現在、ドロップシッピング用のサイトをシリウスにて作成しています。
ドメインの変更をしなければならなくなり、そのついでと言ってはなんですが、
サイトのURLも常時SSL化に変更しました。
使用しているレンタルサーバーはXサーバーで、その中でも無料で使える標準独自SSLを設定しました。
しかし、ブラウザのアドレスバーに表示されるはずの鍵マークが表示されていません。
表示はされているブラウザもあるんですが、!マーク付きで、クリックしてみると、
「この接続は安全ではありません」
「このWEBサイトには運営者を証明する証明書がありません」
などと出てきます。
SSLの設定にミスがあったのかと思い、Xサーバーのサポートに問い合わせてみますと、
「サーバーのSSL設定には問題ないが、https://~のサイトの中に、非SSL接続のURLであるhttp://~で参照しているコンテンツがある。」
との指摘を受けました。
CSSファイルや画像ファイルのURLが非SSL接続のURLである「http://~」の場合このような現象が起こるとの事です。
対処法としては「http://」のURLを「https://」に変更すれば問題は解決するとのアドバイスを受け、
非SSL接続のURLである「http://~」を「https://~」に変更したところ、すべてのブラウザで鍵マークが表示され、クリックしても、
「このサーバーへの接続は暗号化されてます」
「安全な接続」
と出てくるので、SSL化自体はうまくいったのですが、その代わり画像が表示されなくなってしまいました。
ドロップシッピング用のサイトなので、画像、バナー、API、カートなどは、会員登録しているドロップシッピングサービスプロバイダからの提供です。
サイトの性質上、そのDSPとのリンクは外せないのが現状です。
DSPは「もしもドロップシッピング」でSSL化されてはいません。
他に対処法は無いものかと、ネット上を探してみたのですが、やはり、
「http://~をhttps://~に書き換える」とか「http://~を //~に変える」などで、どれを試しても画像が表示されなくなります。
何かいい改善方法などがあれば教えていただければ幸いです。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/28 08:30
2016/07/28 13:01