質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1362閲覧

index.html

jmT7JiILZiC7FL9

総合スコア14

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/08 10:26

編集2016/09/10 04:16

ティラノスクリプト公式サイトより質問させて頂きます。
使い方&チュートリアルで、文字を表示する所に入りました。
しかし、emacsに以下を入力しても、index.htmlを実行できず、黒い画面しかでません。どのようにすれば、index.htmlを実行してブラウザで動作確認できるのでしょうか?
ダウンロードしたもの :Mac用
開発進めているもの : Mac用
エディタ :emacs
ブラウザ :Safari
情報を保存する場所 :dataフォルダ(プロジェクトフォルダ)
ゲームのシナリオファイルを入れておくフォルダ :scenarioフォルダ
実行するフォルダ:index.html
emacsに入力したもの
;チュートリアル用スクリプトファイル
✴︎start
[wait time=200]
わがはい吾輩は猫である。名前はまだ無い [l][r]
どこで生まれたかとんと見当けんとうがつかぬ。
[l][cm]
何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。[l]
吾輩はここで始めて人間というものを見た。[l][r]
##やりたい事##
index.htmlを実行できて、ブラウザで動作確認できるようになる事

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsu

2016/09/08 14:24

http://tyrano.jp/usage/tutorial/ready_browser こちらは確認されましたか?まだであれば試してみてください。 躓いているのであれば、どこまで進めているのか、何ができなかったのかを付けくわえてください。
matsu

2016/09/09 15:07

スタンダード、Windows、Macと3種類ありますが、どちらをダウンロードされましたか?
kei344

2016/09/09 17:14

質問本文が消えていますよ。
matsu

2016/09/09 22:59

本文が戻るのを待とうと思いましたが、まだ戻らなそうなので、追記します。編集したファイルの場所とその内容をください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

原因はマルチバイト文字でしょう
スクリプトを作る上で注意しなければいけないのが、文字変換になります
コンピュータでは、「A」(半角)と「A」(全角)は別の文字です
つまりスクリプトでもちゃんと指定した文字でないと正常に動かないということになります

ここでは、「;」と「*」が別の文字に置き換わっているようですので失敗していると思われます
他にも違いがあるかもしれないので確認をしなおしてみてください
なお、慣れてくると見た目だけで判断できるようになってくるのであきらめず続けてください

投稿2016/09/10 13:31

編集2016/09/10 13:34
matsu

総合スコア702

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsu

2016/09/10 13:38

念のためですけど、編集したファイルの名前は「first.ks」ですよね そして、ちゃんと保存していますよね
jmT7JiILZiC7FL9

2016/09/12 09:58

お返事、ありがとうございます。 半角と全角が混ざってました。また、ティラノライダーを利用した所、index.htmlが開けました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問