質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

解決済

MVCフレームワークでその他のクラスはどこに入るのか?

msx2
msx2

総合スコア0

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

2回答

0評価

2クリップ

1935閲覧

投稿2016/09/08 01:54

PHPでフレームワークを使って開発しています。

ウェブなどで「ECサイトのショッピングカート」の作り方の解説を見ていると、

  • ショッピングカード→Cartクラス
  • 商品→Itemクラス

↑のようになっているものがありました。
これをMVCフレームワークで実装する場合はこれらのクラスもMVCのどれかに所属するのでしょうか?

CartクラスやItemクラスはプログラムのパーツになっているので特定の機能に属するとは考えにくいです。共通する処理はサービスとしてまとめると見通しが良くなると習いましたので最近はMVC+Serviceという形にしていますが、パーツも更に追加してMVC+S+Partsみたいな形になるのでしょうか?

自由にファイルは追加していけるので、どういう構造になろうとフレームワークを使う側の勝手ではありますが、フレームワーク元々のMVCという形から離れてしまって問題は起こらないのでしょうか?

質問させていただきたいのは下記2点です

  1. MVCフレームワークに独自の構造(今回の例ではサービスとパーツ)を追加していってフレームワークの動作に何か影響はないのか?
  2. MVCにおいて今回の例のCartクラスやItemクラスはどこに位置付けられるものなのか?

よろしくお願い致します。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

ozwk
ozwk

2016/09/08 03:07

MVCのMを何だと認識してますか?
msx2
msx2

2016/09/08 04:11

MはModelでビジネスロジックが入るところだと思います。 何となくデータのやり取りをするクラスというイメージですが、もしかしてショッピングカートクラスもModelに入れてしまうといいのでしょうか?

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。