質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

11028閲覧

tableView自体の高さを可変にしたい

balaem

総合スコア13

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/05 03:22

編集2016/09/05 11:51

swiftでtableViewを使うときに、データが少ないうちはtableView自体の高さを低くして(データの個数 ✕ セルの高さ)、データが多くなってきたら、tableViewの高さの上限をデータの個数 ✕ セルの高さ6個分などに設定して、あとはスクロールで閲覧できるようにしたいです。

試したのは

lang

1self.tableView.bounds.height = データの個数 ✕ 40 // リードオンリーなのでエラー

では、実現できませんでした。

やりたいことは
autolayout - UITableView - heightをcontentSizeに一致させる方法
と合致してると思うのですが、
リンク先の

lang

1@IBOutlet weak var tableHeight: NSLayoutConstraint!

の指定の仕方がわかりません。

@IBOutlet接続するときに、storyboardからCtrlキーを押しながらドラッグするような感じで
tableHeightを接続できるのでしょうか?

AutoLayoutは使っていますが、ダミーのUIViewを可変にしてるので実現できると思うのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Swift

1@IBOutlet weak var tableHeight: NSLayoutConstraint!

ここの部分の指定はstoryboardで先に自身のHeightを指定して上げて
そのConstraintの線をAssistantEditorに引っ張って上げれば設定できます。

高さを変更する場合は任意の場所で下記コードのようにすれば良いと思います。

Swift

1tableHeight.constant = 100 //お好みで数値を変える。

スクショ
スクショ

投稿2016/09/05 03:57

編集2016/09/05 04:00
Y_M

総合スコア265

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

balaem

2016/09/05 11:54 編集

constraintのheightまで@IBOutlet接続できるんですね! スクショまで入れていただいてありがとうございます。 tableHeight.constant = tableView.contentSize.height このコードで無事実現できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する