質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

8297閲覧

showModalDialogで開いたサブウィンドウからwindow.opener.documentが参照できない。

shikasama

総合スコア163

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/29 09:49

編集2016/11/10 13:53

window.openでサブウィンドウを「開いたら意図した動作をするのですが、
window.showModalDialogで開いたら以下のエラーになってしまいます。
0x800a138f - JavaScript 実行時エラー: 未定義または NULL 参照のプロパティ 'document' は取得できません

window.opener.document.forms[0]の部分がいけないと思うのですが、
サブウィンドウの開き方くらいしか変わらないと思うのでなぜエラーがでるのかわかりません。
ご教示おねがいします。

selectOutputForm.js

javascript

1function showNewWindow(manageNo) { 2 var url = '../SelectOutputForm/ExcelOutput?no=' + manageNo; 3 4 var userAgent = window.navigator.userAgent.toLowerCase(); 5 if (userAgent.indexOf('trident/7') != -1) { 6 showModalDialog(url, window, 'dialogheight:200px;dialogwidth:260px;'); 7 } else { 8 open(url, window, 'dialogheight:200px;dialogwidth:260px;'); 9 } 10} 11 12function outputExcel() { 13 var manageNo = getManageNo(); 14 var url = '../Excel/Present?no=' + getManageNo(); 15 sendPostNewWindow(window.opener.document.forms[0], url); 16 close(); 17}

サブウィンドウ

html

1<html> 2<head> 3 <meta name="viewport" content="width=device-width" /> 4 <title>ExcelOutput</title> 5 <link href="@Url.Content("~/css/selectOutputForm.css")" rel="stylesheet" type="text/css" /> 6 <script type="text/javascript" src="@Url.Content("~/Scripts/original.js")"></script> 7 <script type="text/javascript" src="@Url.Content("~/Scripts/selectOutputForm.js")"></script> 8</head> 9<body> 10 <h1>対応するMicrosoft Excel のバージョンを選択してください。</h1> 11 <table> 12 <tr> 13 <td> 14 <div class="button"> 15 <input type="button" name="xlxsButton" style="width:200px;" value="Microsoft Excel 2007以降" onclick="outputExcel();"> 16 </div> 17 </td> 18 </tr> 19 </table> 20</body> 21</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

showModalDialogで開いた場合はwindow.openerが設定されないのではないでしょうか?

手元のIEを動かす環境が無いので試せませんが、

JavaScript

1sendPostNewWindow(window.opener.document.forms[0], url);

の部分を、

JavaScript

1sendPostNewWindow((window.opener || window.dialogArguments).document.forms[0], url);

のように書き替えたら上手く動きませんか?

それと、window.openの第2引数にはwindow渡しても意味がありませんし、第3引数の文字列もshowModalDialogと異なります。もし毎回新しいウィンドウを生成することを意図しているのであれば、window.open(url, '_blank', 'height=200px,width=260')のように指定すべきです。

投稿2016/08/29 18:11

編集2016/08/29 18:12
MakeNowJust

総合スコア545

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shikasama

2016/08/30 01:08

MakeNowJust様 ご回答ありがとうございます。 指示通り書き換えたらうまくいきました。 window.dialogArgumentsについて調べて理解を深めたいと思います。 window.openの方は書き換えているうちにsendPostNewWindowとごっちゃになってたみたいです。ご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する