質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Ruby on Rails

5078questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ruby on railsのサーバーが起動しない

解決済

回答 2

投稿 2016/08/21 20:07

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 3,786

yusuke_00

score 13

前提・実現したいこと

rubyをインストールし、ruby -vで確認済み
Bundlerもインストールしており、-vで確認済み

rails new rails-test
を実行し、
cd rails-test
rails start
を実行したのですが、実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。①
また、bundle install をrails-testのディレクトリで実行したのもの、最後のほうでエラーを吐きました。②

発生している問題・エラーメッセージ①

Could not find gem 'rails (>= 5.0.0.1, ~> 5.0.0)' in any of the gem sources listed in your Gemfile or available on this machine.
Run `bundle install` to install missing gems.

発生している問題・エラーメッセージ②

An error occurred while installing byebug (9.0.5), and Bundler cannot continue.
Make sure that `gem install byebug -v '9.0.5'` succeeds before bundling.

試したこと

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報
gemインストール済み gem -v 2.5.1
bundle -v Bundler version 1.12.5
ruby -v ruby 2.3.1p112 (2016-04-26 revision 54768) [x86_64-darwin15]
ちなみに、rails-testの前のディレクトリ developでは、railsコマンドは認識してくれます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

bundlerでインストールされるrailsとruby本体のrailsのversionが食い違っているのではないでしょうか。

bundle install
bundle update
bundle exec gem install byebug -v '9.0.5'
bundle exec rails s

を試してみてください。基本的にbundle execを使わないと開発環境に使用されるgemが揃わないのでエラー吐くことが多いです。bundle installが失敗する場合はGemfileの書き方が悪いかgemのバージョンが悪いかなので,その辺りを注意してみてください。

投稿 2016/08/22 01:43

編集 2016/08/22 01:47

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/22 01:59

回答ありがとうございます。
    bundle exec gem install byebug -v '9.0.5'後以下のエラーを吐きました。
    ```
    Could not find gem 'rails (>= 5.0.0.1, ~> 5.0.0)' in any of the gem sources listed in your Gemfile or available on this machine.
    Run `bundle install` to install missing gems.
    ```
    再度bundle install
    ```
    An error occurred while installing byebug (9.0.5), and Bundler cannot continue.
    Make sure that `gem install byebug -v '9.0.5'` succeeds before bundling.
    ```
    と、エラーを吐きました。
    これの繰り返しです。
    gem serverと打つと、http://[::]:8808/が立ち上がり、無事接続出来るのですが、これは別なのですか?

キャンセル

• 2016/08/22 02:11

それは別物ですね。
    GemfileとGemfile.lockの中身も見せてもらっていいですかね。
    あと,
    bundle list | grep -i rails
    の出力もみせてもらえると助かります。

キャンセル

• 2016/08/22 02:35 編集

夜中に、返信ありがとうございます。

```Gemfile
    source 'https://rubygems.org'

# Bundle edge Rails instead: gem 'rails', github: 'rails/rails'
    gem 'rails', '~> 5.0.0', '>= 5.0.0.1'
    # Use sqlite3 as the database for Active Record
    gem 'sqlite3'
    # Use Puma as the app server
    gem 'puma', '~> 3.0'
    # Use SCSS for stylesheets
    gem 'sass-rails', '~> 5.0'
    # Use Uglifier as compressor for JavaScript assets
    gem 'uglifier', '>= 1.3.0'
    # Use CoffeeScript for .coffee assets and views
    gem 'coffee-rails', '~> 4.2'
    # See https://github.com/rails/execjs#readme for more supported runtimes
    # gem 'therubyracer', platforms: :ruby

# Use jquery as the JavaScript library
    gem 'jquery-rails'
    # Turbolinks makes navigating your web application faster. Read more: https://github.com/turbolinks/turbolinks
    gem 'turbolinks', '~> 5'
    # Build JSON APIs with ease. Read more: https://github.com/rails/jbuilder
    gem 'jbuilder', '~> 2.5'
    # Use Redis adapter to run Action Cable in production
    # gem 'redis', '~> 3.0'
    # Use ActiveModel has_secure_password
    # gem 'bcrypt', '~> 3.1.7'

# Use Capistrano for deployment
    # gem 'capistrano-rails', group: :development

group :development, :test do
    # Call 'byebug' anywhere in the code to stop execution and get a debugger console
    gem 'byebug', platform: :mri
    end

group :development do
    # Access an IRB console on exception pages or by using <%= console %> anywhere in the code.
    gem 'web-console'
    gem 'listen', '~> 3.0.5'
    # Spring speeds up development by keeping your application running in the background. Read more: https://github.com/rails/spring
    gem 'spring'
    gem 'spring-watcher-listen', '~> 2.0.0'
    end

# Windows does not include zoneinfo files, so bundle the tzinfo-data gem
    gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin, :x64_mingw, :jruby]
    ```

Gemfile.lockは、rails-sampleディレクトリ内には見つかりませんでした。が、他の全くことなるディレクトリ(node expressでの作業)には、スポットライトで見つけることが出来ました。

```bundle list | grep -i rails
    Could not find gem 'rails (>= 5.0.0.1, ~> 5.0.0)' in any of the gem sources listed in your Gemfile or
    ```

キャンセル

• 2016/08/22 04:22 編集

lockはbundle installが成功していないから生成されていないんだと思います。うーんGemfileも問題なさそうですが,bundlerが壊れてるんですかね。
    gem updateを試してみて,一回rm -fr rails-testして,手順をやり直してみてください。またこの時railsが正しくインストールされたかどうか見てみてください。
    ちなみに正常であればrails new 時点で自動でbundle installも実行されるはずです。
    これでうごかなければgemが壊れてる可能性もあるので,rubyのインストールからやり直したほうがいいかもしれません。

キャンセル

• 2016/08/22 15:13

すべて、やり直したら、無事 rails s実行することが、出来ました。
    お付き合いありがとうございます。

キャンセル

0

まずは、書いてあるとおりに`gem install byebug -v '9.0.5'だけ実行してみて、きちんとインストールされるか確認してみてください。

投稿 2016/08/21 21:18

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/21 23:21

回答ありがとうございます。
    byebug - v 9.0.5問題なく、インストールされました。
    そして、gem server とコマンドを打ったら、サーバー8808が動いたのですが、これは、railsと違うものでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%