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    298questions

    HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Androidでタップして図形を複数描画するアプリケーション

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RingoAme

score 4

ご覧頂き ありがとうございます。

現在タップをした座標に円形を描画するアプリケーションを制作しています。

そこでつまづいてしまっている部分が、今回ご教示いただきたい内容になります。

以下に示しますプログラムを「複数の図形の描画に対応させたい」のです。
説明が下手で申し訳ありません。
以下の参考URLの方のソースを図形に置き換えたい。と言うことです。
参考URL

MainAvtivity

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        TouchView touchView = new TouchView(this);
        setContentView(touchView);
    }
}

View

public class CircleView extends View implements AnimatorUpdateListener, AnimatorListener{
    ValueAnimator anim = null;
    private float axisX = 0;
    private float axisY = 0;
    boolean animationEnd = false;

    public CircleView(Context context) {
        super(context);
        anim = ValueAnimator.ofFloat(0.f, 300.f);
        anim.setDuration(500l);
        anim.setInterpolator(new AccelerateDecelerateInterpolator());
        anim.addUpdateListener(this);
        //anim.start();

    }

    @Override
    public void onAnimationUpdate(ValueAnimator animation) {
        invalidate();
    }

    @Override
    public void onAnimationStart(Animator animation) {

    }

    @Override
    public void onAnimationEnd(Animator animation) {
        animationEnd = true;
    }

    @Override
    public void onAnimationCancel(Animator animation) {

    }

    @Override
    public void onAnimationRepeat(Animator animation) {

    }

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

        Log.d("TouchEvent", "X:" + axisX + ",Y:" + axisY);

        switch (event.getAction()) {
            case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN");
                axisX = event.getX();
                axisY = event.getY();

                Canvas canvas = new Canvas();
                draw(canvas);
                this.anim.start();//thisをつけることが重要
                this.invalidate();
                break;
            case MotionEvent.ACTION_UP:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP");
                break;
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_MOVE");
                break;
            case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_CANCEL");
                break;
        }
        return true;
    }

    @Override
    public void onDraw(Canvas canvas) {
        Paint mPaint = new Paint();

        int color = Color.parseColor("#5589c3eb");//A(lpha)RGB
        mPaint.setColor(color);
        mPaint.setStrokeWidth(10);
        mPaint.setAntiAlias(true);
        mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);

        canvas.drawCircle(axisX, axisY, (Float)anim.getAnimatedValue(), mPaint);

        //Log.i("i : ",String.valueOf(axisX));
    }
}

以上になります。
参考URLをもとに自分で書いてみたりもしたのですが、上手くいっていない状態です。

ご助力の程、よろしくお願いいたします。

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回答 2

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+1

・タッチした座標を保持するArrayListを作成してください。
・onDraw内でArrayListの座標全てに対して円を描画する処理を作成してください。

また、最初はアニメーションを付けずに実装しましょう。

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  • 2016/08/18 14:50

    回答ありがとうございます。
    返信遅れ、申し訳ございません。
    ArayListですね、やってみます。

    キャンセル

  • 2016/08/22 22:32

    大変失礼致しました。
    解決時の処理を間違えて自己解決にしてしまっておりました。
    只今修正致しました。

    キャンセル

0

yona様回答ありがとうございました。

仰るように、ArrayListを実装しました。
そして以下に示すプログラムに書き換えて動作確認ができました。

x座標y座標それぞれでArrayListを用意しているのは気持ち悪いのでどうにかしたいですね。
自分で考えてわからなかった場合に、yona様含め、また誰かのお力をお借りすることになると思います。

public class CircleView extends View {

    private ArrayList<Float> TouchedPointX;
    private ArrayList<Float> TouchedPointY;

    public CircleView(Context context) {
        super(context);

        TouchedPointX = new ArrayList<Float>();
        TouchedPointY = new ArrayList<Float>();
    }

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

        switch (event.getAction()) {
            case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN");

                this.invalidate();

                Log.i("X", String.valueOf(TouchedPointX));
                Log.i("Y", String.valueOf(TouchedPointY));

                break;
            case MotionEvent.ACTION_UP:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP");
                break;
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_MOVE");
                break;
            case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
                Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_CANCEL");
                break;
        }
        return true;
    }

    @Override
    public void onDraw(Canvas canvas) {

        canvas.drawColor(Color.parseColor("#FF434E94"));

        Paint mPaint = new Paint();

        int color = Color.parseColor("#5589c3eb");
        mPaint.setColor(color);
        mPaint.setAntiAlias(true);

        for(int i=0; i<TouchedPointX.size(); i++) {
            canvas.drawCircle(TouchedPointX.get(i), TouchedPointY.get(i), 50, mPaint);
        }
    }
}


以下が実行画面になります。(gif形式です)
イメージ説明

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  • 2016/08/22 22:20

    自己解決とは言えないと思います

    キャンセル

  • 2016/08/22 22:32

    大変失礼致しました。
    解決時の処理を間違えて自己解決にしてしまっておりました。
    只今修正致しました。

    キャンセル

  • 2016/08/22 22:41

    いえ、こちらこそ。
    後から見返すと私の回答も簡潔過ぎたような気もしてきました。

    キャンセル

  • 2016/08/22 23:11

    いえいえ!冗長でなく大変わかりやすかったです。
    迅速に回答して頂き、本当にありがとうございました。
    またお世話になることがあると思うので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

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