質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

4284閲覧

Java3DとEclipse 外部jarのインポート NoClassDefFoundError

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/13 11:25

編集2022/01/12 10:55

MacOS ElCapitan
Eclipse neon
JDK
JRE
Java 1.8

Java3Dのプログラムを作成し実行する際エラーがでました。

外部jarファイルをインポートして実行しようとしたのですが

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/media/opengl/GLCapabilitiesChooser
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Class.java:264)
at javax.media.j3d.Pipeline$1.run(Pipeline.java:143)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at javax.media.j3d.Pipeline.createPipeline(Pipeline.java:138)
at javax.media.j3d.MasterControl.loadLibraries(MasterControl.java:926)
at javax.media.j3d.VirtualUniverse.<clinit>(VirtualUniverse.java:280)
at Java3DSample01.Java3DSample01.<init>(Java3DSample01.java:24)
at Java3DSample01.Java3DSample01.main(Java3DSample01.java:47)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.media.opengl.GLCapabilitiesChooser
at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:381)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:424)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Launcher.java:331)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:357)
... 9 more

このようなエラーメッセージが出ます。
JREの../lib/ext/の中にj3dcore,j3dutils,vecmathの3つのjarファイルをおいています。
外部jarファイルの追加でもってきているのクラスパスも通っていると思います。

他のプロジェクトは起動できます。
外部jarを利用した場合のみです。

追記

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

外部jarファイルの追加でもってきているのクラスパスも通っていると思います。

Javaのビルド・パスでライブラリーに登録されてますか?

イメージ説明

投稿2016/09/13 11:38

java-beginner

総合スコア452

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/13 11:41

画像を追加しました。 このようになっているのでできていると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/13 12:19

プロジェクト名、パッケージ名、クラス名、すべてJava3DSample01です。
java-beginner

2016/09/13 12:53

良さそうですね。 バージョンとソースの関係が問題なのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/13 12:55

全くもって原因がわからないんです・・・ JOGLを入れろだとかclasspathがなんだとかいろいろ情報が出てくるんですけど全くわからないんですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する