質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

3029閲覧

KISSというプログラミング言語の仕様を教えて下さい。(ネタ)

Mr_Roboto

総合スコア2208

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

4グッド

3クリップ

投稿2016/07/25 15:22

編集2016/07/25 15:47

ユーモア欠落症の方は、スルーでお願いします。

プログラマーなら一度はオリジナルのプログラミング言語を作ってみたいと思うものだと思います。
ことの始まりはもう10年以上前、C言語の勉強をしている人の持っていた書籍のタイトルを見て衝撃を受けたことからです。

「はじめてのC」

なんて甘美な響きのあるタイトルでしょう。
(今時の人で通じなかったらゴメンナサイ、
ていうか今でもこの本入手可能なんですね)

そして、それを見た仲間同士で話し合いました、よしKISSというプログラミング言語を作って、

「初めてのキス」

という書籍を出版するんだ!と (バカですね)
その手の与太話はまぁ、よくあることでしょうから、その話はすっかり流れたのですが、
そこから多少話は広がって、**KISS (Keep it simple, stupid) **という言葉があることを知ったりしました。
(KISSの原則@Wikiedia)

その後、個人的に、yaccやlexの本を少し読んでみたりしてみましたが、高度すぎてついていけず、結局実装までには至りませんでした。

しかし、思いは残ります。

いつかKISSというプログラミング言語を

そして、思いました。
実装まで出来なくても仕様だけ考えることは出来るのではないか。
(でも考えるのめんどくさいので他人任せ、いや)
自分より優秀な方のお力をお借りしてみるのもいいのでは無いかと

無駄な前置き(茶番)をお読みいただきありがとうございます。

ということで、
**「KISSというプログラミング言語を設計したい」**と思うのですが、
どのような仕様にするのが良いでしょうかというのが質問です。
(また下げられまくりますね)

前提条件は、ほとんどありません、上記の「KISSの原則」だけ守られていればOKです。
言語でなくても環境としての考え方でも構いません。

現状のプログラミングで不満な点があり自分が作るならこうするとか
回答書くよりもう作ってみちゃいましたとかでもOKです。
コンパイラ型とかインタプリタ型とかどっちでもいいです、というかそういうのは飛び越えちゃってください。

しかしネタと書いているのでほとんど読まずに下げる方も多くいらっしゃるかとは思いますが、
本当は、いつかは作ってみたいという気持ちもあります。

なのでプログラミング言語を作る場合に
どのような考え方やスキルが必要なのかというような真面目なご回答も頂けると嬉しいです。

初心者の方の質問が多いので、ベテランの方が腕を奮っていただける質問をと思い投稿してみます。

では、よろしくお願い致します。

takotakot, stereo_code, Chironian, ai_2013_dev👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2016/07/25 16:00

作るならChuu言語でしょ!huuな部分を足すだけで済みますし、テーマソングもありまぁす!
moonphase

2016/07/25 21:49

一行目にある事をかけば、免罪符になるわけではないです。 投稿内容は否定しませんが、ここのサイトの方針にはあっていないので、他のサイトもしくはご自身のサイトで取り扱う内容かと思います。 次の内容をお読みください。 https://teratail.com/questions/40918
Mr_Roboto

2016/07/25 23:36

> raccyさん、それも考えたことがあるのですが、Chuuという綴りがちょっとw 作るなら Teawとかですかね。 > moonphaseさん、ありがとうございます。該当のスレッドは、読んだことがあります。プログラミングには関係ある質問だと思うのですが、あってないと思われる理由をもう少し具体的に教えて頂けると幸いです。 他のサイトとは、どこなのか、ご自身のサイトを持っていない場合は、どうすればいいのかまで含めてご回答頂けると幸いです。 高スキルなお二方のご指摘感謝いたします。
harashow1701

2016/07/26 00:21

2chでやればいーんじゃねーの、これ?実装出来なくてもいいって前提らしいし、仕様も他人任せでいいやとか、何かの問題解決を目的にしたものではないし、ホントに単なるネタじゃん。2chでよろしくー。
harashow1701

2016/07/26 03:20

「ユーモアの決定的欠落」→ 当人が面白いと思って発した言動が、客観的に見て全く面白くない・あるいは「引かれる」という状況を誘発させるという、ソーシャルスキル(社会性)疾患の一つである。
guest

回答2

0

最近知ったのですが、「HQ9+」という言語があるようです。
こちらの言語仕様の「KISS」っぷりを参考にしてみてはいかがでしょうか?

にしても「はじめてのC」の後で「はじめてのKISS」へ発想がうつるあたり、数奇な体験されてますね。
原点に戻った後は、多分その先を見たくなるはずなので、狭き門である「はじめてのSM」あたりにご興味が移りそうですね!

投稿2016/07/26 01:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Mr_Roboto

2016/07/26 14:54

ありがとうございます。 HQ9+は、他の質問で知りました。 それでこの質問を思い出したというのもあります ^^ 「はじめてのSM」なるほど、そうきますか w
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/26 16:01

ベテランな方面で腕を振るったのですが、ちょっと投下のタイミングが早すぎたかもしれないです。すみません。 せっかくの質問の方向性を間違えて認識させちゃったかもしれないですね。
Mr_Roboto

2016/07/26 16:13

お気になさらず〜 ^^ どうせ曲解する人はどのように書いても曲解します。 平々凡々な質問するよりは、どっちかにブレる質問の方が脳みそグルグルしていいかなみたいな風に思ってます。 幸い上方向には一度バズったので、下方向にブレるのもありじゃないかなぁと なので、めげずにこれからも下げられる質問もしていきますよ もちろんバズるやつも なにかと否定して、ここを楽しんでる方も多くいるようですが、私は否定される方で楽しみますw 一番怖いのは否定されることではなく興味を持たれないことだなんて言いますからねぇ
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

「はじめてのC」懐かしい。カバーをかけずに持って回る奴は勇者ですよね。

私も若い頃に必要に迫られてスクリプト言語作ったことありますが、たいへんでした。
変に文字列サイズ無制限に拘ったものだから、メモリのフラグメントに苦しんだですよ。

私は、C++をKISS化したような言語が欲しいです。
たぶん、D言語? でもこれガベージ・コレクションがデフォルトっぽいのでちょっと。

獲得/開放を原則としてペアにする習慣ってすっごく大事と思うのですよ。
それらをマスターした上でなら、自動的にガベージ・コレクションしてくれる言語はありがたいです。
C++もRAIIパターンを適切に使えばほぼ自動開放してくれるのですが、使い方が難しすぎることが難点です。

はっ! ネタにマジレスしてしまいました。
すまん。

投稿2016/07/26 01:09

Chironian

総合スコア23272

Mr_Roboto

2016/07/26 15:09

ありがとうございます。 「はじめてのC」知ってる人がいました ^_^ やっぱりスクリプトですら大変なのですねぇ 言語学者的な素養が必要な物なのでしょうかとも思いますが。 C++とかD言語とか同じプログラム書く人でもなんか世界が違う気がしますし、 ガベージコレクションもそれだけで1冊本がでてますよね。 でもマジレスでありがとうございます。 ネタと一応書きましたが、やっぱり興味は付きないわけで ノリが悪い人も中にはいますが、こうしてまともに回答してくれる方もいるわけで どちらの意見もありがたいですね。 この質問がダメというならWordPressの設定の質問とかいいのかよとか思いますが、 まぁ、私が煽りっぽく書いてしまってるのがいけないのですね。 (ちゃんとした質問もしてるのですが) ここでは、質問→回答→解決で終わっている質問が多いですが、 いろんな人がコメントしたり横槍入れたりして議論する質問がもっと増えてもいいと思うんですよ。 という思いも込めた質問なのですが、やはり伸びないようです。 「KISS」 死ぬまでに実装できたらいいなぁ そうしたら 「死ぬほどKISS」という書籍を・・・w
Chironian

2016/07/26 15:39

> いろんな人がコメントしたり横槍入れたりして議論する質問がもっと増えてもいいと思うんですよ。 私もプログラミングに関して建設的な議論ってできると良いなと思います。 あ、この質問が伸びないのは、すっとんだ言語が既に一杯あるから、ネタに走るのさえ難しいからと思いますよ。 実は、昨日、回答しようとしたのですけど、私の頭では既にあるもの以上にすっとんだ言語を思いつかなかったので、ちょっと様子見してました。
Mr_Roboto

2016/07/26 15:49

誰かこの回答さげてますね (あげときます) 何が面白いのか分かりませんが。 この質問に関しては、下げられるのも賞賛と捉えるのでいいのですが、 きちんとした回答を下げるってどういう神経なのか 多様性が受け入れられない人というのはどこにでもいるものですねぃ って、KISSは、すっ飛んでるつもりは無いのですが ^_^; (って自分の中で既に存在しているイメージだなw)
Chironian

2016/07/26 15:57

ありっす。 世の中には色々な人がいますし、それぞれの判断でマイナス評価することも必要なことと思います。 ただ、マイナスを付ける時はその理由を書かないと何故マイナスなのか伝わらないので建設的ではないなとは感じますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/26 15:57

私の回答はともかく、こちらの評価が下がっているのは不思議ですね^^; まぁ、私の回答を上げるのもダメだと思いますがw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する