質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.82%

• Ruby

4164questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• MacOS(OSX)

1102questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

rubyとgemのディレクトリ構成について

解決済

回答 1

投稿 2016/08/30 13:51

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 396

yusukexyusuke

score 36

宜しくお願い致します。  

普段Ruby on Railで開発しております。
ローカル環境ではrbevnを入れてrubyのバージョン管理
rbenv-gemsetでgemの管理をしております。

gem install hogeをしたら、
どこにインストールされているのだろうと思い調べてみました。

例えば

▼パターン1
$ rbenv global 3.0.0
$ rbenv local 3.0.0
$ rbenv-gemset active
piyo
$ gem install hoge

とやった場合、
gemは
/Users/yusuke/.rbenv/versions/3.0.0/gemsets/piyo/gems/ココ!!
にインストールされると思います。

もし仮に

▼パターン2
$ rbenv global system
$ rbenv local --unset
$ rm .rbenv-gemsets
$ gem install hoge

とした場合、osx標準のrubyにインストールされると思います。

その際にinstallされる先は
/Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/ココ!
になります。

そしてココが疑問なのですが、
osx標準のrubyに対してgemをインストールすると、
/Users/yusuke/.gem/色々ディレクトリが存在する
が作られて.

/Users/yusuke/.gem/ruby/2.0.0/cache/piyo.gem

/Users/yusuke/.gem/specs/api.rubygems.org%443/quick/Marshal.4.8/piyo.gemspec
がのファイルが生成されます。

こいつらは一体なんの働きをしてるのでしょうか?

また▼パターン2の状態で
gem envを叩くと

RubyGems Environment:
 ~~~
  略
  ~~~
  - GEM PATHS:
     ①- /Library/Ruby/Gems/2.0.0
     ②- /Users/yusuke/.gem/ruby/2.0.0
     ③- /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/gems/2.0.0

という情報が見れますが、

①,②つ目は実際にファイルが追加されるのでなんとなくわかるのですが、
③つめは特に変化が内容に見受けられます。

GET PATHSが3つ存在するのはなぜなのでしょうか?

仕様と言われればそれまでな感じの質問ですが、
ご教示いただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。  

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

そしてココが疑問なのですが、 
osx標準のrubyに対してgemをインストールすると、 
:
こいつらは一体なんの働きをしてるのでしょうか?

ただのcacheです。消しても大丈夫です。

GET PATHSが3つ存在するのはなぜなのでしょうか?

rbenv で入れた ruby を使っている時はrubygems の INSTALLATION DIRECTORY が

- INSTALLATION DIRECTORY: /Users/hana-da/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0

ruby本体のlibdirも

$ ruby -e "puts RbConfig::CONFIG['libdir']"
/Users/hana-da/.rbenv/versions/2.3.1/lib

となっているので

なので

- /Users/hana-da/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0

1つに集約されますが

systemのrubyを使っている時はrubygemsの INSTALLATION DIRECTORY で

- INSTALLATION DIRECTORY: /Library/Ruby/Gems/2.0.0

ruby本体のlibdirが

$ ruby -e "puts RbConfig::CONFIG['libdir']"
/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib

という事で、1つに集約できないので

- /Library/Ruby/Gems/2.0.0
   - /Users/hana-da/.gem/ruby/2.0.0
   - /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/gems/2.0.0

という風に1つ増えてしまうんだと思います。

投稿 2016/10/28 11:10

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/11/24 20:19

hana-daさん

ありがとうございます!
    腑に落ちました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.82%