質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

15048閲覧

Javaの演算子で一般的に `|`ではなく`||`を使う理由と違いを教えてください

ctsubasa

総合スコア118

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2014/11/10 06:40

Javaの論理演算子について質問させてください。
OR条件で使える演算子は"|"と"||"の2種類ありますよね。(AND条件なら"&"と"&&")
でも実際のソースコードでは"|"ではなく"||"を使っているケースしか見たことがないのですが、"|"と"||"の違いは何でしょう?
"ll"を使ったほうが良い理由が何かあるんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

||&&を短絡論理演算子、|&を非短絡論理演算子といいます。
2つの違いは「片側のオペランドのみで評価する」するか、「常に両側のオペランドを評価する」かです。

例えば以下のようなif文があるとして

lang

1int aaa = 4; 2int bbb = 3; 3if(aaa < 5 || bbb < 5) {//・・・① 4//処理実行 5}

短絡論理演算子OR || は1番目のオペランド「aaa < 5」がTrueの場合、2番目のオペランド「bbb < 5」を評価せずif文の中に入り、処理を実行します。
これは「aaa < 5」の真偽値がTrueの時点で(「bbb < 5」の真偽値に関わらず)if文の判定結果はTrueになることが自明なためで、無駄な処理を行わないようにしています。

もし①のif文に非短絡論理演算子OR| を使った場合、1番目のオペランド「aaa < 5」を評価し、(結果はTrueになることが自明であっても)その真偽値の結果に関わらず2番目のオペランド「bbb < 5」を評価します。

"ll"を使ったほうが良い理由が何かあるんでしょうか?

→短絡論理演算子 (||&&)を使う方が処理効率が良いため、といえます。

投稿2014/11/10 13:29

buffalo_suzuki

総合スコア156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する