質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

Q&A

解決済

1回答

4419閲覧

Strutsによるcheckboxの利用

aallaall88

総合スコア20

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/29 10:19

編集2016/08/29 11:04

お世話になります。

今回、Strutsを用いて、Webアプリの改修を行うことになりました。
そこで1つ課題が生じましたので、質問させていただきます。

Strutsによるcheckboxの利用を行う場合、
1.ブラウザはチェックされたものしかリクエストパラメータとして送信しない
2.Strutsはパラメータにない場合はActionFormの値は書き換えない
3.そのため、ページ表示時にチェックを入れていると、ユーザがすべてのチェックを外した場合にパラメータが送信されず、ActionForm内でチェックされた状態が残る

上記仕様のため、3の状態時に画面制御を行った場合に、
チェックされた状態が復元されてしまいます。

実際に調べてみると、「reset」メソッドを用いる方法があるようですが、
保守性及び信頼性を心配する声が付け加えられていることが多く、
実装してよいものか迷っております。
(Struts事態の脆弱性も危惧しなければなりませんが…。)

大変お手数をおかけしますが、
Strutsにおけるcheckboxを利用する場合「reset」メソッドを利用するのがよいのか、
または推奨される方法があるのか、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

---追記------------------
チェックボックスの値は、検索処理時にformへ値を設定しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kodai

2016/08/29 10:55

チェックボックスの初期値はどこでどうやって設定していますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

そのチェックボックスを扱うActionFormのスコープがsessionの場合(または指定しない)は値が残ってしまいますが、requestの場合は残りません。

投稿2016/08/29 10:42

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aallaall88

2016/08/29 10:53

回答ありがとうございます。 > requestの場合は残りません。 上記回答についてですが、 sessionの場合、新しいインスタンスは生成せずに既存インスタンスへの値のセットする。 requestの場合、アクセスのたびに新しいインスタンスを生成するため、値が残ることはない。 という解釈で良いでしょうか?
A-pZ

2016/08/29 10:59

はい、既存インスタンスはセッション単位で1つ、ということです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する