質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

5回答

2360閲覧

検索フォームについて疑問

uverworld101nm

総合スコア172

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/02 10:10

編集2016/08/02 10:12

ホットペーパーapiを使ったサイトに検索フォームを設置したいのですが、利用規約を読むとデータベースが使えないので、検索フォームを調べる限り、データベースがないと検索フォームは利用できないのですか?
また、ホットペーパーapi自体がデータベースのようなものですよね?ホットペーパーapiだけで検索フォームは使えますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/02 10:29

類似する他の質問をきちんと「解決済」にされてから新たな質問をしてください。文章が少し違うだけで同じ意図の質問が半年ほど続いています。
asahina_dev

2016/08/02 13:43 編集

もう「ホットペッパー」や「ぐるなび」のステマしてるんじゃないのこの人
uverworld101nm

2016/08/02 14:52

僕のどこがステマなんですか? わからないことを聞くのがステマというんですか?
takaw

2016/08/02 20:24

なるほど、ステマでしたかw そういわれれば私もぐるなびAPIに詳しくなってしまいました。 もうサイト構築できるレベルです。 >僕のどこがステマなんですか? わからないことを聞くのがステマというんですか? ステマの意味をご理解なされてないようですね。 今までの流れを見てもあなたにご理解いただけるか謎ですが…。
guest

回答5

0

以下は狭義(広義)で説明

・MySQL(データベース) にSQL(API)でアクセスし検索を行う。
・WEBサーバー(データベース)にURL(API)でアクセスし検索を行う。

意味

データベース

データベースとは、検索や蓄積が容易にできるよう整理された情報の集まり。
通常はコンピュータによって実現されたものを指すが、紙の住所録などをデータベースと呼ぶ場合もある。

API

ソフトウェアコンポーネントが互いにやりとりするのに使用するインタフェースの仕様

投稿2016/08/03 01:39

編集2016/08/03 01:40
asahina_dev

総合スコア610

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

利用規約を読むとデータベースが使えない

どこに書いてありました?ちょっと見つけられなかったので。

検索フォームを調べる限り、

検索フォームって、どこのことでしょう?


イメージ説明

投稿2016/08/02 13:34

編集2016/08/02 16:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uverworld101nm

2016/08/02 14:54

利用規約に「利用者は、本APIを通して取得した情報を、第三者のデーターベースに複製保存し、またはダイレクト・マーケティングその他本規約において具体的に許諾されている用途以外の用途のためにコンパイルまたは利用することはできません。」と書いてあったもので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 14:56

検索フォームは?
uverworld101nm

2016/08/02 15:07

その質問はどういう意味ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 15:10 編集

「検索フォームを調べる限り、 」 あなたが調べたという「検索フォーム」とはなんのことで何を調べたのかということです。あなたの質問には具体性がないのです。
uverworld101nm

2016/08/02 15:21

googleで検索フォームを調べると、検索フォームはフォームからデータを受け取る方法(GETやPOST)としてあげられそれらはデータベースを用いてのことでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 15:28

検索フォーム→100%の物がDBと書いてあったのか、DBを用いることが多いと書いてあったのかどちらですか?
uverworld101nm

2016/08/02 15:32

僕が調べた限り、データベースを用いずに検索フォームを設けられると書いたサイトが見つかりません。 だから100%とは言い切れません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 15:41 編集

必ずこう言ったサイトで質問するときは、出典を明らかにしてください。どこのサイトに書いてあったのか、単にそう質問者が思っているだけなのか、回答者は区別がつきません。 ところで、前回、私が回答したソースコードは実際に実行してみたのですか? https://teratail.com/questions/42892
uverworld101nm

2016/08/02 15:44

出典を出したいところですが、たくさんあるので・・・ 検索フォームとgoogleと検索すると、ほとんどがデータベースを用いて検索フォームを作るコードです。 すみません、前回のソースコード使おうと思いましたが、ホットペーパーに鞍替えしたので実行していません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 15:51

やはりですね。クラ替えの前に実行すらしていないというのは、いかがなものでしょう。回答者に対して無礼ではないですか? そもそも、あのコードを実行して動きを確認すれば、「データベースがないと検索フォームは利用できないのですか?」なんて質問は起きないはずです。
uverworld101nm

2016/08/02 16:03

すぐ実行せずに質問してしまいすみませんでした。 一度実行してみます。 また連絡してみます。
uverworld101nm

2016/08/02 16:26

今確認しましたが、実行できませんでした。 すみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 16:33

まあ、頑張って実行してみてくださいな。
uverworld101nm

2016/08/02 16:37

分かりました。 できましたら、また連絡します。
Panzer_vor

2016/08/02 17:01

完全に横槍ですが、実行結果をさり気なくアップされるKosuke_Shibuyaさんの心遣いに感服しました…w
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 17:09 編集

だって… そこまでやらなきゃ、わかってくれないんだもんw そうそう、作業代は別途請求させてもらいますけどねw
takaw

2016/08/02 20:27

uverworld101nmさん、 「実行できませんでした。」というなら、 なぜ実行できなかったのかをかきいましょう。 エラーがでたのでしょうか? それとも別の問題でしょうか? おそらくですが、Kosuke_Shibuyaさんのコードはあなたのやりたいことが 大体含まれていると思います。
uverworld101nm

2016/08/03 11:14

takawさん、このphpはindex ofに設置すればいいんですよね?
uverworld101nm

2016/08/03 11:16

そもそも、このコードは何処に設置すればいいんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 11:23

> そもそも、このコードは何処に設置すればいいんですか? さすがに絶句しました… そんなん、サーバーに決まっているでしょ。
takaw

2016/08/03 11:26

uverworld101nmさん いままでどこに設置していたのですか…?
uverworld101nm

2016/08/03 13:04

? サーバーに設置しても出来ないもので
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 13:57 編集

> サーバーに設置しても出来ないもので 意味がわかるように書いてください。 ・サーバーに設置しようとしたが(設置が)できない ・サーバーに設置しても(期待した動作が)できない ・サーバーに設置しても(どうやって確認すればいいか)わからない 意味がわからんのは、必要な説明が書かれていないということ。 典型的に地頭の悪い人が書く文章そのものです。文章に少し気を使いましょう。
uverworld101nm

2016/08/03 14:29

サーバーにphpファイルを設置しましたが、動作がありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 14:31

アクセスキーは設定したんか?
uverworld101nm

2016/08/03 14:36

使っているサーバーはmampです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 14:39

それで動かないはずないけどw 一体どうやって動作確認してる?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 14:44

で、どんな状態になっているの? 「動作がありません」では状況が伝わりません。「どうなったか」を書いてください。
uverworld101nm

2016/08/03 14:47

それでアクセスしてみると、画面が白くなります。つまり、phpファイルに接続できていないみたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 14:51

プログラマならログ確認くらいしましょう。
uverworld101nm

2016/08/03 14:56

何か原因があるので調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 15:16

おう、がんばれや。 デバッグはプログラミングの基本だからねー ここであきらめるようなら、見捨てようかと思ったが、そこまでではないようですな。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 15:22

> 僕、絶対諦めませんよ。 諦めずに質問を続けるんじゃなくて、諦めずに自己解決するまでできてから言ってくれ。 偉そうに言えるには100年早いわ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 16:02

いちいち、反応せんでいいから、さっさと原因特定してみなさいよ。
uverworld101nm

2016/08/03 16:11

そうですね。 あなたと言い合いする時間があるなら、原因探りますよ。
jm1156

2016/08/04 00:16

uverworld101nmさんへ、 「画面が白くなります」とありますが、その画面とはWEBブラウザの画面ですか? WEBサーバーや、PHPが正しく動いているなら、なんらかのエラーメッセージが 出ていると思うのですが、出ていればエラーメッセージを教えてください。 もしくはその画面のスクリーンショットをアップしてください。 それと、WEB関係での不具合のときは、 サーバーの構成、使用言語とそのバージョン、 確認に使用しているブラウザの種類とバージョンも 記載してください。 あと、BIGなお世話ですが、 Kosuke_Shibuyaさんはあなたのためにコードまで作成してあげているのにその言い方は失礼ではないですか? 「僕、絶対諦めませんよ。」と言ってますが、ここで質問をしている時点で、 自分でやることをすでに諦めてると思いますよ。
uverworld101nm

2016/08/04 02:35

jm1156さん、エラーメッセージは出ません。 また、webサーバーはおかしくありません。
Panzer_vor

2016/08/04 03:17 編集

また横槍ですが、 jm1156さんも触れてますが、 サンプルコードまで提供して下さったKosuke_Shibuyaさんとのやり取りで「言い合いしてる時間があるなら」という返答はど失礼だと思いますよ。むしろ付き合って下さってることに感謝し謙虚であるべきです。 後、画面が白く何も表示されないとのことですが、 ブラウザの開発者ツールなどでレスポンスメッセージなど確認しました? 画面に何も表示されない場合でも、例えばサーバ内エラーとかだったらコード500台のレスポンスが返ってきてたりする場合はありますよ。 追記しておくと、 HTTPレスポンス返されてる場合そのステータスコードを見るだけでもざっくりとした切り分けは可能です。 404ならページ未検出、そもそも配備がミスってる。 500なら内部サーバエラー、アップロードしたPG内など問題が発生してるetc…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 04:31

@KotoriMaturi さん 本人が気付かない限り、何を言ってもしようがありませんよ。 まあ、少しは意地になって自己解決に向けて進んでくれればそれでいいんじゃないですかね。ある意味、自分はそれを嗾けてますのでw なんでも聞けば誰かが助けてくれるなんて甘い考えじゃ、何も生まれませんし、苦しんで乗り越えることの方が何をするにせよ身につくとは思います。 ただ、彼の場合はまだそこに気づいていないだけ。自分が本当に今しなければならないことが、基本から勉強することであるのは誰の目にも明らかですが、ソースコードそのものをもらったとしても、それを動かすことすらできないレベルなんだという事実に対して謙虚になればいいと思います。言われてもわからないのですから、体で覚えてもらいましょう。
jm1156

2016/08/04 06:07

uverworld101nmさん 他の方もおっしゃってますが、もう少しくわしい状況を教えてください。 ログなどはどうなっていますか? 「webサーバーはおかしくありません。」とおっしゃっていますが、 おかしくないと断定できる要因は何ですか? あなたが「おかしくない」と思っているだけで、実はおかしいかもしれません。 おかしくないことをどうやって判定しましたか? もうすこし詳しく書いてください。 文字だけを表示するように書いたHTMLを作って、それが表示できるかを試してください。 PHPが動いているなら、phpinfo()を表示できるか試してみましたか? それをやらずに質問するのは、すでに自分でやることを「あきらめている」と思いますよ…。 もしかして自分でやらずに「他の人にやらせることを諦めない。」のかな…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 06:25 編集

@ jm1156 さん 十中八九、配列の $arr = []; の書き方で止まっていると思いますけど、できれば自分で原因を特定してほしいもんですね。 中学生の夏休みの課題でしょ、きっと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 12:06

啖呵切った割に、根性ないな…
guest

0

データベースを使おうが使うまいが商利用はダメなんじゃありませんでしたか?

投稿2016/08/02 10:27

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uverworld101nm

2016/08/02 10:28

ホットペッパーは商用利用ができます。
Zuishin

2016/08/02 10:33

ぐるなびも API なのになぜ違うのですか?
kei344

2016/08/02 10:36

To: Zuishin 【ホットペッパー | ご利用案内 | リクルートWEBサービス】 http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/guideline.html > ホットペッパーWEBサービスを利用したサイトを開発し、アフィリエイトにより収入を得ることは問題ありません。
Zuishin

2016/08/02 10:38

でもどちらも API ですよね? uverworld101nm さんに説明していただきたいのですが。他の方が説明できるのは知っています。
uverworld101nm

2016/08/02 10:40

つまり、ホットペーパーもぐるなびもアフィリエイトによる広告収入を得ることは可能なんですね?
kei344

2016/08/02 10:41

To: Zuishin 失礼しました、でかい釣り針にかかってしまいました。
uverworld101nm

2016/08/02 10:43

アフィリエイトは使えるのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 10:49

> アフィリエイトは使えるのですか? なんでそんな疑問が出るのですか?
uverworld101nm

2016/08/02 11:07

いや、使えることを初めて知ったもので
date

2016/08/02 11:45

そんなに気になるならぐるなびとホットペッパーにアフィリエイトできるか問い合わせたら
uverworld101nm

2016/08/02 11:52

というより、この質問はアフィリエイトについての質問ではないのでここで終わりにしましょう。
takaw

2016/08/02 12:54

あなたが「アフィリエイトは使えるのですか?」って質問したので、みんなが親切に答えてあげたわけですが…。
uverworld101nm

2016/08/02 12:59

いや、少し気になったので聞きましたが 元々の質問はアフィリエイトではありません。 それにアフィリエイトと今回の質問は関係ありません。
guest

0

可能です。
ご存知ないかもしれませんが、APIのマニュアルがあります。
https://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/reference.html
グルメサーチAPIのところを参照すれば、検索の仕方がわかると思います。

あれ?以前に同じ回答をした気がするが…。気のせいか…?

補足
住所検索をしたいなら、パラメーターaddressを使う(部分一致)
フリーワードで検索したいなら、パラメーターkeywordを使う(部分一致)
レスポンスフィールドには、条件に一致する件数なども戻ってくるので、これを使ってページング処理もできますね。

投稿2016/08/03 00:27

編集2016/08/03 00:38
ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uverworld101nm

2016/08/03 10:32

ご回答ありがとうございます。 googleみたいな検索エンジンを設置したいんです。
guest

0

ベストアンサー

質問の回答だけ書くと
データベースがなくても検索フォームは利用できる
ホットペーパーapiだけで検索フォームは利用できる(それをPHPとHTMLで書ければ)

投稿2016/08/03 00:10

date

総合スコア1820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問