質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

1回答

5643閲覧

VB.net テキストボックス 元に戻す機能

tentem

総合スコア26

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/09/09 01:49

こんにちは、お世話になっております。

現在、VB.net2008にて
とあるシステムを作成しているのですが、
テキストボックスに文字列を記入し、
そのあと、その文字列を誤ってDeleteキーで消してしまった場合、
Ctrl+Zキーで元に戻せずにいます。(Back Space)で消した場合は戻せます。
これは何が原因なのか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに元に戻す機能は
「TextBoxMain.Undo()」に記載しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gusao

2016/09/09 06:45

>ちなみに元に戻す機能は「TextBoxMain.Undo()」に記載しております。 これはどういうことでしょう?元に戻す機能を自前で実装しているということですか?であれば、TextBoxMain.Undo()を実行しているメソッドのコードを質問文に記載してください。
guest

回答1

0

VB.NET で素の TextBox の挙動を確認してみたところ、TextBox.Undo で Delete/Backspace の両方とも削除した状態を元に戻せました。

TextBoxBase から独自コントロールを作成されている場合は、Delete のキーイベントが Backspace のキーイベントと同様に処理されているか (意図しないClearUndo が実行されていないか等) 確認されてみてはいかがでしょうか。

投稿2016/09/18 07:47

Tipo

総合スコア239

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する