質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

1回答

7286閲覧

Servlet内でのfor文

Kyouko_kisaragi

総合スコア48

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/04 08:27

『.jsp』ではなく、『.java』の拡張子で作成したいservletがあります。

現在、『縦横が10ずつのテーブル』を、servletで作成しようとしています。
その際の条件として、『手入力回数を減らすこと』というのがあります。

おそらくfor文を使用するのだと思い、作成してみました。
ソースは以下になります。

public class Test extends HttpServlet { private static final long serialVersionUID = 1L; protected void doGet(HttpServletRequest req, HttpServletResponse res) throws ServletException, IOException { res.setContentType("text/html; charset=UTF-8"); PrintWriter out = res.getWriter(); out.println("<html>"); out.println("<head>"); out.println("<title>test</title>"); out.println("</head>"); out.println("<body>"); out.println("<table border=1 cellspacing=0 cellpadding=0 >"); for (int i = 1; i > 3; i++){ out.println("<tr><td>0-" + i + "0</td>"); } out.println("</table>"); out.println("</body>"); out.println("</html>"); } }

一度試しに作成してみた結果ですが、URLを開いても『.』しか出力されません。
ソースを見たところ、tableタグ以降が反映されていないようです。
jspでjavaを組み込む方法も見つけましたが、あくまで『.java』形式なので、使えないように思えます。

きちんと表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

for文の条件式で不等号の向きが逆です。以下にしたら表示されました。

for (int i = 1; i < 3; i++) {

投稿2016/09/04 08:48

java-beginner

総合スコア452

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kyouko_kisaragi

2016/09/04 08:53

コメントありがとうございます。 こんなことに気付かなかったなんて……。 助かりました、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する