質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

3回答

21023閲覧

Androidのadbのinstallコマンドを実行すると、「No such file or directory」というエラーになってしまう。

GiveAHand

総合スコア286

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/05 13:56

.apkファイルを、PCにUSBをつないでインストールさせたいのですが、うまくいかなくて困っています。

Android SDKにて、「SDKのplatform-tools」をダウンロードしました。

コマンドプロンプトより、

adb install -r sample.apk

と、installを実行すると、

イメージ説明

と、何か一時ファイルへの書き込みが失敗したかのようなエラーになってしまいます。

もちろん、「提供元不明のアプリのインストールを許可します。」にはチェックを入れています。

「USBデバッグ」にもチェックを入れています。

このエラーが、一体何を意味するのかわかりません。

試しに、USBに接続した際に、内部ストレージのパスに、

data/local/tmp

フォルダを作成してみましたが、状況は変わりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ynakano

2016/09/06 04:09

以下の点を補足いただいた方がよいかと。 ・apkファイルはご自身で作成されたものか否か ・そうだとしたら開発環境 ・そうでないとしたら入手元 ・apkに含まれる一部のファイルを修正し、再圧縮していないか
guest

回答3

0

エラー内容で調べてみたら、署名関係の記事がヒットしますね・・・
adb - [INSTALL_PARSE_FAILED_UNEXPECTED_EXCEPTION]
もう一度APKを作り直してみては?

投稿2016/09/06 01:43

abs123

総合スコア1280

0

インストールはできていてもその後の不要ファイル削除で失敗しているのかもしれません。("rm failed for -f..."の部分)

1. 一度"adb uninstall"をして、その後"-r"オプションなしで"adb install"してみる。

2. それで上手くいかなければ"adb shell"で以下の点を確認する。

・ご自身が作成したアプリのapkがどこに入っているか。
・"/data/local/tmp"にアクセスできるか。
・アクセスできるなら、その配下にご自身が作成したファイルがないかどうか。

投稿2016/09/05 23:42

編集2016/09/05 23:48
ynakano

総合スコア1894

GiveAHand

2016/09/06 06:15

ynakano様 ご回答ありがとうございます。 一度uninstallしてみましたが、結果は変わりませんでした。 また、shellコマンドで、"/data/local/tmp"にアクセスでき、lsでフォルダの中身を見てみましたが、自分がコピーしようとしているapkファイルは存在していませんでした。
guest

0

apk名はフルで入れる必要があったように思われます。
また、本当にapkファイルが存在するディレクトリを絶対パス指定のほうが確実でしょう。

shell

1adb install -r com.hoge.sample.apk

なお、ドラッグアンドドロップによる方法もあるようですよ。そちらもあわせてお試しください。

参考
PCから「adb install/adb uninstall」を使ってアプリ(apk)を端末に直接インストール/アンインストールする方法

投稿2016/09/05 15:04

shotakeu

総合スコア386

GiveAHand

2016/09/05 15:49

shtr_t様 ご回答ありがとうございます。 フルパス指定でやってみたのですが、結果は一緒でした。。。 data/local/tmpフォルダって、一体何なんでしょう。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する