質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Q&A

解決済

5回答

9073閲覧

WEBシステムに、社内イントラネットからしかアクセスさせない方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

0グッド

2クリップ

投稿2016/09/15 08:57

編集2016/09/17 02:42

###実現したいこと・要件
PHPで開発する予定のWEBシステムがあるのですが、クライアント様から以下二つの要望がありました。

1.WEBシステムへは、社内イントラネットからしかアクセスさせない

2.ユーザ認証は、社内ADサーバにて行いたい

3.社外公開用のWEBシステムは、外部からもアクセス出来るようにしたい

###環境

・WEBシステムは、社内用・外部公開用ともに自社サイト(レンタルサーバ)の一部に設置

・データベースは同じものを参照する

・会社は複数拠点を持っているが、全てVPNで繋がっている

・ADサーバは本社に設置されており、WEBシステムへはこの本社イントラからしかアクセスさせたくない

・本社のグローバルIPアドレスは固定ではない

・AD認証用ページは、本社IISに設置し社内ローカルIPアドレスでアクセスさせる
(社外には公開しない)

###考えた方法

AD認証用のページでユーザID・パスワードを入力

ADサーバで認証を行い、認証OK・認証NGの情報をAD認証用ページに返す

認証OKであれば、AD認証用ページからWEBシステムへリダイレクト
(GETまたはPOSTで、認証OKの情報を渡す)

WEBシステム側で、GETまたはPOSTリクエストに認証OKの情報があればWEBシステムにアクセスさせる
(認証OKの情報は、クッキーまたはセッションに保存)

###セキュリティ上の懸念

上記方法ですと、例えば社外からAD認証OKの情報をhttpリクエストに含める事で、社外からもWEBシステムにアクセス出来てしまうのではないか。。と懸念しています。

###ご質問

クライアント様の要件を満たすために、何か良い対策や方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

レンタルサーバーによっては、外部からMySQLに接続することが可能なものもあります。
参考リンク

このような機能があるレンタルサーバーでしたらシステム本体は社内ネットワークに構築し、データベースの接続先だけをレンタルサーバーにする、ということも可能です。

ただし、いくつか問題点もあります。

• 外部サーバー(およびそこへの接続)にトラブルが発生した場合、社内システムも機能しない。
  • 外部MySQLへの接続許可はIPアドレスで指定することになると思うので、本社のIPアドレスが変わる度に設定しなければならない。
  • IPアドレスがいつ変わるか予想がつかず、場合によっては使用中に突然繋がらなくなることもある。

2番目と3番目の問題から、私の場合は固定IPでの運用に切り替えることになりました。

投稿2016/09/16 09:33

編集2016/09/16 09:50
KaedeKazane

総合スコア408

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/17 02:53

ご回答ありがとうございます。 レンタルサーバのMySQLは、localhostからだけでなく外部から接続を許可しているプランもあるんですね。 おっしゃる通り、2晩と3番の問題もあるので、固定IPの運用にて提案してみたいと思います。
guest

0

こんなの見つけましたがどうでしょうかね
IISで複数のサイトを稼働させる方法です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0908/14/news045.html

投稿2016/09/16 08:28

matsu

総合スコア702

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/17 02:50

ご回答ありがとうございます。 要件・環境に追記したのですが、社内システムとは別に、DBが共通で別のWEBシステムを外部に公開する必要があり、そのサーバがLAMP環境なのでIISは使えないんです。。
guest

0

社内ネットワーク上にWEBサーバを立てて個別に運用するのがセキュリティー面からも一番シンプルで安全だと思いますが?

投稿2016/09/16 07:56

to.chan.genkida

総合スコア69

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/17 02:47

ご回答ありがとうございます。 ただ、DBは外部公開用WEBシステムと共通のため、DBはレンタルサーバに置く必要があります。 そうすると、社内に構築したWEBシステムからDBにアクセスする必要があるため、それが許可されているか調べてみます。
guest

0

VPNに追加してもらうことはできないのでしょうか?

投稿2016/09/15 09:16

omochi

総合スコア410

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/15 09:50

ご回答ありがとうございます。 要件・環境に漏れがあったのですが、実はこのWEBシステムは自社サイトと同じサーバに設置し、一部を外部に公開します。 厳密には、同じサーバ内に外部公開用・社内用の別々のWEBシステムを置き、参照するデータベースは同じで、外部と社内で見せるデータを変える、というものです。 そもそもの要件が矛盾しているかもしれませんが、VPNをディレクトリ単位で接続する、という事は可能なのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

SSLのクライアント証明書による認証はどうでしょうか。
クライアント証明書を持ち出された場合はアレですが。

また、拠点間がVPNでつながっているのであれば、WEBシステムを置くサーバにもVPNを通してローカルIPにて接続するのは難しいのでしょうか。
(レンタルサーバというところで厳しい気はしますが。)

本社のグローバルIPが固定じゃないとありますが、これは範囲も指定できないレベルで変動的なのでしょうか。
範囲が決まっていてその範囲のIPアドレスは社内で使われると決まっていれば簡単に済むと思いますが。

投稿2016/09/15 09:18

kunai

総合スコア5405

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/15 09:54

ご回答ありがとうございます。 >SSLのクライアント証明書による認証はどうでしょうか。 >クライアント証明書を持ち出された場合はアレですが。 →こちらの方法であれば実現出来るかもしれません、ありがとうございます。 >本社のグローバルIPが固定じゃないとありますが、これは範囲も指定できないレベルで変動的なのでしょうか。 >範囲が決まっていてその範囲のIPアドレスは社内で使われると決まっていれば簡単に済むと思いますが。 →IPを固定出来れば話が早いのですが、どうしてもそれは出来ないの一点張りでして。。 社内のグローバルIPの割り当てが指定可能か、どの程度の範囲か、一度プロバイダに確認してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する