質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

1回答

14963閲覧

tomcatプロジェクトで出たエラーログをファイル出力したい

MTrepos

総合スコア7

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/20 09:48

####やりたいこと
tomcat6のプロジェクトで出たエラー(eclipseのコンソールなどにでるException)をファイルで出力したいです。エラーごとに別々のファイルにしたいです。
以下の環境で log のディレクトリに出力したいです

###環境
Windows7
eclipse 3.7
tomcat 6
jdk 6

###ディレクトリ構成
-プロジェクト(web-app)
|-web(コンテンツファイルなど)
|- log ←ここに出力したい
|- WEB-INF
| |-lib
| |-src
| | |-loggin.properties
| |-web.xml

###試したこと

logging.properties

1 2handlers= java.util.logging.FileHandler 3 4.level=WARN 5java.util.logging.FileHandler.pattern = log/java%u.log 6java.util.logging.FileHandler.formatter = java.util.logging.XMLFormatte

logging.propertiesに記述しました

ファイル自体どこに出力されてるかもよくわからない状況です。(されてるかもわかりません。)詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

クラスパスにlogging.propertiesを置いてそれを使うには、起動オプションに設定が必要のようです。

起動構成の設定を変更するには、以下の手順を行ってください。

1. サーバービューで対象のサーバーをダブルクリック

"サーバー"ビュー

1. サーバーの設定ページが開くので、「一般情報」の"起動構成を開く"リンクをクリック

サーバーの設定ページ

1. "引数"タブを選択し、VM引数欄の最後に設定を追加

起動構成

設定(画像3の上の赤枠)は下記。

-Djava.util.logging.manager=org.apache.juli.ClassLoaderLogManager

これを設定することで、クラスパスにあるlogging.propertiesを読み込んでくれます。

ログファイル出力先を相対パスで指定している場合、上記(画像3の下の赤枠)の"作業ディレクトリー"からの相対パスになります。デフォルトではEclipseのディレクトリーです。
相対パスのままにしたければ、プロジェクトの場所を設定すれば良いでしょう。
("その他"ラジオボタンを選択してから、ワークスペースボタンを押してプロジェクトを選択)
但し、この設定はサーバー単位であり、プロジェクトごとには設定できないのでご注意ください。

エラーごとに別々のファイルにしたいです。

これはちょっと難しいかも。
handlerの指定はクラスごとなので、エラーの種類ごとにログを出力するクラスを設けて、エラーをそのクラスに渡すようにすればできるかもしれません。
一般的にはあまりこういうことはしないので、決まったやり方は無いと思います。

参考リンク:

TomcatとEclipseとログ - Qiita
http://qiita.com/utisam/items/e725ccff4062f3078ad9

投稿2016/08/24 13:00

argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する