質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2233閲覧

Wordpressのインストール

sazuna

総合スコア7

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/02 11:05

編集2016/09/02 13:20

###前提・実現したいこと
WEB、システム等の初心者です。お教えいただけると幸いです。

大塚商会のアルファメールのWEBサーバー上でwordpressを使用しホームページを作りたいと思っています。

前任者がホームページビルダーで作ったデータがサーバー上に残っていたのですが、まずはそのデータはそのままにしてwordpressをインストールしました。それだと前のデータが見えてしまうので、前のデータを全て削除し、wordpressもftpでアップしなおしました。
wordpressをアップしなおしたあと、インストール画面(http://www.*****co.jp/hp/wp-admin/install.php)へ移動したところ、正常なインストール画面が表示されず、以下のようなメッセージが出てきました。

どうすれば正常なインストール画面を表示させて、インストールできるでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ

install.php=)���R���RmBIN���' Warning: Unexpected character in input: ' in /www/a-mail/*****/public_html/hp/wp-load.php on line 96 Warning: Unexpected character in input: ' in /www/a-mail/*****/public_html/hp/wp-load.php on line 96 Warning: Unexpected character in input: ' in /www/a-mail/*****/public_html/hp/wp-load.php on line 96 Warning: Unexpected character in input: ' in /www/a-mail/*****/public_html/hp/wp-load.php on line 96 .....

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
wp-load.phpを確認しましたが96行目はありませんでした。
ネット上の情報で見たwp-config.phpを書き直す等やってみましたがだめでした。
データベースがおかしいかとsequel proで見てみようとしましたが、接続できませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
MacOS10.9.5
PHP 5.3.2

以前のデータを削除するときに念のためバックアップを取ってから削除しました。その時にあやまってアルファメールのWEBサーバーの初期ファイル(dummy.htm、cgi-bin、logs、secure)を削除してしまいました。あとからバックアップのデータから戻しましたが、このデータを一旦削除してしまったためにこのような状態になったのでは…とも考えています。

大塚商会アルファメールのサイトには「デフォルトで用意されているフォルダ・ファイル名、属性を教えてください」A.「dummy.htm (644)、cgi-bin (755)、logs (771)、secure (771)cgi-bin (750)protect (771)」とあります。http://www.alpha-mail.jp/faq/web/

一度wordpressをインストールした後に、ftpからwordpressのデータを削除したのがいけなかったのでしょうか?mySQLのデータベースは接続できなくて、そのままにしているので、以前のインストールの形跡が残ったりしますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/09/02 12:52

文字化けしている部分は、ブラウザの文字コードを変更して表示してみてください。また、その際の文字コードも追記ください。
sazuna

2016/09/02 13:01

UTF-8の場合 install.php=)���R���RmBIN��� 〜 shift-jisの場合 install.php=)メRメRmBIN= 〜 です。どの文字コードにしてもだいたい上記のような感じで正常に表記されません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まだ、なんの作業もしていない状態なのであれば、今あるWordPressのデータをすべて削除して、最初にWordPressをインストールしたときと同様にインストールし直してみてはどうでしょうか。

投稿2016/09/02 11:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazuna

2016/09/02 12:19

ご回答ありがとうございます。 FTPクライアントでwordpressのデータをすべて削除して、再度アップしなおし、インストール画面を表示しようとすると、上記のような症状になります。何度もアップしなおしてみていますが、インストール画面が表示されません…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/02 12:24

アップロードしているデータは毎回同じものでしょうか? WordPress公式サイトから、最新のWordPressをダウンロードして、アップロードしても同じエラーが起きますか?
sazuna

2016/09/02 12:41

はい、公式サイトから最新のwordpressをダウンロードして、それをアップロードしても同じエラーが起きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/02 12:52

そうであれば、サーバーの問題も考えられますので、管理元への問い合わせも検討されてみてはいかがでしょうか。PHPのバージョンや、そもそもサーバーがWordPressを使えるかどうかなど、環境による違いがありますので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/02 13:04

Q&Aに、以下の通りありますが、この内容は既に確認済みですよね? > Q.WordPressは利用できますか? A サーバタイプ3の場合のみ、ご利用できます。
sazuna

2016/09/02 13:05

ありがとうございます。一度は正常にインストールできましたし、管理元もwordpressを使用できると言っているので、できないはずはないとおもうのですが…問い合わせも検討してみます。
sazuna

2016/09/02 13:05

こちらは確認済です。登録しているのはサーバタイプ3です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/02 13:28

これは根拠のまったくない独り言なので無視してください。 なんとなく、初期フォルダを削除したことが関係してそうな気がします……。
sazuna

2016/09/05 09:04

mizさま、このたびはご相談に乗っていただきありがとうございました。 サポートセンターに連絡し、いろいろと確認したところ、FTPのソフトを変更したことが問題でした。FTPソフトを元に戻したところ、問題なくwordpressのインストール画面を表示できました。 最初はcyberduckで作業してデータは問題なかったのですが時間がかかるのでYummyFTPに変更した後にこの問題が発生。cyberduckに戻したら大丈夫でした。 お騒がせしました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する