質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

swiftの繰り返し再生(numberOfLoops)時の回数取得について教えて下さい。

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 981

kodokBali

score 11

swift初心者です。
先ほど質問投稿しましたが、反影されて無いようでしたので、再投稿です。
二重投稿になりましたら、スミマセン。

AVAudioplayerでnumberOfLoopsをプレイリストの音楽ファイルを何度か繰り返し再生しています。
このアプリに追加機能として、再生回数に応じて再生速度(rate)を変更させたいと思ってます。
例)loops=8として、
1〜3回 1倍速
4〜6回 0.7倍速
7〜9回 1.5倍速
次の曲(ファイル)を同じ再生回数に応じた速度で再生を行う。

ここからが質問です。
再生回数を取得してif文で再生速度の変更を試してみようと考えてますが、
回数取得は出来るのでしょうか?
また、他の方法で再生回数に応じて再生速度を変更する手段が
ありましたら教えていただけ無いでしょうか。

現在の環境は 
xcode 7.2.1 ターゲットはios8.1.2(iPhone5s)です。

よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

少しやってみたところ、numberOfLoopsで再生回数の取得は辛そうです。単に技術不足かもしれませんが・・
numberOfLoopsでなく、1曲づつ再生し、再生の終了イベント時に呼ばれるデリゲートメソッドを実装し、そこで手動でカウントを行ったところ、やりたいことができるように思えます。

import UIKit
import AVFoundation

class ViewController: UIViewController,AVAudioPlayerDelegate{
    var audioPlayer = AVAudioPlayer()
    var count = 1

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        let title = NSURL(fileURLWithPath: NSBundle.mainBundle().pathForResource("fluorescent_switch1", ofType: "mp3")!)
        do {
            audioPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOfURL: title, fileTypeHint: nil)
            audioPlayer.prepareToPlay()
            audioPlayer.enableRate = true
            audioPlayer.delegate = self
            print("good!")
        } catch {
            print("not good...")
        }
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

    @IBAction func pushPlayButton(sender: UIButton) {
        if !audioPlayer.playing {
            audioPlayer.play()
        }else{
            audioPlayer.stop()
        }

    }

    func audioPlayerDidFinishPlaying(player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) {
        print("finish")
        count = count+1
        print(count)
        if count <= 3 {
            //1倍
            audioPlayer.rate = 1.0
            audioPlayer.play()
        }else if count <= 6 {
            //0.7倍
            audioPlayer.rate = 0.7
            audioPlayer.play()
        }else if count <= 9 {
            //1.5倍
            audioPlayer.rate = 1.5
            audioPlayer.play()
        }else{
            //なし:再生しない
        }
    }

}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/10 17:53

    varlal様、
    回答ありがとうございます。
    numberOfLoopsは、厳しいのですね。
    掲載いただきましたコードだと、意図した動きになっています。
    ソースに埋め込む音楽ファイルをプレイリストから取り込む様にして
    チャレンジしてみます。

    ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる