質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

2249閲覧

gulp watchに下記のエラーが出るようになり、トランスパイルができなくなってしまいました。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/06 05:50

gulp watchに下記のエラーが出るようになり、トランスパイルができなくなってしまいました。

events.js:160 throw er; // Unhandled 'error' event ^ Error: C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcss\src-before\layout\project.sublime-workspace:4:19: Unknown word { "selected_items": ^ [

・まれにプロジェクトがなくなってしまうので下記の方法でプロジェクトのデータを保存しようとしたあたりからおかしくなった気がします。
http://qiita.com/vintersnow/items/820e43eecd4073daa55b

・C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcssに下記の二つのファイルができています。
sublime-project.sublime-project
sublime-project.sublime-workspace

これをほかのフォルダに移動しても同じエラーが出ます。

・sublime-project.sublime-workspaceの中身にselected_itemsという記載は確かにありますが何が問題なのでしょうか?

{ "auto_complete": { "selected_items": [ [ "LigatureSymb", "LigatureSymbols-2.11.eot" ], [ "obje", "object/" ], [ "u-", "u-gradient-lightgreen" ], [ "dra", "drawermenu__list (_drawer-menu.css)" ], [ "nav", "navi-sub__item" ], [ "p-", "p-list" ], [ "bor", "border-bottom" ], [ "u-fw", "u-fw-b (_utility-style.css)" ], [ "ju", "justify-content (style.css)" ], [ ~

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcssに下記の二つのファイルができています。

C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcss\project.sublime-workspace があるということでいいでしょうか?
あまり詳しくありませんがエラー見ると、

Error: C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcss**src-before\layout**project.sublime-workspace

とありますので上記のファイルとは別のものだと思います。
そして、ここにあるファイルは cssに変換しようとしてしまい、エラーとなっているのではないでしょうか。。

C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcss\src-before\layout\project.sublime-workspace
こちらのファイル( 同じディレクトリに sublime-project.sublime-project もあればそれも )が必要でないなら、
それらのファイルを移動したらどうなりますか?

postcssの方のファイルに関しては、
どこのディレクトリをプロジェクトのルートとして開いているかによりそうなので何とも言えません。
layoutの方のファイルを移動しても復活するようであれば、そこをpostcssのソースフォルダとして指定してい待っているのでは。

投稿2016/08/06 06:58

flied_onion

総合スコア2604

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/06 07:05

ありがとうございます。余計なファイルがあったようです。
guest

0

ベストアンサー

sublime-project.sublime-workspaceというファイルがほかのフォルダ内にもできていました。
拡張子はcss出ないですがそれもトランスパイルしようとして引っかかっていたのだと思います。

Error: C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcss\src-before\layout\project.sublime-workspace:4:19: Unknown word
とは
Error: C:\Users\user\Desktop\images\gulp-folder\postcss\src-before\layout\project.sublime-workspaceというファイルにしらないコマンドがあるよという意味なのですね。
つまりここを見れば問題の起きているファイルがどれかわかるということですね。

投稿2016/08/06 06:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する