質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.96%

サイトの作り方

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,289

score 36

現在、簡単なサイトをAPIやフレームワークを使用せずに自作しています。

質問ですが、サイトを作るに当たってどういう流れで作って(進行の仕方をして)いくものものなのでしょうか?

自分の現況としては、
仕様書作成、データベース、トップページ(最新の投稿表示&検索機能実装予定)、新規登録機能、ログイン機能、といった具合に進めました。
この他に、ログイン後の「マイページ」や「プロフィール設定画面」、「投稿画面」、「退会画面」、「検索結果画面」、「ユーザー情報画面」などを作成予定です。

素人に毛が生えたようなレベルなので進み具合はかなり遅いのですが、効率的に少しでも時間を短縮できればと思っています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

いきあたりばったりで作りこんでいくと手戻りが発生することがあります。
なぜ手戻りが発生したかを考えたり、手戻りにかかった時間を体験するのもよい経験となりますが、
少しでも時間を短縮するためにはUMLなどを利用するとよいでしょう。

http://objectclub.jp/technicaldoc/uml/umlintro1
からの抜粋ですが、

ユースケース図    システムの境界,使用機能を定義    分析
アクティビティ図    システムの動作の流れの表現    分析,設計
状態図    オブジェクトの取りうる状態,遷移を表現    分析,設計
クラス図    概念や静的なクラス間相互関係を表現    分析,設計
パッケージ図    各モデル要素の階層的グルーピング    分析,設計
シーケンス図    オブジェクト間のメッセージ交換の時系列表現    分析,設計
コラボレーション図    オブジェクトの集団の協調動作の表現    分析,設計
オブジェクト図    実行時のオブジェクト状態のスナップショット    分析,設計
コンポーネント図    システムを構成する実行可能モジュールやソースコードの物理的構造を表現    設計
配置図    システムを構成するマシンや装置の継りを表現    設計

など様々な設計図があります。
また、画面間の流れを示す画面遷移図やシステムの流れを示すロバストネス図などもあります。
私の場合、簡単なサイト構築であれば上記の画面遷移図、ロバストネス図、DB定義を行い実装にうつってしまいます。
複雑になってくるとクラス図を書いておいたり、データフローを書いたりもします。

おそらく見た感じ、ユーザーとは別に管理者がいることが想定されるのでユースケースを一度しっかり作ってみてはいかがでしょうか?
ロバストネスも作っておけば、この「viewとこのviewはコピーで作れる」などの短縮にもつながります。

あとは使っているツールなどにもよりますが、
数文字打ってTABキーを押せば数行~数十行以上コードを保管してくれるコードスニペット(getterやsetterが面倒なときに便利)や、インデントや改行などを指定した基準どおりにしてくれるフォーマッタなどを使えばいつでも同じようなコードを書くことができます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/23 16:41

回答ありがとうございます。
    色々な設計図があるんですね。

自分は3ヶ月ほどJavaの勉強をしていますが、こんなにも出来ないものかと凹んでおります。

教えていただいたサイトを見て勉強します。

キャンセル

+1

質問は「作り方」ではなく「考え方」ですね。

このページとかはかなり難しいですが、スキル的に7番から順番に進めていくのが良いのかな、と感じました。
Webサイト制作の一連の流れをまとめてみました
どこから始めるかはご自身のスキル感で調整してください。数字が小さくなるほど難しいです。お間違えのないよう。

気になったので敢えて突っ込みますが、「自作」と「フレームワークを使わない」は意味が違います。

>>効率的に少しでも時間を短縮できれば~
ここにフォーカスすると、なぜ自動生成サービスを使われないのかが分かりませんが、サイト構築の勉強をされている、と想定して回答しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/23 16:55

回答ありがとうございます。

仰るとおりで、今やっているのは
    「サイト構築の勉強と、今までの復習を兼ねて、全てベタ書きでサイトを作る」ということになります。

しかし、いざ作り始めてみたら思いのほかうまくいかず。
    自分の勉強不足だと言われてしまえばそれまでだと思いますが、、、

自分の今のスキルを見なおして、取り組んでみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.96%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる