質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

データベースを移行するとプリペアードステートメントを利用できなくなってしまいました

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,104

RyuichiTani

score 8

前提、問題点

GCP(Compute Engine + SQL)でWEBサイトを構築しているのですが、
Cloud SQLインスタンスを別のものに移行すると一部のプリペアードステートメントを利用しているクエリが実行できなくなってしまいました。

原因を特定したいのですが、まったく掴めないためお力をお借りしたいです。

問題勃発までの経緯

新しいSQLインスタンスに変更したいと考え、既存のインスタンスから必要なデータベース情報をエクスポートし、新なSQLインスタンスにインポートさせました。
データの移行は正常に行われたように見えましたが、一部のWEBページ以下のエラー文が表示されました。

Fatal error: Call to a member function bind_param() on boolean

このエラーが発生している箇所のクエリは以下の通りです。

$query = "SELECT test_item.id, GROUP_CONCAT(test_tag.id SEPARATOR ','), GROUP_CONCAT(test_tag.name SEPARATOR ',') FROM test_item LEFT OUTER JOIN test_tag ON test_item.id = test_tag.itemnum WHERE test_item.id = ? LIMIT 1";
$stmt = $mysqli->prepare($query);
$stmt->bind_param('s', $company);
$company = 4;
$stmt->execute();
$stmt->bind_result($t1, $t2, $t3);
while($stmt->fetch()){
}

テーブル構造は以下の通りです。

MySQL [database]> desc test_item;
+-------+--------------+------+-----+---------+----------------+
| Field | Type         | Null | Key | Default | Extra          |
+-------+--------------+------+-----+---------+----------------+
| id    | int(11)      | NO   | PRI | NULL    | auto_increment |
| name  | varchar(255) | YES  |     | NULL    |                |
2 rows in set (0.01 sec)

MySQL [atabase]> desc test_tag;
+---------+--------------+------+-----+---------+----------------+
| Field   | Type         | Null | Key | Default | Extra          |
+---------+--------------+------+-----+---------+----------------+
| id      | int(11)      | NO   | PRI | NULL    | auto_increment |
| name    | varchar(255) | YES  |     | NULL    |                |
| itemnum | int(11)      | YES  |     | NULL    |                |
3 rows in set (0.00 sec)

不明点①

プリペアードステートメントを利用しているクエリのすべてが同じ状況ではありません。
むしろごく一部のクエリのみです。

// エラーになるクエリ
$query = "SELECT test_item.id, GROUP_CONCAT(test_tag.id SEPARATOR ','), GROUP_CONCAT(test_tag.name SEPARATOR ',') FROM test_item LEFT OUTER JOIN test_tag ON test_item.id = test_tag.itemnum WHERE test_item.id = ? LIMIT 1";

// エラーがでないクエリ
$query = "SELECT test_item.id FROM test_item LEFT OUTER JOIN test_tag ON test_item.id = test_tag.itemnum WHERE test_item.id = ? LIMIT 1";
$query = "SELECT GROUP_CONCAT(test_tag.id SEPARATOR ','), GROUP_CONCAT(test_tag.name SEPARATOR ',') FROM test_item LEFT OUTER JOIN test_tag ON test_item.id = test_tag.itemnum WHERE test_item.id = ? LIMIT 1";

不明点②

エクスポート元のSQLインスタンスに戻すとエラーが発生しません。
問題なくすべてのページでプリぺアードステートメントを実行できます。
つまり、エクスポート元SQLインスタンスとインポート先SQLインスタンスのデータベースで相違があるということになると思います。

不明点の検証

データベース構造を新旧インスタンス上で比較するとRow_formatがCompactとDynamicの違いはありましたがその他は見つけられませんでした。
テーブル構造も同じく比較しましたがまったく同じでした。
PHP上のクエリも構文チェックを何度もしましたが問題が見当たりませんでした。これは不明点①からもわかると思います。
問題原因を探ろうと手は尽くしてみたのですが自分の力だけでは解決できませんでした。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

$stmt = $mysqli->prepare($query);

の直後に以下の1行を追加してみてください。

echo $mysqli->error;

おそらく、

Mixing of GROUP columns (MIN(),MAX(),COUNT(),...) with no GROUP columns is illegal if there is no GROUP BY clause

と、表示されるはずです。

これは、MySQL のSQLモードに ONLY_FULL_GROUP_BY が含まれていて、かつ SELECT句に集約関数と非集約カラムが混在しているときに発生するエラーです。
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/sql-mode.html

ONLY_FULL_GROUP_BY
(中略)
クエリーに集約関数があって GROUP BY 句がない場合、ONLY_FULL_GROUP_BY が有効なときに、クエリーは選択リストまたは ORDER BY リストに非集約カラムを含めることができません。

実際、エラーになるクエリは SELECT 句に集約関数 (GROUP_CONCAT) と非集約カラム (test_item.id) が混在しており、GROUP BY 句がありません。

エクスポート元の MySQL とインポート先の MySQL のバージョンは、それぞれ

• エクスポート元 : 5.6 か、それ以前
  • インポート先 : 5.7

になっていませんか?

MySQL 5.6 とそれ以前のバージョンの SQLモードは、デフォルトで ONLY_FULL_GROUP_BY を含んでおらず、
MySQL 5.7 では、デフォルトでそれを含んでいます。
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/faqs-sql-modes.html#idm140652876272144

MySQL 5.6.6 の時点では、デフォルトの SQL モードは NO_ENGINE_SUBSTITUTION です。5.6.6 より前は、デフォルトのモードは空でした (どのモードも有効にされません)。

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/faqs-sql-modes.html#faq-mysql-what-default-mode

The default SQL mode in MySQL 5.7 includes these modes: ONLY_FULL_GROUP_BY, STRICT_TRANS_TABLES, NO_ZERO_IN_DATE, NO_ZERO_DATE, ERROR_FOR_DIVISION_BY_ZERO, NO_AUTO_CREATE_USER, and NO_ENGINE_SUBSTITUTION.

もし、MySQL のバージョンが上述の通りであれば、インポート先の MySQL の SQLモードをエクスポート元のそれに合わせてやるのがよいでしょう。

Cloud SQL では、SQLモードの確認および変更は、いずれもコンソール画面から実行できるようです。

以下のリンクの
"Setting a MySQL flag"
および
"Viewing current values of MySQL flags"
という項を参照してください。
https://cloud.google.com/sql/docs/mysql-flags

SQLモードは、sql_modeという名称のフラグのようです。

追記

$stmt = $mysqli->prepare($query);
の直後に
echo $mysqli->error;
を設置しても何も表示されませんでした。

では、 echo $mysqli->error; の代わりに以下2行を追加すると、どのように表示されるか確認していただけますか?

var_dump($mysqli);
exit(1);

$stmt->bind_param('s', $company);が実行された行で

Fatal error: Call to a member function bind_param() on boolean

と表示されるのは、$mysqli->prepare($query) の実行に失敗し、変数 $stmt に boolean型の FALSE が代入されているからです。
http://php.net/manual/ja/mysqli.prepare.php

返り値 
mysqli_prepare() はステートメントオブジェクトを返します。 エラー時には FALSE を返します。

その場合、$mysqli->error というプロパティに何らかのエラーメッセージが格納されているはずです。

MySQL5.6で新たにSQLインスタンスを作成してみましたが、結果は変わりませんでした。。。

もしかすると ONLY_FULL_GROUP_BY とは別の問題の可能性もありますが、
いずれにせよ、エラーメッセージを確認しないことには調査を進めることができません。

頑張ってください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/04 11:37

前回に引き続きご回答ありがとうございます。
    の直後に
    echo $mysqli->error;
    を設置しても何も表示されませんでした。
    クエリ事態には問題がないようです。
    $stmt->bind_param('s', $company);
    が実行された行でエラーが発生しています。

ただ、MySQLのバージョンを確認したのですが、エクスポート元は5.6、インポート先は5.7でした。
    新たに5.6でSQLインスタンスを作って実行できるか試してみたいと思います。

キャンセル

• 2016/09/04 12:04

MySQL5.6で新たにSQLインスタンスを作成してみましたが、結果は変わりませんでした。。。

キャンセル

• 2016/09/04 12:20

すみません!確認みすでした。
    MySQLのバージョンを同じにしたら正しく動作するようになりました!ありがとうございました!!!

キャンセル

• 2016/09/04 12:47

解決できたようで、何よりです。

入れ違いになりましたが、回答を追記させていただきました。
    参考がてら、確認してみてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• トップ
  • PHPに関する質問
  • データベースを移行するとプリペアードステートメントを利用できなくなってしまいました