質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

1980閲覧

MySQL+PHPでのwhereのon/offについて

eng27

総合スコア10

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/11 20:22

編集2016/09/11 20:27

HTML+MySQL+PHPの初心者です.

HTML上でのラジオボタンを使い,名簿から特定の条件にヒットする人を検索するものとします.
設計として,例えば

• 「男」「女」のラジオボタンが指定された場合その性別を,
  • どちらも選択されていない場合,性別を問わない

検索をしたいものとします.

<?php $gender = $_POST["gender"]; if(isset($_POST["gender"])) $sql = "SELECT * FROM members WHERE gender=$gender"; else $sql = "SELECT * FROM members"; ?>

この場合,例えば上記のようなSELECT文が考えられると思いますが,
その他の検索オプションが増えたときはSELECT文が煩雑なif文だらけになるため,
より良いアプローチがあるはずだと思います...

上手いやり方をご教授お願いします.

また,教科書には小さなクエリの書き方しか載っていないのですが
巨大なクエリを美しく書くための方針,知っておくべき用語も合わせて教えて頂けると幸いです.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

implodeempty など、PHP の関数をうまく利用すれば(多少は)簡潔に書けます。

それとは別に、質問欄に提示されているコードには問題があります。
POST パラメータから受け取った値をプリペアードステートメントを介さず SQL文に組み込んでいるため、SQLインジェクションの脆弱性があるからです。
http://nippondanji.blogspot.jp/2010/01/sql.html

SQL文内にパラメータを指定する場合は、必ずプリペアードステートメントを使用するようにしましょう。
http://php.net/manual/ja/pdo.prepared-statements.php

例えば、私なら以下のように書きます。

php

1// $_POST['gender'] = '1'; 2// $_POST['name'] = 'John Price'; 3// $_POST['prefectures'] = array(2, 5, 11); 4 5$sql = 'SELECT * FROM members'; 6 7$conditions = array(); 8$parameters = array(); 9 10if(isset($_POST['gender'])) { 11 $conditions[] = 'gender = ?'; 12 $parameters[] = array( 13 'value' => (int) $_POST['gender'], 14 'type' => PDO::PARAM_INT 15 ); 16} 17 18if (isset($_POST['name'])) { 19 $conditions[] = 'name = ?'; 20 $parameters[] = array( 21 'value' => $_POST['name'], 22 'type' => PDO::PARAM_STR 23 ); 24} 25 26// 都道府県は、チェックボックスで複数選択可能。 27if (!empty($_POST['prefectures'])) { 28 $tmp = array(); 29 foreach ($_POST['prefectures'] as $prefecture) { 30 $tmp[] = 'prefecture = ?'; 31 $parameters[] = array( 32 'value' => (int) $prefecture, 33 'type' => PDO::PARAM_INT 34 ); 35 } 36 $conditions[] = '(' . implode(' OR ', $tmp) . ')'; 37} 38 39// 条件が1つでも指定されていれば、'WHERE'キーワードとともにそれらをSQL文に連結。 40if (!empty($conditions)) { 41 $sql .= ' WHERE ' . implode(' AND ', $conditions); 42} 43 44// var_dump($sql); 45// var_dump($parameters); 46 47$stmt = $pdo->prepare($sql); 48 49$i = 1; 50foreach ($parameters as $param) { 51 $stmt->bindValue($i++, $param['value'], $param['type']); 52} 53 54$stmt->execute();

$stmt->bindValue(または$stmt->bindParam)でパラメータをバインドする際は、第三引数は省略しないようにしてください。
省略した場合は一律、文字列として扱われるため、思わぬ挙動をすることがあるからです。
http://blog.tokumaru.org/2016/04/pdoint.html

最後に、

巨大なクエリを美しく書くための方針,知っておくべき用語も合わせて教えて頂けると幸いです.

については、「クエリビルダー」というキーワードで検索してみてください。
PHP の場合、「フレームワーク」に同梱されていることが多いようですので、興味があればそちらも調べてみてください。

投稿2016/09/12 04:22

編集2016/09/12 04:38
KiyoshiMotoki

総合スコア4791

eng27

2016/09/12 06:28 編集

回答ありがとうございます! 美しい回答です!例として挙げられたコードは長いですが,非常に可読性が高いですね 用語も教えて下さってありがとうございます!クエリビルダーですね..初心者なので,どのように検索をヒットさせれば良いのか困っていたところなので非常に勉強になります. あとプリペアードステートメントに気をつけます...勉強します!汗
guest

0

よくやる方法としては、条件を配列にいれて、最後にimplodeして一つのwhere句にする方法です。

php

1<?php 2$where = []; 3$gender = $_POST["gender"]; 4if(isset($_POST["gender"])) { 5 $where[] = "gender=$gender"; 6} 7$age = $_POST["age"]; 8if(isset($_POST["age"])) { 9 $where[] = "age=$age"; 10} 11if(empty($where)) { 12 $sql = "SELECT * FROM members"; 13} else { 14 $sql = "SELECT * FROM members WHERE " . implode('AND', $where); 15} 16?>

投稿2016/09/11 20:49

popobot

総合スコア6586

eng27

2016/09/12 06:30

回答ありがとうございます! 私はあまりに初心者なのでimplodeをこのように使うとは想像もせず...目からウロコでした!勉強になります
guest

0

私は「WHERE 1」派です、プログラム的にわかりやすい構造になります

PHP

1$pdo = new PDO($dsn,$user,$password); 2$data=[]; 3$sql = "SELECT * FROM members WHERE 1"; 4if(isset($_POST["gender"])){ 5$sql.=" AND gender=?"; 6$data[]=$_POST["gender"]; 7} 8$stmt = $pdo->prepare($sql); 9$stmt->execute($data);

投稿2016/09/12 00:45

yambejp

総合スコア114843

eng27

2016/09/12 06:33

回答ありがとうございます! 確かにシンプルでわかりやすい構造で,条件が多くとも見通しが良さそうですね!
guest

0

動的SQLの場合はどうしてもこのような作りになってしまうのは仕方ないと思います。
他の回答にあるように配列に入れておいて、一括で変換をかけるようなやりかたもあるかと思いますが、例外的な条件が出てきたときに対応が難しくなります。
例えば全ての条件がAND条件(もしくはOR)なら良いですが、ある条件だけはORにしたいとか、そういった場合です。

それよりも今回提示されているコードの場合、$gender = $_POST["gender"]はif文内で行うべきではないでしょうか。

PHP

1if(isset($_POST["gender"])){ 2 $gender = $_POST["gender"]; 3 $sql = "SELECT * FROM members WHERE gender=$gender"; 4} else { 5 $sql = "SELECT * FROM members"; 6}

もしくは、

PHP

1if(isset($_POST["gender"])){ 2 $sql = "SELECT * FROM members WHERE gender=$_POST['gender']"; 3} else { 4 $sql = "SELECT * FROM members"; 5}

投稿2016/09/12 00:20

ttyp03

総合スコア16998

eng27

2016/09/12 06:28 編集

回答ありがとうございます! 確かに多くの条件を指定したとき,意図した振る舞いをさせるのが難しくなるかもしれませんね いろんな設計指針を伺うことができて勉強になります
guest

0

かつて『WHERE 1 = 1』を常に付け、その他の条件がある場合は『AND』でつなぐという方法を目にした事が有ります。ただ、無意味な条件が着いていて見ていて気持ちが良くないので、基本的にはwhereに該当する条件を配列にためていき、最後にデリミタで連結するのが良いかと思います。

投稿2016/09/11 22:30

KSK.UCHI

総合スコア12

eng27

2016/09/12 06:29

回答ありがとうございます! 他の方も仰っているように,配列にためていき連結が正攻法なのかもしれませんね.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する