質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • Java

    15810questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7293questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4295questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Admobでの広告の貼り方

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,224

syosinsya12

score 61

前提・実現したいこと

Admobの広告を実装したい。

問題1

参考1
参考2
参考3

上の三つのサイトを参考にしてみたのですが、どれも少しづつ内容が違っていてどれが正解なのかが分かりません。具体的にはマニフェストへの記述内容なのですが、
1では
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>
この追加のみ。

2では
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>

<meta-data android:name="com.google.android.gms.version"
android:value="@integer/google_play_services_version" />

<activity android:name="com.google.android.gms.ads.AdActivity"
android:configChanges="keyboard|keyboardHidden|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize"/>
の追加。

3では
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>

<meta-data android:name=”ADMOB_PUBLISHER_ID” android:value=”xxxxxxxxxxxxx”/>
の追加をしています。

実際に記述する必要のある物はどれなのでしょうか?

問題2

2つ目の問題が
MobileAds.initialize(this, "広告ユニットID");
mAdView = (AdView) findViewById(R.id.adView);
AdRequest adRequest = new AdRequest.Builder().build();
mAdView.loadAd(adRequest);

このコードに関する疑問なのですが
まずMobileAds.initialize(this, "広告ユニットID");のほうでAdmobの公式ガイドではGoogle Mobile Ads SDK は、「アプリの起動時に MainActivity クラスの onCreate メソッドで MobileAds.initialize を呼び出して初期化する必要があります。」との説明があるのですがこれはメインアクティビティで一度記述すればよいということなのでしょうか?参考1では「広告を表示したいActivity(MainActivity.java等)を開いて下さい。」と紹介しているのですが、その広告が表示されるアクティビティすべてでこのコードをかく必要があるのでしょうか?

mAdView = (AdView) findViewById(R.id.adView);
AdRequest adRequest = new AdRequest.Builder().build();
mAdView.loadAd(adRequest);
こちらに関しても似たような疑問にはなるのですが、表示したいアクティビティ全てでこの記述が必要なのでしょうか?
またidについては変更する必要はあるのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

問題1について

このような場合は、必ず公式サイトを参照したほうが良いです。
常に最新の正しい情報が載っています。
Android クイック スタート

ここの「マニフェスト ファイルを変更する」の説明を見れば、以下が正解である事が分かります。
個人のブログは参考にはなりますが、間違っていたり情報が古い事がありますので、ご注意ください。

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>

問題2について

MobileAds.initialize()については、staticメソッドなのでクラス全体で設定が共有されるものと推測されますので、1回だけ呼び出せば良いです。
この例では、MainActivityしかないのでMainActivityのonCreate()で呼び出すと説明されています。
もちろん、実際のアプリでは複数のアクティビティがありますので、
最初に起動するアクティビティのonCreate()でMobileAds.initialize()を1回だけ呼び出せば良いと理解しておけば良いと思います。

こちらに関しても似たような疑問にはなるのですが、表示したいアクティビティ全てでこの記述が必要なのでしょうか?

mAdView = (AdView) findViewById(R.id.adView); 
AdRequest adRequest = new AdRequest.Builder().build(); 
mAdView.loadAd(adRequest);

これについては、バナーを表示したいアクティビティ全てで記述する必要があります。
1つのアクティビティに複数の広告を表示したいなら、adViewのIDを変更する必要がありますし、
常に1つの広告しか表示しないなら、IDの変更は必要ありません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/15 23:00

    ありがとうございます。無事に解決しました。

    キャンセル

0

上の三つのサイトを参考にしてみたのですが、どれも少しづつ内容が違っていて

参考1:これはFirebaseでのAdMobです

参考2:これはFirebaseを使わない場合で、今までのAdMobです

参考3:こちらは3年〜4年前のeclipseベースのことですから古すぎますね

ちなみに、GoogleのReferenceのbook markは
https://developers.google.com/admob/android/quick-start?hl=ja
で登録していましたが
https://firebase.google.com/docs/admob/android/quick-start?hl=ja
にリダイレクトされてしまいますね。
GoogleはFirebaseを重要視しているということでしょうか

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/15 23:00

    ありがとうございます。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    15810questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7293questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4295questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。