.css">
    <script src="components/loader.js"></script>
    <script src="js/ncmb-2.1.2.min.js"></script>
    <script>
        $(document)
            .ready(initialize);
        var flag = false; //初回かどうか判定するためのフラグ
        var start_time;//振り始めた時刻をセットしておく変数

// 端末の角度が変わった時、端末を振った時の挙動の関数を呼び出す
        function initialize()
        {
            window.addEventListener('devicemotion', function(e)
            {
                return shake(e);
            }, true);
        }
        // 端末を振ったときの挙動の関数
        function shake(e)
        {
            if (flag == false)//最初なら振り始めの時刻を取得
            {
                start_time = (new Date()).getTime();
                flag = true; //開始時刻を取得したらtrueにする
            }

var x = e.acceleration.x; // X方向の加速度を取得
            var y = e.acceleration.y; // y方向の加速度を取得
            var z = e.acceleration.z; // z方向の加速度を取得
            var current_time = new Date().getTime();
            var elapsed_time = current_time - start_time;//経過時間

if ((Math.abs(x) + Math.abs(y) + Math.abs(z)) > 40)
            {
                navigator.vibrate(100); //100ミリ秒バイブレーションさせる
                var bar_width = document.getElementById('bar_over');
                var hogeWidth =  $(bar_width).width()

console.log(hogeWidth);
                if (hogeWidth > 100)
                { //hogewidth(緑色のバーの%)が100(%)をこえたら、そこで100に固定する。これでゲージの飛び出しを抑える
                    hogeWidth = 100;
                    document.write("Wake up,Worlds!");
                }
                $(bar_width)
                    .css('width', (hogeWidth + (elapsed_time  / 10000 )) +  '%'); //緑色のバーを伸ばす
                //経過時間が100ミリ秒(0.1秒)の時に、フラグをfalseにして開始時間をリセットする
                if (elapsed_time == 100)
                {
                    flag = false;
                }
            }
        }
    </script>
</head>

<body>
    <h1>WakeUp!</h1>
    <h2>If you want stop Alarm,</h2>
    <h2>shake your smartphone!!</h2>
    <div id="bar">
        <p id="bar_over"></p>
        <p id="bar_under"></p>
    </div>
</body>

</html>
@charset "UTF-8";

h1 {
  font-family: serif;
  font-size: 28px;
  color: #fff;
  margin-top: 30px;
  text-align: center;
}

h2 {
    font-family: serif;
    font-size: 20px;
    margin-top: 30px;
    text-align: center;
}

#bar {
  height: 50px;
  margin: 20px auto;
  position: relative;
  width: 200px;
}

#bar_over,
#bar_under {
  height: 50px;
  margin: 10;
  position: absolute;
}

/*緑色のゲージ部分
振った回数によってwidthの%を変えたい*/
#bar_over {
  background: linear-gradient(#6cbb5a, #000);
  background: -webkit-linear-gradient(#6cbb5a, #000);
  background: -moz-linear-gradient(#6cbb5a, #000);
  background: -o-linear-gradient(#6cbb5a, #000);
  background: -ms-linear-gradient(#6cbb5a, #000);
  width:0%;
  z-index:2;
}
/*黒色のゲージ*/
#bar_under {
  background: linear-gradient(#333, #000);
  background: -webkit-linear-gradient(#333, #000);
  background: -moz-linear-gradient(#333, #000);
  background: -o-linear-gradient(#333, #000);
  background: -ms-linear-gradient(#333, #000);
  width: 100%;
  z-index:1;
}
body{
    background-color: #f5820b;
}

monacaのログ(ゲージが何%か)
イメージ説明

補足情報

monacaにインストールされたJS/CSSコンポーネンツ

• Cordova(PhoneGap)loader ver=1.0.0
  • Monaca Core Utility ver=2.0.4
  • jQuery(Monaca Version) ver=2.0.3

monacaに組み込まれているプラグイン
-Custom Config ver=2.0.3
-Device Motion ver=1.2.1
-Nifty ver=2.0.2
-Splashscreen ver3.2.2
-Whitelist ver=1.2.2

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

monacaの環境が無いのでマウスで。

var flag = false
  , start_time = new Date().getTime()
  , max = 200        // 最大幅(px)。  $( '#bar' ).width() でもいい。
  , times = 2000    // 振り終わるまでのミリ秒
  , limit = 500        // 経過時間のリミット
  ;

window.addEventListener( 'mousemove', function( e ) {

if ( flag == false ) { //最初なら振り始めの時刻を取得
        start_time = new Date().getTime();
        flag = true; //開始時刻を取得したらtrueにする
    }
    var x = e.clientX; // X方向の加速度を取得
    var y = e.clientY; // y方向の加速度を取得
    var z = e.clientY; // z方向の加速度を取得
    var current_time = new Date().getTime();
    var elapsed_time = current_time - start_time; //経過時間

start_time = current_time;

if ( limit < elapsed_time ) { return; }    // 経過時間があまりに経っていると「振り続ける」にならないので。

if ( ( Math.abs( x ) + Math.abs( y ) + Math.abs( z ) ) > 40 ) {
        navigator.vibrate( 100 ); //100ミリ秒バイブレーションさせる
        var $bar_width = $( '#bar_over' );
        var hogeWidth = $bar_width.width();

hogeWidth = hogeWidth + ( max / times * elapsed_time ); // max(幅px)/times(ミリ秒)/elapsed_time(ミリ秒)

if ( hogeWidth > max ) { //hogewidth(緑色のバーの%)が100(%)をこえたら、そこで100に固定する。これでゲージの飛び出しを抑える
            hogeWidth = max;
            console.log("Wake up,Worlds!");
        }

$bar_width.css( 'width', hogeWidth + 'px' ); //緑色のバーを伸ばす

}
}, true );

https://jsfiddle.net/w6h3o7qb/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/22 19:08

回答してくださり、ありがとうございましたm(__)m
    これをヒントに頑張ってみますo(^▽^)o
    ご丁寧にデモまで用意してくださり、感謝しきれません(T ^ T)

キャンセル

0

試してないですが、コードを見た感じでは、

この部分、

.css('width', (hogeWidth + (elapsed_time  / 10000 )) +  '%');

elapsed_time  が経過している時間なのだから、hogeWidth に加算しなくてもよいのでは?

.css('width',  (elapsed_time  / 10000 ) +  '%');

だと、どうなりますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/20 16:33

回答してくださり、ありがとうございましたm(__)m
    実行して振ってみると、実際に経過した時間と比例してゲージが伸びていきました。
    これは開始時刻を取得し直せていないということでしょうか?
    また、ゲージが中間を超えたごろにhogeWidthが100を超えるようです…
    原因としては何が考えられるのでしょうか(?_?)
    重ね重ね申し訳ないのですが、教えていただけましたら幸いですm(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

20935questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Monaca

1137questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

• トップ
  • JavaScriptに関する質問
  • 経過時間によってバーを伸ばしたいのですが、急激に伸びてしまいます(*_*)どこを直したらいいのかを教えてくださいm(__)m