よろしくお願いいたします。
CSS超初心者です。
現在、webアプリ開発の中でjsfを初めて使う事になり、それにあたってCSSの勉強もしながら下記画面を作っています。
この画面を、「分類」を左側にそのまま配置し、
・「部門」
・「品番」
・「商品名」
・「仕入先コード」
・「仕入先名」
を縦に並べて「分類」の左側に配置したいと思っています。
わかりにくくて汚いですが、以下の画像ような感じです。
ソースは下記に記してありますが、このままのコードではこれ以上の配置換えはできません。
そこで、**「分類」側に「rowspan="5"」などを配置すればうまくいくのでは?**と上司よりヒントをもらったのですが、どこに配置すればよいのかうまく理解が出来ずレイアウトが崩れるばかりです。
・以下ソース
<tr> <th style="text-align:center;">分 類</th> <td style="width: 300px;"> <table class="table-category" style="border-collapse: separate;"> <tr> <th style="font-weight:lighter;">大分類</th> <td > <h:selectOneMenu id="cate1" styleClass="form-control" style="min-width:235px;"></h:selectOneMenu> </td> </tr> <tr> <th style="font-weight:lighter;">中分類</th> <td> <h:selectOneMenu id="cate2" styleClass="form-control" style="min-width:200px;"></h:selectOneMenu> </td> </tr> <tr> <th style="font-weight:lighter;">小分類</th> <td> <h:selectOneMenu id="cate3" styleClass="form-control" style="min-width:200px;"></h:selectOneMenu> </td> </tr> <tr> <th style="width:60px; font-weight:lighter;"> 細分類</th> <td> <h:selectOneMenu id="cate4" styleClass="form-control" style="min-width:200px;"></h:selectOneMenu> </td> </tr> </table> </td> </tr> <tr> <th style="text-align:center;">部 門</th> <td> <h:selectOneMenu styleClass="form-control"> </h:selectOneMenu> </td> <th style="text-align:center;">品 番</th> <td><h:inputText id="hinban" class="form-control"/></td> <th style="text-align:center;">商品名</th> <td><h:inputText id="hinmei" class="form-control" /></td> <td class="escape" colspan="2"/> </tr> <th style="text-align:center; width:100px; height:10px;">仕入先コード</th> <td><h:inputText id="suppliercd" class="form-control" /></td> <th style="text-align:center;">仕入先名</th> <td><h:inputText id="suppliernm" class="form-control"/></td> <td class="escape" colspan="2"></td> </table>
「rowspan」のやり方はもちろん、他の方法でも構いませんので有職者の皆様、実現方法のご教示の程お願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/08/10 08:39