質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

2回答

14989閲覧

SQLServer Express 2014を使うことを考えているのですが・・・

xxhiroxx_chan

総合スコア41

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/01 04:22

いつもお世話になっております。
SQLServerについて教えて頂きたく投稿しました。
当方、通常は業務用にSQLServer2012 Standard、SQLServer2014 Standardを使用していますが、
今回、予算的に製品版の購入が難しいため、業務用でSQLServer Express 2014を使用することを考えています。

マイクロソフトの公式HPで確認したところ、
・DBの合計サイズが10GB
・CPU は 1 基で4コアまで
・データベース エンジンのインスタンス毎のRAM は 1 GB
との制限がかかっていることがわかりました。

業務用アプリケーションのDBとして使いたく、使用の想定としては以下のようなものになります。
・DB数、データ量は多くなく、将来にわたってDB全体で10GB以下と見込まれる。
・異なるサーバ上のPHPからPDO接続し使用。同WEBサーバへの同時接続は多くて10程度。
・クライアント端末からODBC接続する。同時接続は多くて5程度。

そこで、質問です。
(1)以上のような要件で使用するのに、製品版ではなくExpress版でも大丈夫でしょうか?
(2)CPU は 1 基で4コアまで、というのはCPUがサーバに8コアあった場合、
そのうち4つを分散利用する、という意味でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

SQLServer Express 2014 制限 等で調べれば、各機能制限が閲覧できます。

(1)
特にリソース使用制限はアプリケーションに大きな影響を与えるので、実装するWebアプリケーションで問題ないかは負荷テストを行って決定すべきと考えます。
他、運用面においても、ツール等の使用制限もあるので、運用ポリシーと相談して決定すべきでしょう。

また、Express Editionを使用する場合のCalは、導入したプラットフォームのCalに依存します。
Standard Editionであれば5cal、Enterprise Editionであれば25calが付属しています。

クライアント端末からODBC接続する。同時接続は多くて5程度。

上記とあるので、5接続を超える場合は考慮が必要です。

(2)については他ご回答者様のご回答通りだと思います。

投稿2016/09/01 04:56

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxhiroxx_chan

2016/09/01 06:49

早速ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。 負荷テストや運用ポリシーについては確認したいと思います。 Windows ServerはStandard Editionです。 使用できるのが5calとのことですが、何を持って「1cal」と数えるかということが、Microsoft等のページを見てもよくわかりません。 1ユーザーがWindowsServerへログインが必要なことをやると「1cal」と考えれば良いでしょうか?例えば、ネットワークドライブを張ってサーバ上のファイルを開く、クライアントのアプリケーションからODBC接続する です。 極端な話をすれば、1000人が共有フォルダとして使うには1000cal必要ということでしょうか? また、この場合のユーザーは「クライアントPCのユーザー」ですよね? 例えばクライアントのユーザー2人以上がたまたま同じログインID、パスワードを持っていたとしても、そのユーザーの人数分でカウントですよね? 細かいことですみません。また教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
over

2016/09/01 07:04

少し認識違いがありました。すいません。 2012以降はcalが付属していないようなので注意が必要です。 > 何を持って「1cal」と数えるかということが、Microsoft等のページを見てもよくわかりません。 calには User calとDevice Calがあり、以下の分けになります。 User Cal:接続するアカウント Device Cal:接続するマシン > 極端な話をすれば、1000人が共有フォルダとして使うには1000cal必要ということでしょうか? User Calにおいては、ご認識の通りになります。 ただし、1000人が同一PCを使用するのであれば、Device Calにすると1ライセンスで済みます。 > また、この場合のユーザーは「クライアントPCのユーザー」ですよね? 例えばクライアントのユーザー2人以上がたまたま同じログインID、パスワードを持っていたとしても、そのユーザーの人数分でカウントですよね? 私の記憶ではWindows 2003 まではOSでライセンス管理をしていたと認識していますが、それ以降はモラルライセンスです。 従って、同じアカウント(可能かは別として)でも2ユーザあるのであれば、2とカウントすべきです。
xxhiroxx_chan

2016/09/01 07:25

ありがとうございました。モヤモヤしていた点が解消されました。 今後もよろしくお願いいたします。
guest

0

以下のページを確認し、それをベースに回答します。

SQL Server 2014 の各エディションがサポートする機能

(1)以上のような要件で使用するのに、製品版ではなくExpress版でも大丈夫でしょうか?

問題なさそうです。

(2)CPU は 1 基で4コアまで、というのはCPUがサーバに8コアあった場合、 そのうち4つを分散利用する、という意味でしょうか?

1 ソケットまたは 4 コアのいずれか小さいほうに制限

とあるので、1ソケット8コアのCPUであれば、4コアを利用することになります。

投稿2016/09/01 04:41

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxhiroxx_chan

2016/09/01 06:27

早速ご回答いただきありがとうございました。 特にCPUについては、問題なさそうなことがわかり安心しました。 またよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問