質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

2453閲覧

FUELPHP 1.8 + NGINX + APACHE(8080ポート、PHP処理)/ SSLの構成が実現したい。

ryohei.izm

総合スコア35

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/03 13:39

###FUELPHP 1.8 + NGINX + APACHE(8080ポート、PHP処理)/ SSLの構成が実現したい。
FUELPHPのWEBアプリケーションを NGINX(443/SSL)+ APACHE(PHPのみ処理)
で実現したいのですが、うまく実現できませんでした。
どうかアドバイス等お願い致します。

###最初にやったこと(PHP + PHP-FPM)
・結果 → ❌うまくいかなかった。
・ダメだった原因 → REST用の処理(例)/api/getInformation.json のような処理が静的ファイルとして処理されてしまう、色々試行錯誤したが、うまくいかなかった)

・また、APACHEの環境変数に独自のものを多数組み込んでおり、fastcgi_paramで受け渡したが、一部がうまく動作しなかった。

上記も含めた様々な理由からAPACHEサイドでPHPは処理したいと考えております。
そこで、もう一度やりたいことを整理すると

・PHPはAPACHEで処理したい。
・静的リソースはNGINXで処理したい。
・SSLである必要がある。

私のできる範囲で考えると、

・APACHEおよびPHP周りの設定を行なう(PORTは8080)
・NGINXのSSL設定

ここまではOKですが、NGINXからAPACHEへリバースプロキシした際に、
NGINX側でどのようなREWITE処理を書けばいいのかわかりませんでした。

NGINX + PHP-FPM + FUELPHPのREWITEのサンプルなどはたくさん見つかりましたが、
NGINX + APACHE + FUELPHPのREWITEの情報はうまく見つけることができませんでした。

この辺りは経験不足で何をどうすればいいか、手詰まりになってしまいました。
どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

##example upstream backend-apache { server backend.com:8080; } server { gzip on; gzip_types text/plaintext/css gzip_disable "MSIE [1-6]\."; gzip_disable "Mozilla/4"; gzip_buffers 64 8k; gzip_min_length 1000; listen 443; ssl on; ssl_certificate /etc/letsencrypt/live/backend.com/cert.pem; ssl_certificate_key /etc/letsencrypt/live/backend.com/privkey.pem; ssl_session_timeout 5m; ssl_protocols SSLv2 SSLv3 TLSv1; ssl_ciphers HIGH:!aNULL:!MD5; ssl_prefer_server_ciphers on; server_name backend.com; index index.php index.html index.htm; charset UTF-8; server_tokens off; root /var/www/html/backend/public; add_header Access-Control-Allow-Origin *; add_header Access-Control-Allow-Methods "POST, GET, OPTIONS"; add_header Access-Control-Allow-Headers "Origin, Authorization, Accept"; add_header Access-Control-Allow-Credentials true; location ~* .*\.(jpg|JPG|gif|GIF|png|PNG|swf|SWF|css|CSS|ico|ICO|html|HTML|htm|HTM|js|JS|eot|EOT|ttf|TTF|svg|SVG|woff|WOFF|wav|WAV|mp3|MP3|exe|EXE|pdf|PDF) { expires 90d; break; } ##ここのtry_fileでうまくいかないというか、部分的に問題が出たりするなど。 ##FUELPHPに最適なREWRITE処理はありますでしょうか? ##REST CONTROLLERの /api/getInformation.json ##のようなものも、ちゃんとAPACHE側に転送したい。 location / { try_files $uri /index.php?$uri; proxy_set_header Host $host; proxy_set_header X-RealIP $remote_addr; proxy_set_header X-Forwarded-Host $host; proxy_set_header X-Forwarded-Server $host; proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for; proxy_pass proxy_pass http://backend-apache; break; } location ~ /\. { access_log off; log_not_found off; deny all; } #location ~ /\. { deny all; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

NGINXは全然分からないのですが(興味はあります!)ひとつ気になった点だけ。
locationディレクティブに~*プレフィックスをつけた場合、正規表現でパスの判定が
行われるようなのですが、これって先頭や末尾の指定をしない限りは部分一致なのでは
ないでしょうか。具体的に言うと/api/getInformation.json.*\.jsに引っかかっている気がします。
これをもし条件に含めていない、例えばxmlで/api/getInformation.xmlとするとどうなりますか?

投稿2016/08/07 09:52

nnssn

総合スコア1221

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する