質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

3703閲覧

Apacheってなんですか?

hiromu

総合スコア127

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2014/12/26 13:33

Apacheってなんですか?
調べたらサーバーと出てきたのですが、
では、ロリポップなどとの違いは何ですか?
教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

** 【クライアント・サーバモデル】**
概念的に、通信要求する側をクライアント、それに応答する側をサーバという。

** 【サーバソフトウェア】**
「クライアント・サーバモデル」にて、サーバ側がクライアント側の通信要求に応答するためには、その役割を担うソフトウェアがインストール・実行されている必要がある。「Apache」は最も有名なサーバソフトウェアの1つである。逆に、通信要求するためのクライアントソフトウェアとしては「Internet Explorer」「Firefox」「Google Chrome」といったWebブラウザが挙げられる。

** 【サーバマシン】**
家庭用のコンピュータでも、サーバソフトウェアをインストールして適切な設定をすれば「クライアント・サーバモデル」のサーバ側の役割を担うことが出来るが、ハードウェアごとその役割に特化してしまったのがサーバマシンである。

** 【サーバホスティング業者】 **
サーバマシンをデータセンター(都内のビル等にもあったりする)に集合的に配置し、有償または無償で一般ユーザに貸し出す業者のこと。「ロリポップ」はその業者の一例である。

投稿2014/12/26 14:05

mpyw

総合スコア5223

0

正確に表すなら、
ロリポップ → ホスティングサービスの一つ
Apache → HTTPサーバー用の有名なOSS(オープンソース・ソフトウェア)

さらに噛み砕いて言えば、
ロリポップ → 代わりにサーバーを立てて管理してくれるサービス
Apache → 自分でサーバーを構築して管理するためのソフト・ツール

全くの別物であることがわかるかと思います。

LAMP構成

有名なWebサーバー構成としてLAMP構成というものがあります。
Linux(OS)
Apache(Webサーバー用ソフトウェア)
MySQL(データベース)
PHP(プログラミング)
の頭文字を取っています。

この構成では、
LinuxというOS上に、Apacheというソフトウェアをインストール、起動して、ApachePHPを連携させて、PHPからMySQLのデータベースを扱う
みたいなことをします。

人間に置き換えると
Linux → 脳全体
Apache → コミュニケーション
MySQL → 記憶
PHP → 計算・処理
みたいな役割を持っています。

もちろん厳密には違うところもあるかもしれませんが、大体のイメージならこんな感じで大丈夫でしょう。

投稿2017/01/11 09:50

intelf___

総合スコア868

intelf___

2017/01/11 09:55

他にもApacheライセンスというソフトウェアの使用や頒布、修正、派生版の頒布などの取り決めや、 Apacheソフトウェア財団 (ASF) というオープンソースソフトウェア・コミュニティ
guest

0

私の認識は
Apache=(軽くて、無料で、(ほぼ)どんな環境にも入れられて、可能な設定が豊富な)Webサービス
です。(あくまでサーバに導入可能なサービスの一つで、Apache=Webサーバではないという)

ロリポップ!というサービスは使ったことが無いので言及は避けますが、レンタルサーバという点では
費用がかかる点では異なる、設定も限定されるのでは?、という見解です。

蛇足ですが、Apache+PHPは10年以上前から動作している(良い意味で)枯れた技術ですね。
私も14,5年前に構築した記憶があります。

以上、回答になれば幸いです。

投稿2014/12/26 14:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

お邪魔します。

Apacheは、Apacheソフトウェア財団のApache HTTPサーバプロジェクトが作成しているオープンソースHTTPサーバ(=Webサーバ)です。
Apacheライセンスというオープンソースライセンスで配布されているため、Apache HTTPサーバそれ自体のソース改変を行わない限り商用/非商用問わず自由に使用することができ、高い安定性と機能拡張性に優れたとても有名なソフトウェアです。(オープンソースソフトウェアとしても、HTTPサーバソフトウェアとしても。)

ASCII.jp Webサーバシェア
※2014年現在でもシェアは1位ですね

他の方も説明されているのですが、私なりに一応ご説明しますと、

① インターネット上のWebページやWebサイトはHTTPサーバ(=Webサーバ)というソフトウェアで配信されている
② Webブラウザ(Internet Explorer,Firefox,Google Chrome ...etc. PCやスマートフォン、タブレットなどに搭載/追加することのできるすべてのWebブラウザ)はWebサーバと通信を行い、表示する内容や入力した内容などをやり取りして、ページを表示している
③ ApacheはHTTPサーバ(=Webサーバ)の種類の1つ
④ 自宅でApacheやNginx、IISなどのHTTPサーバ(=Webサーバ)を立ててインターネット上にWebページやWebアプリを公開することもできるが、公開IPの取得、電気代やメンテナンスなどなど、いろいろ面倒なのでそれを変わりにやってくれるところがある=サーバホスティング業者 ※
⑤ ロリポップはサーバホスティング業者(GMOという会社)
⑥ ロリポップで稼動しているHTTPサーバ(=Webサーバ)は(全部かどうかは知らないけれど大半が)Apache

※ 実際普通のブログ程度のサイトを作成しようと思っても、ブログ用のアプリケーションをどこかから持ってくるか自分で組む必要があるし、Webサーバ以外に最低でもMySQLやPostgressなどのデータベースサーバを立てる必要があります。大抵のホスティングではメールサーバやFTPサーバ、DNS、メール用のWebインターフェースやコンテンツ管理用のWebインターフェースなどなど他にも便利な機能が沢山ありますよね。それらすべてを自前で用意するのはそれなりに骨の折れる作業です。ホスティング業者は沢山の顧客に対して同様の機能を提供しているので、1アカウントあたりのコストが下がるのです。

説明がわかりにくかったらコメントください。
参考になったら幸いです。

投稿2014/12/28 06:00

ShinpeiYamamoto

総合スコア540

hiromu

2014/12/28 07:07

ありがとうございます。 分かりやすかったです! それでは、Apacheを使えれば、ロリポップは必要ないということですか?
ShinpeiYamamoto

2014/12/28 08:15

インターネット公開用のサイトを運営できるだけのインフラを整えるのは我々開発者の領域なので結構大変ですが、それを乗り越えることができるのであればロリポップは必要ないです。 (回答欄にも書きましたが、ページの表示以外の機能については、Apacheのみでは無理です。メールサーバはPostfixやSendMailやExchangeなど、データベースが必要であればMySQLやPostgress, Oracle, SQLiteなど、Webアプリケーションが必要であれば最低でも何らかのサーバーサイド用言語の実行環境が必要です。) Apacheだけでも静的コンテンツ(HTMLとCSSとjavascriptで作成されたWebページのソースと画像ファイル程度)であれば可能です。 入力欄にタイトルや本文を入れたらページが自動的に作成されるような動的ページの作成には何かしらのデータベース(タイトルや本文を保存する場所)が必要ですし、データベースにタイトルや本文のデータを保存する処理や、保存されたデータをページに表示するために取り出したり内容をページに適用したりする処理が必要で、そういったものを作成するには何かしらのサーバーサイド用のプログラミング言語(例えば...Python, Ruby, Perl, PHP, java, javascriptなどなど他にも沢山!)を学びアプリケーションを作成する必要があります。 自宅サーバを作成する場合は固定IPアドレスにするためにプロバイダとの契約を変更したり、不正侵入に備える対策をしたり(DMZを作るのとFirewallとIDS/IPSの設置/設定くらいですかね)、24時間稼動できる消費電力の小さいパソコンやサーバ機を用意したり、ネットワークの設定を行ったりします。 インターネットに公開せずにイントラネット(自宅のネットワーク)内だけでやってみるのであれば割と簡単にできます。 Apacheはオープンソースソフトウェア、個人法人問わず誰でも無償で使用できます。 ダウンロードしてパソコン上で起動してみて、ブラウザに何か表示させてみるくらいであればすぐにできるでしょう。 ※ XAMPP(ザンプ)といってApacheとPHPやMySQLなどWebサイトを作るのによく使うものを一式まとめたパッケージがあって、お試しにはおすすめです。(Portable Apps.comにあるポータブル版がおすすめ。インストール不要です。) WebサーバはApacheだけではないので、もっと手軽なおもちゃも沢山あります。 Rubyのwebrick, PythonのSimpleHTTPServerなどはランタイムに標準で付属し、コマンドひとつで起動できますし、PythonのtwistedやjavascriptのNode.jsではwebサーバそれ自体を手軽に書けます(自分で作ることができます)。 少し楽しくなって長々と書いてしまいました。。。 失礼しました。 最後にひとつだけ申し上げたいのは、私も一番最初は同じようなことを考えていたのを思い出したことです。 私は今開発者をやっています。 あれから長い年月が経ちましたが、最初にApacheをダウンロードしてHTMLを書いたせいで、私は今の仕事をしているのかもしれません。 hiromuさんも、多分一歩踏み出せば、この広く奥深い世界の住人になるのかもしれませんね。 長文、駄文失礼しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する