質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• DNS

351questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

• TCP

187questions

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

• Cisco

117questions

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

• Network+

56questions

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

固定IPとDHCP環境の混在について

受付中

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,631

fxatistar

score 2

初めて質問させていただきます。

固定IPとDHCP環境の混在は可能でしょうか?

現在有線LAN使用時には、デスクトップPCには以下のように/16で固定IPアドレスを振っています。
A拠点のネットワーク体系
営業部:10.1.50.☓/16
総務部:10.1.60.☓/16
経理部:10.1.70.☓/16

B拠点のアドレス体系
製造部:10.2.50.☓/16
購買部:10.2.60.☓/16

無線LANの導入により、ノートPCについては、DHCPで拠点毎に無線LAN用のIPを割り当てたいと思うのですが可能でしょうか?

訳あって拠点毎にDHCPサーバーの構築は無理ですので各拠点に設置しているルーターでDHCP機能を有効にし無線LAN接続時には以下のIPアドレスを自動的に付与するようにしたい。
A拠点:10.1.100.☓/16
B拠点:10.2.100.☓/16

こうすれば、拠点を移動してもノートPCで無線接続するときは、一々固定IPを振るこなく
社内ネットワークやインターネット接続が可能になると思うのですが、可能でしょうか?

また、このような環境にした場合、固定IPを設定しているデスクトップPCに影響等はあるのでしょうか?

どなたかご教授下さい。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• matobaa

2016/07/28 23:53

ノートPCを有線でつなぐことは考えなくてよいですか? あるいはノートPCでも有線NICには固定IPを配布しているかつ自部門でだけつなぐとか。

キャンセル

• kaz.Suenaga

2016/07/29 00:17

A拠点とB拠点はネットワーク的につながっているものですか。
    それともIPアドレス体系のみそろえたいということでしょうか。

キャンセル

• matobaa

2016/07/29 00:21

/16は/24の誤りでしょうか。意図通りですか。

キャンセル

回答 5

+2

一般的なDHCPサーバの機能であれば、配布レンジを指定できるので、意図した配布をすることは可能です。
ただし、別途セキュリティを考慮する必要は必須だとは思いますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+2

IPアドレスを手動で設定するかDHCPによりdynamic(自動的)に
設定するかだけの話なので当然可能です。現にそのような運用を
行っているオフィスは多いと思います。

但し、既にご承知かと思いますが、既存の固定IPアドレスが設定
されている場合はこれと重複するIPアドレスをDHCPにて設定
しないことだけをくれぐれも注意して下さい。
duplicate ip address err
になってしまいます。

今回のケースでは無線LAN経由でDHCP配信するIPアドレスの
レンジを下記のように設定するだけです。
A拠点:10.1.100.☓/16
B拠点:10.2.100.☓/16 

これでIPアドレスの重複も避けられていると思います。

ご参考まで

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

DHCPサーバ(兼ルータ)の機能にもよりますが、普通は可能だと思います。

題意の場合、DHCPによる配布アドレスの範囲を10.1.100.0~255(A拠点)10.2.100.0~255(B拠点)とすれば良いです。あとはノートPCのNICの設定をDHCPによるIP割り当てにすればOKです。もちろん、デスクトップPCの設定を変える必要はありません。

ちなみに、この設定だと部門ごとにサブネットが分割されていないですけど、これは意図されているものとします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/28 23:37

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに、この設定だと部門ごとにサブネットが分割されていないですけど、これは意>図されているものとします。

はい。なので、VLANも切っておりません。あくまでも拠点ごとに見ているので。

本来なら、L3で部署毎のVLANを作成し、VLANをL2のポートに割り当てるなどする
    のがスタンダードだと思いますが。

キャンセル

• 2016/07/28 23:50

このネットワークの場合、多分255は配布してはダメ。

キャンセル

• 2016/07/28 23:59

245までですかね?

キャンセル

• 2016/07/29 00:07

失礼。/16だから大丈夫ですね^^;

キャンセル

0

固定IPを当てたいものを、MAC#とIP指定できれば、そうするといいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

※情報の追加依頼にも書いていますが、懸念点があるのでひとまず回答も書いておきます。

A拠点、B拠点がもしネットワーク的にもつながっている(具体的にはA拠点からB拠点へのICMPが疎通する)状態の場合、質問の構成をとったとしてもB拠点で接続したノートPCに、A拠点のDHCP範囲のアドレスが割り当てられる可能性があります。
※拠点A/Bを逆としても同じ。

DHCPはブロードキャストでネットワーク全体に要求を出し、最初に応答が返ってきたものを利用するようにできているので、何らかの理由で拠点B側のルータの反応が遅れた場合、先に拠点A側からの応答が届いてしまう可能性があるためです。

拠点A-B間でのDHCPパケットを落とす等、工夫をするか、いっそ片方の拠点のみにDHCPサーバを置いておくかで対処できます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• DNS

351questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

• TCP

187questions

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

• Cisco

117questions

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

• Network+

56questions

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。