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ゲーム要素に友達申請などをいれたい【iPhone用アプリ】

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askasashin

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ゲーム要素で友達申請などが最近主流となっておりますが、その仕組みをどのように勉強すればよいのか方法がわかりません。

1.言語は、SwiftやObjective-Cだけで作れるのか?
2.サーバーはさくらサーバーで作れるのか?
3.個人で作るには不可能なことなのか?

よろしくお願いいたします。
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+2

1.言語は、SwiftやObjective-Cだけで作れるのか? 
クライアントサイドはSwiftやObjective-Cが書ければ大丈夫です。

2.サーバーはさくらサーバーで作れるのか? 
さくらで大丈夫です。
さくらにはレンタル、VPS、クラウド等がありますが、個人でやる分にはVPSがオススメです。
ただ、アプリの使用者数が増えた場合はVPSでは対処できなくなる場合があります。

3.個人で作るには不可能なことなのか? 
私も個人でやったことがありますので、全くそんなことはありません。

余談ですが、サーバーサイドはLinuxコマンド(サーバーのOSは大抵Linux)やセキュリティの知識が必要になりますし、サーバーサイドのプログラミングはObjective-CやSwiftで書くわけにはいきません。
そのことについてご存知であれば特に問題は無いと思います。

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  • 2014/12/24 17:04

    サーバー次第だとは思いますが、Objective-CのコンパイラとCGIの環境があればサーバーサイドもObjective-Cで作れないこともない気がします。(わざわざそんなことをする人はいないとは思いますが…クライアントサイドとは勝手が相当違うとも思いますので。)

    キャンセル

  • 2014/12/24 17:13

    確かにTaMaMhyuさんのおっしゃるとおり、やろうとおもえばできないことはないと思います。
    極論を言えばサーバー内に環境さえ構築できれば、基本的にどの言語だろうと動きます。
    これまたTaMaMhyuさんのおっしゃるとおり、わざわざそんなことをしてまでサーバーサイドにおけるマイナー言語を動かす人はいないと思いますが、、、

    キャンセル

+1

とっかかりとしてMBaaSとか、FacebookやTwitterなどSNSのAPIを勉強してみると良いかと思います。
"友達"になって何を実現したいのかによって実装しなければいけない内容が変わってくると思います。

1. 
Appleのゲームセンター(PDF)Google Game Serviceなどでやりたいことが実現できれば"SwiftやObjective-Cだけで作れる"と思います。

2.
サーバサイドの実装をする場合にさくらサーバーでも可能だと思います。

3. 
不可能ではないと思います。

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作るだけなら特に制限はなく、サーバーサイドのプログラミングで、ユーザーのアカウント管理を行えば可能だと思います。
(ピアツーピアでもできるかもしれませんが)

基本的にはデータを保持できるサーバーを用意して、それを制御できるサーバーサイドのプログラムを作ることになると思います。
運用については、利用者数やアクセス量次第で個人でなんとかなるかどうかは変わってくると思います。
開発自体は個人でも特に支障ないと思います。

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