質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

2613閲覧

画像アップロード時の画像生成について

rgaruaru

総合スコア26

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/06 03:54

サービス構成はJavaサーバ(apache/tomcat)、DBサーバ(postgresql)、画像サーバ(nginx)の基本3台構成の
Webサービスです。

ユーザーの画像を登録できる仕組みが既に実装されており、
現状アップロードできる画像のファイルサイズは1MBですが、その上限を上げる予定です。

現状の画像生成はJavaサーバで下記の様に処理しています。

• formから取得した画像のバイト配列からFileOutputStreamでオリジナル画像生成(アップロード先:Javaサーバ)
  • ImageIO.readでオリジナル画像をアップロード先から読み込んでBufferedImageで受け取る(画像生成されているかどうかチェックも含む)
  • BufferedImageから5枚のサムネイル画像を生成してJavaサーバの画像ディレクトリに保存(アップロード先:Javaサーバ)
  • アップロード先ディレクトリ内の画像ファイルに更新があればそのファイルを画像サーバへ同期、
  • クライアントからは画像サーバの画像を参照

このような処理では(特に)ImageIO.readがJavaのメモリをかなり消費してしまうようで、
メモリリーク等の可能性が懸念されたため、別の画像生成処理方法を検討しています。

そこで、いっそのことクライアントから画像をアップロードさせる時に、Javaサーバではなく画像サーバに直接アップロードさせて、
生成処理が完了したらDBサーバで保持している画像情報(更新日時や画像サイズなど)を更新するフローを考えています。

このフローに修正するとなると問題点やクリアしなければいけないことはもちろん色々と出てくるかもしれませんが、
やはり画像は画像サーバで生成処理をさせる方がJavaサーバのメモリも無駄にさせずに済みます。

画像アップロードの仕組みが実装されている比較的大規模なWebサービスではどのようなフローや構成なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

(特に)ImageIO.readがJavaのメモリをかなり消費してしまうようで、メモリリーク等の可能性が懸念された

「ImageIO memory leak」でWeb検索すると、結構な数の同じ悩みと解決法がみつかります。一度試されてみてはいかがでしょう。

また圧縮後データで1MBに制限されていても、(悪意をもってすれば)展開後が恐ろしく巨大な画像サイズになる攻撃用データを作ることが出来ます。このようなデータを素直に処理してしまうと、サーバサイドのメモリが枯渇したり、最悪サービス停止に陥る可能性があります。

投稿2016/09/06 04:01

yohhoy

総合スコア6189

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する