質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1860閲覧

WPで、表のcss/html入れ方について。分かる人には簡単だと思うのですが教えて頂けると大変助かります!

amamiya_yaf

総合スコア13

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/03 07:40

編集2016/08/05 03:27

質問が2つ、あります!

今、この記事の 【ココ知っトコ!】・・・の所にある表についてですが
この記事

こんな感じに崩れて、シンプルな表になっちゃってます

本当は、こんな風に表示させたいです。
参照したサイト

------------------質問1------------------
全く同じ物を記事内にいれたら、
th.spec
th.specalt
この二つのbackgroundとしてしてされている三角のマークが左上についた画像は反映されたのですが、
一番上のthで背景画像として指定されている背景画像が反映されません。
コード、間違っていますでしょうか?
それとも、サイズの問題とか・・・?

▼WPの記事内に挿入したテーブルCSS/HTMLはこちらです

<style type="text/css"> #mytable { width:100%; margin:0 0 0 1px; padding:0; border:0; border-spacing:0; border-collapse:collapse; } caption { padding:0 0 5px 0; font:italic 11px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; text-align:right; } th { font:bold 11px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; color:#4f6b72; border:1px solid #c1dad7; letter-spacing:2px; text-transform:uppercase; text-align:left; padding:6px 6px 6px 12px; background:#cae8ea url(http://phpjavascriptroom.com/content/img/css/bg_header.jpg) no-repeat; } th.nobg { border-top:0; border-left:0; background:none; } td { border:1px solid #c1dad7; background:#fff; padding:6px 6px 6px 12px; color:#4f6b72; } td.alt { background:#F5FAFA; color:#797268; } th.spec { background:#fff url(http://phpjavascriptroom.com/content/img/css/bullet1.gif) no-repeat; font:bold 10px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; } th.specalt { background:#f5fafa url(http://phpjavascriptroom.com/content/img/css/bullet2.gif) no-repeat; font:bold 10px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; color:#797268; } </style> <table id="mytable"> <tbody> <tr> <th class="nobg" scope="col" abbr="Configurations">空白</th> <th scope="col" abbr="Dual 1.8">1列目</th> <th scope="col" abbr="Dual 2">2列目</th> <th scope="col" abbr="Dual 2.5">3列目</th> </tr> <tr> <th class="spec" scope="row" abbr="Model">1行目</th> <td>1列目の1</td> <td>2列目の1</td> <td>3列目の1</td> </tr> <tr> <th class="specalt" scope="row" abbr="G5 Processor">2行目</th> <td class="alt">1列目の2</td> <td class="alt">2列目の2</td> <td class="alt">3列目の2</td> </tr> <tr> <th class="spec" scope="row" abbr="Frontside bus">3行目</th> <td>1列目の3</td> <td>2列目の3</td> <td>3列目の3</td> </tr> <tr> <th class="specalt" scope="row" abbr="L2 Cache">4行目</th> <td class="alt">1列目の4</td> <td class="alt">2列目の4</td> <td class="alt">3列目の4</td> </tr> </tbody> </table>

------------------質問2------------------

上記と同じ表についてですが、
今、
記事編集の時点(WPでいう[テキスト]タブの所)で上記のcss/htmlをそのままワンセットでいれてて反映させている状態です。(最後に入れる表が綺麗に反映されますが、編集途中でstyle/cssの指定がなくなっちゃってシンプルになっちゃいます。)
今まで他の表を入れる時は、表の装飾等の指示をWP管理画面→テーマの編集→スタイルシート(style.css)で、表についての指示をしていたのですが、今回はなぜかそのようにしたとしてもうまく反映されません。
何か間違えているのでしょうか・・・?それとも、この表はそういう指示が難しいのでしょうか?

▼スタイルシート(style.css)に指示を入れた時、こんな風に書きました:

/* -------------------------------------------------- sankaku Table ここからいれたもの表5つ目 -------------------------------------------------- */ table.sankaku { width:100%; margin:0 0 0 1px; padding:0; border:0; border-spacing:0; border-collapse:collapse; } table.sankaku caption { padding:0 0 5px 0; font:italic 11px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; text-align:right; } table.sankaku th { font:bold 11px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; color:#4f6b72; border:1px solid #c1dad7; letter-spacing:2px; text-transform:uppercase; text-align:left; padding:6px 6px 6px 12px; background:#cae8ea url(http://phpjavascriptroom.com/content/img/css/bg_header.jpg) no-repeat; } table.sankaku th.nobg { border-top:0; border-left:0; background:none; } table.sankaku td { border:1px solid #c1dad7; background:#fff; padding:6px 6px 6px 12px; color:#4f6b72; } table.sankaku td.alt { background:#F5FAFA; color:#797268; } table.sankaku th.spec { background:#fff url(http://phpjavascriptroom.com/content/img/css/bullet1.gif) no-repeat; font:bold 10px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; } table.sankaku th.specalt { background:#f5fafa url(http://phpjavascriptroom.com/content/img/css/bullet2.gif) no-repeat; font:bold 10px "Trebuchet MS", Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; color:#797268; }

▼スタいるシートに指示する上記のコードを入れた後、こんなhtmlを記事テキスト本文に入れました:

<table class="sankaku"> <tbody> <tr> <th class="nobg" scope="col" abbr="Configurations">空白</th> <th scope="col" abbr="Dual 1.8">1列目</th> <th scope="col" abbr="Dual 2">2列目</th> <th scope="col" abbr="Dual 2.5">3列目</th> </tr> <tr> <th class="spec" scope="row" abbr="Model">1行目</th> <td>1列目の1</td> <td>2列目の1</td> <td>3列目の1</td> </tr> <tr> <th class="specalt" scope="row" abbr="G5 Processor">2行目</th> <td class="alt">1列目の2</td> <td class="alt">2列目の2</td> <td class="alt">3列目の2</td> </tr> <tr> <th class="spec" scope="row" abbr="Frontside bus">3行目</th> <td>1列目の3</td> <td>2列目の3</td> <td>3列目の3</td> </tr> </tbody> </table>

~まとめ~
・参考サイトと同じ表を自社サイトに入れたいです!
コピペでそのままス変えると大変助かります!

よろしくお願い致します><

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/03 08:05

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。
amamiya_yaf

2016/08/03 08:11

ありがとうございます。編集させて頂きました。^^
NatsumiOki

2016/08/04 07:16

トップに表とかないしなんか宣伝?かと思いました。ほんとにこのURL合っていますか?
amamiya_yaf

2016/08/05 03:11

勘違いさせてしまって申し訳ございません。 ココ知っトコ!】クリニックとサロンの大きな違いは出力と痛みだった の、表の所を指していました^^; その記事にいれたら、反応しなかったので、画像キャプってしますとソースがみれない・・・って思って。そのままこの記事のurlを入れました。 内容、直しておきます。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テーブル

提示されているソースをそのまま私個人のWPで貼り付けてプレビューしてみましたが、見えるようです。
ということは組み方の問題ではないですね。

ひとつ確認です。style.cssには、どんな順序で記述していますか?

①よりセレクタの詳細度が高いセレクタで上書きされてしまっている
②CSSのどこかで括弧とかカンマとかセミコロンとかを間違えて消してしまっている

などのミスが考えられます。

ところで・・・
この画像、参考サイトのものを直接呼び出していますよね。
こういうのは良くありませんね。

もしこれがフリー素材なら、ダウンロードした画像を自分のサーバにアップしてそれを使いましょう。
そもそもフリー素材じゃないなら、これをそのまま使うのは著作権違反ですのでやめましょう。
自分で画像を用意するか、似たようなフリー素材を探してください。

投稿2016/08/05 05:46

NatsumiOki

総合スコア1298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amamiya_yaf

2016/08/05 09:44

ありがとうございました^^ 画像についても、変更できそうかやってみます!本当にありがとうございます^^!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する