質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.79%

パーミッション管理をするAndroidプラグインがUnity上で動作しません

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,319

score 103

前提・実現したいこと

Android Studio2.1で、Android 6.0 (APIレベル23)の新しいパーミッション処理に対応したパーミッション管理クラスをAndroid Libraryに作り、それをaar形式でUnityにいれて呼び出したいのですが、呼び出しができません。

新パーミッション対応するためにcheckSelfPermission()メソッドや、requestPermissions()メソッドを使いますが、色々試した結果これらは Activityや AppCompatActivityの継承が必要らしく、この継承をさせるとライブラリ(?)としてうまくいきません。

Activityを使用せずにこれらのメソッドは使えるのでしょうか?Activityが必要な場合どう連携させるかわかりません。
また、Unityとの連携させる場合のAS側の実機でのエラー確認方法もよくわからないのですがどのような方法がありますでしょうか?
Unity側スクリプトで呼び出す箇所はエラーを出さないのでどうすればよいか困っています。

Android Studioは初めてさわるので質問が変かもしれません

該当のソースコード

//Android Studio
package jp.co.test.dialog_plugin;
import android.Manifest;
import android.annotation.TargetApi;
import android.content.pm.PackageManager;
import android.os.Build;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.telephony.TelephonyManager;
import android.widget.Toast;
import android.app.AlertDialog;
import android.content.Context;

public class NativeDialog extends AppCompatActivity{
    private static int MY_PERMISSIONS_REQUEST_READ_PHONE_STATE = 1;

    //Unityから呼ばれる
    static public  void unityCall(Context context)
    {
        // Android 6, API 23以上でパーミッシンの確認
        if(Build.VERSION.SDK_INT >= 23){
            NativeDialog n=new NativeDialog();
            n.Api23();
        }
        else{       //Android 6未満
            NativeDialog n= new NativeDialog();
            n.showLineNumber();
        }
    }

    //Android 6以上
    @TargetApi(Build.VERSION_CODES.M)
    protected void Api23() {
        //Permissionをチェック
        if (checkSelfPermission(Manifest.permission.READ_PHONE_STATE) != PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
            // 権限がない場合はリクエスト
            requestPermissions(new String[]{Manifest.permission.READ_PHONE_STATE}, MY_PERMISSIONS_REQUEST_READ_PHONE_STATE);
        } else {
            showLineNumber();
        }
    }

    @TargetApi(Build.VERSION_CODES.M)
    //requestPermissionsの結果がコールバックされます
    public void onRequestPermissionsResult(int requestCode, String[] permissions, int[] grantResults) {
        if (MY_PERMISSIONS_REQUEST_READ_PHONE_STATE == requestCode) {
            if (grantResults[0] == PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
                // 許可された
                showLineNumber();
            } else {
                // 拒否された
                Toast.makeText(this, "拒否された", Toast.LENGTH_SHORT).show();
            }
        }
    }

    private void showLineNumber() {
        TelephonyManager telephonyManager = (TelephonyManager) getSystemService(TELEPHONY_SERVICE);
        Toast.makeText(this, telephonyManager.getLine1Number(), Toast.LENGTH_SHORT).show();
    }
}
//Unity
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class AndroidDialogTest : MonoBehaviour
{
    public Text text;

    void Start()
    {
        text.text = "Start";
        ShowDialog();
    }

    void ShowDialog()
    {
#if UNITY_ANDROID
        try
        {
            // Javaのオブジェクトを作成
            AndroidJavaClass nativeDialog = new AndroidJavaClass("jp.co.test.dialog_plugin.NativeDialog");

            // Context(Activity)オブジェクトを取得する
            AndroidJavaClass unityPlayer = new AndroidJavaClass("com.unity3d.player.UnityPlayer");
            AndroidJavaObject context = unityPlayer.GetStatic<AndroidJavaObject>("currentActivity");

            // AndroidのUIスレッドで動かす
            context.Call("runOnUiThread", new AndroidJavaRunnable(() =>
            {

                // Android studioのメソッドを呼び出す
                nativeDialog.CallStatic(
                    "unityCall",
                     context
                );
            }));
#endif
        }catch(UnityException e)
        {
            text.text = e.ToString();
        }
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Android Studio2.1.2
Unity 5.3.5f1

参考にさせていただいたサイト
Unity用のAndroidプラグインを作ってみる
Android MのPermissionを試してみた

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

unityCallを実行する際に渡しているcontext、実体はActivityなので、
unityCallの引数ではActivityとして受け取るようにします。

api23にもActivityを渡してやって、そのActivityからそれぞれ実行してください。

NativeDialogがActivityを継承する必要はありません。

多分これで動くと思います。

static public  void unityCall(Activity activity) {
    if(Build.VERSION.SDK_INT >= 23){
        Api23(activity);
    }
}

static void Api23(Activity activity) {
    if (activity.checkSelfPermission(Manifest.permission.READ_PHONE_STATE)!= PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
        activity.requestPermissions(new String[]{Manifest.permission.READ_PHONE_STATE}, MY_PERMISSIONS_REQUEST_READ_PHONE_STATE);
    }
}

エラー確認方法については・・・
Unity触ったことないのでわかんないです・・・
とりあえず「Logcat」というものが見れるようになれば、
Java側の処理で落ちたときのエラーを確認できると思います。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/08/24 16:12

    onRequestPermissionsResult受け取るのってどうするんだろう・・・
    知識不足で、中途半端な回答になってしまい申し訳ないです。

    誰かほかの人が正しい回答をしてくださるでしょう(丸投げ)

    キャンセル

  • 2016/08/24 17:24

    詳細な回答ありがとうございます。
    ようやくライブラリを呼ぶことができました。
    アクティビティはContextクラスを継承しているんですね。
    本当に助かりました!
    肝心のAndroid6をまだ持ってないのでコールバックメソッドのテストが出来ませんが感謝します。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.79%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る