質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

3653閲覧

ExcelのOFFSET関数にインクリメントを使用することはできますか?

qwe001

総合スコア133

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/09 05:58

teratailで聞くべき内容なのかはわかりませんが…
常に一定量上のセルを参照するように設定がしたいです。
次のようなイメージです。
A1 あいうえお
B2 ="これは「"&OFFSET(A2,-1,0)&"」です" -> (出力) これは「あいうえお」です
B3 ="これは「"&OFFSET(A3,-2,0)&"」です" -> (出力) これは「あいうえお」です

A5 かきくけこ
B6 ="これは「"&OFFSET(A6,-1,0)&"」です" -> (出力) これは「かきくけこ」です
B7 ="これは「"&OFFSET(A7,-2,0)&"」です" -> (出力) これは「かきくけこ」です

「-1」の部分が i++ みたいなことが出来ればな、と思っているのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

OFFSETを利用しなくとも $を使うことで常に定位置を参照することができます。

$を使わない場合のことを相対参照、
$を使った場合のことを絶対参照と呼びます。

# 行、列どちらも固定する場合 ="これは「" & $A$1 & "」です" # 行のみ固定にする場合 ="これは「" & A$1 & "」です" # 列のみ固定にする場合 ="これは「" & $A1 & "」です"

投稿2016/09/09 06:04

編集2016/09/09 06:06
aglkjggg

総合スコア769

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

qwe001

2016/09/09 06:35

返信ありがとうございます。 絶対参照の場合ですと、B2セルに書いたものをB6にコピペした場合、B6には ="これは「"$A$1"」です" といった値が入るため、参照先のセルの記述を$A$6に書き換えなければいけない、といった作業が発生しますよね? 例では全て同じ文字列が入るかのように書いていましたが実際は全く違うものが入ります。説明不足で申し訳ありません。 ただ、その入る文字列は一定の規則性があり、また、OFFSETがどうのこうのといじっている部分は常に同じ文字列が入ります。 PHPでいうところの変数 $hoge = "あいうえお"; $hoge = "かきくけこ"; みたいなことが出来れば目的は達成されます。 Excelのコピペの仕様では、A1を下のセルにコピペすればA2になりますが、($A$1,1)みたいなのはコピペしてもオートフィルしても($A$1,2)みたいになってくれません。 これを実現する方法があれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
qwe001

2016/09/09 06:58

とりあえずテキストを直接入力したものを範囲指定の置換処理でどうにかするということで対応することにしました。回答ありがとうございました。
guest

0

行列のうち、片方だけ絶対参照、片方だけ相対参照にすることができます。

B2 ="これは「"& A$1 &"」です"

のようにしておくと、B3にコピーしてもA1を参照するようになる一方、C2にコピーした場合はB1を参照するようになります。

…どこをどんなふうにコピーしてどんな結果を得たいのかわからないのですが、これだと違うというのであれば補足をおねがいします。

投稿2016/09/09 06:03

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問