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2D格闘ゲームが作りたい(初心者)

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Hello world!! どうもはじめまして。
質問第一回目となります。よろしくおねがいします。

僕は今、高校のパソコン部に所属しています。突然ですが
文化祭に向けて、何か、ゲームが作りたいと思っています。
できれば以下のような『2D格闘ゲーム』が作りたいです。
URL

そこで質問です。

1. 色々なサイトを回っていますと、格闘ゲームは難易度が高いと聞きますが、
一人で製作する場合、8月いっぱいかけるとして大目に見積もってどのくらいの時間が必要でしょうか。
(高校一年生からプログラミングを初めて現在二年生で、格闘ゲームは未経験です)   

2. 一年生で、「html」「css」「javascript」「php」などのホームページ言語をやりまして、今年度からは  「java」をやっていますが、もしやるなら、どのプログラミング言語でやればいいのでしょうか?

3. 最後に、もしやめておいた方がいいなら、何を作ればいいでしょうか。アドバイスお願いします。
なるべく作ったことのないものを、作りたいです。
("シューティング" とか "カードゲーム"は作ったことがあります)

慣れませんで、見にくいとは思いますが、どうか温かい目で見てください。よろしくお願いします。
(足りない点もあると思います。どうか補足させてください)

<追記>
なるべくjavaを使って作りたいと思っていますが、調べてみるとブラウザゲームにはあまり向いていないようで
絶望しています orz。なんとかなりませんか?w

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  • asahina_dev

    2016/07/27 17:36

    某所のだれかさん「あたし2D格闘ゲーム製作者だけど 作業工数1万時間越えてる」
    らしいので12人に分身して24時間作成のみをすればまにあうんじゃないかな?→8月いっぱい

    キャンセル

  • mata.jpg_33

    2016/07/27 17:41

    グラフィックのしっかりした格闘ゲームと比べて、”URL”の格闘ゲームは難易度的にはやさし目なのではないのかと、思うのですが無謀でしょうか?

    キャンセル

  • asahina_dev

    2016/07/27 17:44

    ゲームエンジン(C系)が提供されているアプリ版より敷居が高いはずですよ

    キャンセル

  • mata.jpg_33

    2016/07/27 18:33 編集

    なるほど、遅れましたが、こんなにも早く返信くださりありがとうございました。文化祭には違った方向性でチャレンジしてみることにします。

    またそのうち、コードについて質問をすることがあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

    キャンセル

回答 2

+1

まずは「2D格闘ゲーム」とは何かという定義をするところから
もしカプコンやSNKライクな格ゲー=キー入力による技発動による
タイミングゲームをも作成ているなら、相当難しいと思います。

また

  • ユーザーVS CPU
  • ユーザー VS ユーザー、ただし同じマシン上
  • ユーザーVS インターネット経由別のユーザー

によっても処理がだいぶ違います。

作りやすさだけで言えば以下のような順番かな

  • アドベンチャー
  • パズル
  • ロールプレイ
  • シミュレーション
  • シューティング
  • アクション
  • 格ゲー
  • MMO

変な話、アドベンチャなら単なる分岐を選んでいくだけなので
HTMLだけでも作れます。(分岐をリンクにするだけなので)

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  • 2016/07/27 17:54

    やはりそうなんですね。
    では、現実的に、格闘ゲームは別の機会に作るとします・。
    ところで、もう一つ質問してもいいですか?
    javascript や 特に java を使った中毒性の高いゲームが作りたいのですが、
    なにか子供のころにでもはまったブラウザゲームなどありませんか?

    キャンセル

  • 2016/07/27 18:07

    ブラウザゲームではありませんが、ブラザで作れそうなゲームでいえば
    「ミステリーハウス」です
    コマンド選択ゲームの元祖はやはり「ポートピア連続殺人事件」
    パルズで言えば王道の「マインスイーパー」あたりはコツさえつかめれば
    誰でも作れると思います。
    フジテレビでやってた「ヌメロン」のオリジナルネタの数あてゲームは
    入門ゲームとしてよく例がでてますね

    あまりアクション性が高いゲームは入力遅延に悩まされることになるので注意

    キャンセル

  • 2016/07/27 18:43 編集

    なるほど、今まであまり "遅延" というものを気にかけてきませんでした。遅れましたが、こんなにも早く返信くださり、ありがとうございました。
    ひとまず 簡単なボードゲーム や 数当て等の推理ゲーム 、 若干アクション性のあるミニゲーム などを組み合わせて何かできないか模索してみます。
    推理ゲームは....逆転裁判みたいなのを作ってみようかな..(本格的なのは難しそう)。

    またそのうち、コードについて具体的な質問をすることがあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2016/07/27 18:56

    難しかったですが、ベストアンサーは、部分に分けて細かく答えてくださった上の方にさせて頂きました。
    追加の質問にも分かりやすく答えてくださりありがとうございました。
    文化祭に向け、頑張ります。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

格闘ゲームは難易度が高いと聞きます

はい、高いです。少なくとも自主制作ゲームにおいては。
フリーゲームを見ても、わりと少ないジャンルでしょう。

理由をひとつ挙げると、たとえばAIが難しいです。
他のアクションゲームと違い対戦者が互角なので、
純粋にAIで勝負が決まり、そのバランス調整が難しいです。

どのくらいの時間が必要でしょうか

人と制作物によって差が大きいので何とも言えません。
一週間の人も、一ヶ月の人も、一年の人もいるでしょう。

どのプログラミング言語でやればいいのでしょうか

言語縛りでしたら、PC(Win)ならC#、スマホならJava、
ブラウザゲームならJavaScriptが多いでしょうか。

ただ楽に作りたいだけなら、2D格闘ツクールやMUGENを使えば、
少なくとも言語で自作するよりは難易度が下がると思います。

何を作ればいいでしょうか

格闘ゲームが好きで好きで仕様がないなら、難しくても格闘ゲーム。
ですが、ゲーム好きでもわりとまんべんなく好きでしたら、
カードゲームを発展させるのが作りやすいと思います。

カードゲームでも、TCG風かSLG風かRPG風かで違いますし、
モチーフがファンタジーかSFか現実かでも違うでしょう。
そこで作りたいアンテナに引っかかるものを探してみましょう。

もし同じジャンルを作りたくないというのなら、
「カードゲーム風SLG」や「カードゲーム風RPG」、
あるいは単なるSLGやRPGにしてもいいのです。

javaを使って作りたいと思っていますが
ブラウザゲームにはあまり向いていない

  1. スマホには向いているのでスマホアプリにする
  2. ブラウザゲームに向くJavaScriptなどで作る

大別すると二択ですが、前述のようにツールを使う選択肢もあります。

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  • 2016/07/27 18:54

    細かくお答えくださりありがとうございました。「LLman」さんはもちろん、色々な方のアドバイスを受けて、少し物語風の中にミニゲーム等々織り交ぜていこうと思います。
    今後、コード等で質問をすることがあると思いますが、お見かけの際はよろしくお願いします。

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