質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

1回答

646閲覧

【Googleスプレッドシート】カレンダーから、希望する日の数を数える

hachi.

総合スコア0

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/17 10:07

編集2022/06/22 07:52

Googleスプレッドシートにて
このようなカレンダーを製作しました。
左上のプルダウン部分(年・月)を変更すると
その月のカレンダーになるようになっていて、
Googleカレンダーより祝日のデータを取得し、
祝日も判別され色が赤くなるようになっています。
こちらはGASを利用しています。

カレンダー自体はA3セルに
=SEQUENCE(6,7,DATE(A1,C1,1)-(WEEKDAY(DATE(A1,C1,1),1) - 1) )という
関数が入っており、表示されています。

ここから
①月曜または祝日明け
②金曜または金曜が祝日の場合その前日
③土曜・祝日前
④日曜日または祝日(月曜日が祝日の場合は、その前日の日曜日は除く)
⑤それ以外
⑥以上の合計

⑥は月の日数(2022年1月なら31日)に
なるかとおもうのですが、
以上の数を出す関数を作ることは可能でしょうか?
合計を出し、新しく合計を集計する欄を作りたいです。

現在GASに記載しているコードは以下になります。

function holiday_Function() { //年のセルの位置 const cell_year_row_No = 1; const cell_year_column_No = 1; //月のセルの位置 const cell_maonth_row_No = 1; const cell_maonth_column_No = 3; //アクティブなシートを取得 let active_sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); //アクティブなセルを取得 const activecell = active_sheet.getActiveCell(); //年もしくは月のセルが更新されたのを確認 let active_value = true; if(activecell.getColumn() == cell_year_column_No && activecell.getRow() == cell_year_row_No){ active_value = true; }else if(activecell.getColumn() == cell_maonth_column_No && activecell.getRow() == cell_maonth_row_No){ active_value = true; }else{ active_value = false; }  //年もしくは月のセルが更新されていたら実行 if(active_value == true){ //Googleカレンダーの祝日情報のID const calendar_jpn_holiday_Id = "ja.japanese#holiday@group.v.calendar.google.com"; //Googleカレンダーの祝日情報を取得 const calendar_jpn_holiday_Data = CalendarApp.getCalendarById(calendar_jpn_holiday_Id); //月の値(何月)を取得 let cellValue_manth = active_sheet.getRange(1, 3).getValue(); //祝日情報を格納する連想配列(日付:何の祝日) let holiday_dic = {}; //カレンダーの範囲の値(日付)を配列で取得 let cellValues_calendar_data = active_sheet.getRange(3,1,6,7).getValues(); for(let row_i = 0 ; row_i < 6 ; row_i++){ for(let col_i = 0; col_i < 7; col_i++){ //指定した日付の祝日情報を取得 let calendarEvent_arry = calendar_jpn_holiday_Data.getEventsForDay(cellValues_calendar_data[row_i][col_i]); let cell_range = active_sheet.getRange(row_i + 3, col_i + 1) //指定した日付に祝日情報があるのかを確認 if(calendarEvent_arry[0] == "CalendarEvent"){ //指定した日付に祝日情報が有り、尚且つ当月であることを確認 if(parseInt(cellValues_calendar_data[row_i][col_i].getMonth() , 10) + 1 == parseInt(cellValue_manth, 10)){ //セルの背景を赤く塗りつぶす cell_range.setBackground("#F15B5B"); //祝日情報の連想配列に(日付:何の祝日)を追加 holiday_dic[cellValues_calendar_data[row_i][col_i].toLocaleString("ja")] = calendarEvent_arry[0].getTitle(); } } else{ //指定した日付に祝日情報が無ければセルの背景をグレーで塗りつぶす cell_range.setBackground("#f3f3f3"); } } } //祝日情報の入力を開始するセルの行番号 const holiday_str_row = 11; //セルを空白にする for(let range_i = 0 ; range_i <= 5; range_i++){ active_sheet.getRange(holiday_str_row + range_i , 1).setValue(""); active_sheet.getRange(holiday_str_row + range_i , 2).setValue(""); } //祝日情報の連想配列からキーを取得 let key = Object.keys(holiday_dic); for( let key_i = 0 ; key_i < Object.keys(holiday_dic).length ; key_i++){ //祝日の日付をセルに入力 active_sheet.getRange(holiday_str_row + key_i , 1).setValue(key[key_i]); //日付の書式を[月/日]に変換 active_sheet.getRange(holiday_str_row + key_i , 1).setNumberFormat('M/d'); //祝日情報をセルに入力 active_sheet.getRange(holiday_str_row + key_i , 2).setValue(holiday_dic[key[key_i]]); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k.a_teratail

2022/06/17 11:12

> カレンダー自体はA4セルに > =SEQUENCE(6,7,DATE(A1,C1,1)-(WEEKDAY(DATE(A1,C1,1),1) - 1) )という > 関数が入っており こちらは A3セルではないでしょうか? > Googleカレンダーより祝日のデータを取得し、 > 祝日も判別され色が赤くなるようになっています。 こちらの処理はGASを使用しているのでしょうか? ①〜⑥ については、どこかのセル、もしくはH列とかに表示することを想定しているのでしょうか?
hachi.

2022/06/17 22:45

1つ目につきましては、記入ミスですA3セルでしたすみません。 2つ目につきましては、はいそうです。GASを利用しています。 また、①~⑥はそうですね、ほかの部分に表示欄を作り表示させたいと思っております。
guest

回答1

0

①~⑤を求めるような関数は、スプレッドシートのみだと実現できないかと思われます。

既にGASで色付けを行なっている処理があると思うので、

その処理内での、データ数ループ時に

• A1セルとC1セルの値を取得
  • new Date(A1セル値, C1セル値, ループしている日付値)で日付型データを作成し、getDay()で曜日値を取得
  • 取得した曜日値使用し、IF文で「①~⑤」のどれに当てはまるかを判別させる
  • ①~⑤に対応するカウンター変数値を1増やす

のようにするのが良いのでは無いでしょうか?

また別解で、どうしてもスプレッドシートの関数で行いたい場合は
別のシートなどに下記のように定義

年/月
2022/6XXXXXXXXXX
2022/7XXXXXXXXXX
2022/8XXXXXXXXXX
2022/9XXXXXXXXXX

集計セルに対して
VLOOKUP関数やINDEXとMATCH関数を利用し
①~⑤を取得、⑥は合計なのでSUM関数を使用すれば
解決できるかと思います。

ただし
この方法は自身で「①~⑤」の値をシートに追記していく必要があるので
あまりおすすめはしません。

コメント追記分

こちらにIF分を追加する場合、どのような記載にしたらようでしょうか?

ざっくりですが、コードに追加するなら、このような感じではないかと
曜日の条件部分は曖昧なので、その部分はご自身で記載を

gs

1・・・省略・・・ 2 3 // 追記 4 // ①~⑤の各カウンター 5 let counterArray = Array(0, 0, 0, 0, 0) 6 7 //年もしくは月のセルが更新されていたら実行 8 if (active_value == true) { 9 10・・・省略・・・ 11 let cell_range = active_sheet.getRange(row_i + 3, col_i + 1) 12 13 // 追記 14 // 曜日を取得 15 let day = cellValues_calendar_data[row_i][col_i].getDay() 16 if (day === 0 || 当日が祝日か) { 17 // ④の条件 18 } else if (day === 1 || 前日が祝日か) { 19 // ①の条件 20 } else if (day === 5 && 当日が祝日か) { 21 // ②の条件 22 } else if (day === 6 || 次の日が祝日か) { 23 // ③の条件 24 } else { 25 // ⑤の条件 26 } 27 28・・・省略・・・ 29 30 // 追記 31 // ①~⑥のカウンター値をセルに記載 32 counterArray.forEach(function(v, index) { 33 active_sheet.getRange(`D${index+11}`).setValue(v) 34 }) 35 // ここはセルに直接SUM関数記入でも良いかと 36 active_sheet.getRange(`D16`).setValue(counterArray.reduce((sum, val) => {return sum + val})) 37 38 //祝日情報の入力を開始するセルの行番号 39 const holiday_str_row = 11;

投稿2022/06/21 07:40

編集2022/06/22 13:37
k.a_teratail

総合スコア845

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hachi.

2022/06/22 07:50

ご回答ありがとうございます。 今現状、GASで書いているコードは他のサイトを参考にさせて頂き、追記のように記載しているのですが、こちらにIF分を追加する場合、どのような記載にしたらようでしょうか? 私も初心者で調べながらやってみてはいたのですが、ざっくりとしたご質問ですみません。
hachi.

2022/06/29 07:37

ありがとうございます。こちらを参考に、作ってみようと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する