質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

4回答

2798閲覧

VMware workstationのRHEL5.8のインストールに関する文字化けについて

khr0404

総合スコア43

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/24 07:20

###前提・実現したいこと
閲覧いただきありがとうございます。

現在Windows server2008 r2 standardの環境下で
VMware workstation 12 pro を用いてRHELの試験を実施しているのですが、
VMwareの簡易インストールをし、デフォルトでは英語となっているため
System → Administration → Language
でjapaneseを選択し再起動したところ漢字が文字化けする現象が発生しました。
etc-sysconfig-i18n
では LANG="ja_JP.UTF-8" SYSFONT="lat0-sun16"となっています。

rootでログインしていて、日本語フォントをインストールしようとすると

[root@localhost ~]# yum install fonts-japanese Loaded plugins: katello, product-id, security, subscription-manager Updating certificate-based repositories. Unable to read consumer identity Setting up Install Process No package fonts-japanese available. Nothing to do [root@localhost ~]#

となります。

この時点でフォントはインストールできていないようなのですが、日本語を正しく入力することができるようにするにはどのようなコマンドを入力すればよいのでしょうか?

ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2016/08/24 08:12

RHEL のサブスクリプション登録が必要なのではないでしょうか?
over

2016/08/24 09:36

> TaichiYanagiya様 こんなところで聞いてしまうのも恐縮ですが、インストールメディアがあればインストールメディアをリポジトリ指定してインストールできないのでしょうか?

2016/08/24 14:39

インストールCD/DVD をリポジトリにすることはできます。/etc/yum.repos.d/CentOS-Media.repo
khr0404

2016/08/25 00:21

>TaichiYanagiya様 回答ありがとうございます。サブスクリプションの登録なのですが会社で購入したものなので、すでにver4からver7までのすべてのOSのIOSイメージファイルがある状態なのですがこの状態からでもサブスクリプションの登録はできるのでしょうか?

2016/08/25 02:02

購入した数のサブスクリプション番号があると思いますので、その 1つを使って登録できると思います。 登録の方法は製品サポートにお問い合わせください。
khr0404

2016/08/30 00:24

>TaichiYanagiya 様 回答ありがとうございます。サブスクリプション番号はあるらしいのですが、とりあえずサブスクリプションの登録はしないで試験を進めてほしいといわれてしまったので違う方法で考えております。
guest

回答4

0

ベストアンサー

「サブスクリプションの登録はしないで」ということですので、インストールDVD をマウントして yum install するといいと思います。

(RHEL 5.8 が手元にないので) CentOS 5.11 環境では以下のリポジトリファイルが用意されています。

(/etc/yum.repos.d/CentOS-Media.repo) # CentOS-Media.repo # # This repo is used to mount the default locations for a CDROM / DVD on # CentOS-5. You can use this repo and yum to install items directly off the # DVD ISO that we release. # # To use this repo, put in your DVD and use it with the other repos too: # yum --enablerepo=c5-media [command] # # or for ONLY the media repo, do this: # # yum --disablerepo=\* --enablerepo=c5-media [command] [c5-media] name=CentOS-$releasever - Media baseurl=file:///media/CentOS/ file:///media/cdrom/ file:///media/cdrecorder/ gpgcheck=1 enabled=0 gpgkey=file:///etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-CentOS-5

/etc/yum.repos.d/ ディレクトリ以下に上記のようなファイルがあれば、それを利用ください。
なければ、適当に CentOS→RHEL に変更するなどして、リポジトリファイルを作成ください。

(/etc/yum.repos.d/RHEL-Media.repo 例) [rhel-media] name=RHEL-$releasever - Media baseurl=file:///media/RHEL/ file:///media/cdrom/ file:///media/cdrecorder/ gpgcheck=0 enabled=0

baseurl のパス(/media/cdrom/ など)にインストールDVD をマウントします(あるいは、インストールDVD を挿入して自動マウントされたのなら、baseurl をマウントポイントのパスに書き換えます)。

準備ができたら、yum install できると思います。

# yum --disablerepo="*" --enablerepo=rhel-media makecache # yum --disablerepo="*" --enablerepo=rhel-media install fonts-japanese

投稿2016/08/30 00:42

総合スコア12141

khr0404

2016/09/08 02:39

TaichiYanagiya様 わかりやすい回答ありがとうございます。 おかげさまでyum install できました。  返答が遅れてしまいましたが、有難うございました!
guest

0

あさっての方向の解決策ですが、
IPA(情報処理推進機構)の無料フォントを入れてみるというのはいかがでしょうか?
客先での文字化けを解消した実績もあります。。

https://www.ipa.go.jp/about/toolcatalog/osc/osc-4-1.html

投稿2016/08/28 06:14

inuaproject

総合スコア30

khr0404

2016/08/30 00:26

>inuaproject 様 回答ありがとうございます。 無料フォントというのがあるのですね、試してみます!
guest

0

yum groupinstall "Japanese Support"

でどうでしょう?

REHL 5.8 == CentOS 5.8 ということで readme

This directory (and version of CentOS) is deprecated. For normal users,

you should use /5/ and not /5.8/ in your path. Please see this FAQ
concerning the CentOS release scheme:

https://wiki.centos.org/FAQ/General

If you know what you are doing, and absolutely want to remain at the 5.8
level, go to http://vault.centos.org/ for packages. Please keep in mind that 5.8 no longer gets any updates

の関係でミラーから削除されてませんかねぇ?

• 延長サポート契約をしない場合、「2017 年 3 月 31 日」の7ヶ月だけど問題ないのかしら

投稿2016/08/28 05:59

編集2016/08/28 06:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

inuaproject

2016/08/28 06:00

確かに!!やってみよ・・・ [root@localhost yum.repos.d]# yum groupinstall "Japanese Support" 読み込んだプラグイン:fastestmirror, langpacks There is no installed groups file. Maybe run: yum groups mark convert (see man yum) Loading mirror speeds from cached hostfile * base: ftp.iij.ad.jp * extras: ftp.iij.ad.jp * updates: ftp.iij.ad.jp Warning: group Japanese Support does not exist. Maybe run: yum groups mark install (see man yum) インストールまたは更新に利用できるいくつかの要求されたグループにパッケージがありません ちょっと内容が変わりましたね。""は必要かも。 あとは・・・・接続かな・・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/28 06:08

ターミナルが EUC-JP/SJIS などってことはないですよね。
inuaproject

2016/08/28 06:09

そもそもパッケージ名が無いと言ってましたね^^;;
khr0404

2016/08/30 00:31

>haruka-kanata様 回答ありがとうございます。グループインストールもやってみたのですが inuaproject様とどうようの結果となりました。ターミナルはUTF-8となっております。 色々教えてくださったのですが、結果、簡易インストールではなく、通常インストールで行うことにしました。 回答ありがとうございました。
guest

0

全く解決にならないのですが、やってみました。
Windows10 VMPlayer RHEL7 日本語でも同じエラーが出ますね。

[root@localhost]# yum install fonts-japanese
読み込んだプラグイン:fastestmirror, langpacks
Loading mirror speeds from cached hostfile

• base: ftp.iij.ad.jp
  • extras: ftp.iij.ad.jp
  • updates: ftp.iij.ad.jp

パッケージ fonts-japanese は利用できません。
エラー: 何もしません

■これ、iij.ad.jpへの接続がいるようです。。
ちょっと時間が無いのですが、考えられること・・・

firewallの確認または無効化
SELinuxの無効化
インターネットへの接続
iij.ad.jpへの名前解決

このへんかなぁ?

投稿2016/08/28 05:52

inuaproject

総合スコア30

khr0404

2016/08/30 00:33

>inuaproject様 度々回答ありがとうございます。 インターネットへの接続はできているので firewallの確認または無効化 SELinuxの無効化 iij.ad.jpへの名前解決 を試してみようと思います。 ありがとうございました。

2016/08/30 00:44

RHEL 7 には「fonts-japanese」パッケージが存在しないからです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する