質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

17918閲覧

vSphereClient:ディスクから削除してしまった際の復旧方法

teck

総合スコア27

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/02 06:49

新規仮想マシンの作成で、既存の仮想ディスクを使用するを選択し、
既存のvmdkファイルを選択して作成しましたが、
作成した仮想マシンを起動しようとしたところ立ち上がらなかったため、
マシンを削除したのですが、誤ってディスクから削除を選択した状態で、そのまま実行してしまいました。

使用した既存のvmdkファイルが存在する仮想マシンを起動しようとしたところ、
立ち上がらず、確認したところ、vmdkファイルが存在していませんでした。

マシンをディスクから削除してしまったのが原因かと思いますが、
何か復旧方法等はございませんでしょうか。

回答のほど、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずは Datastore内のディレクトリ痕跡を探してください>データストアブラウザで確認。

ディレクトリが残っている場合はその中に

(仮想マシン名).vmx
(仮想マシン名).vmdk
(仮想マシン名)-flat.vmdk

の3つがいずれも揃っていれば、最悪他のディレクトリを作成→データを強制コピー→インベントリ登録(.vmxを右クリック→「インベントリに登録」を選択)で復旧できる場合があります。
ただ「ディスクから削除」によって仮想マシンインベントリを削除した場合、通常はディレクトリごと消去されるのが基本です。

SAN LUN上などに Datastoreを作っていた場合には Storageでの Snapshot機能から戻る場合もありますが、単に Single Disk上で Datastoreを作っていた場合は既に replyがある通り「データの痕跡も復旧できない」と考えてください。
削除直後で disk scrubが動いていなければ費用を掛けることで復旧できる可能性もありますが、定期的に ESXiは Datastoreの disk scrubを行っているので、しばらく経った場合はほぼ復旧は無理です。

投稿2016/10/06 11:33

bananameron

総合スコア71

0

私も過去にESXiのVMFS障害時に調べたことがあるのですが、基本的にVMFS/VMDKの
誤削除を復旧できる方法は、バックアップからのリストアだけのようです。

最近はVMWareに対応したディスク復旧サービスも出て来ているようですが、
もちろん有償(高額)です。

個人での手動メンテナンスでの復旧/サルベージは困難と思われます。
仮想環境での運用はバックアップが必須です。

投稿2016/09/03 15:39

Tipo

総合スコア239

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する