質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

2回答

3996閲覧

【npm】【Node.js】npm install / npm info ~ コマンドが失敗してしまいます。。。

mash0120

総合スコア10

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/23 12:55

編集2016/07/23 15:29

###前提・実現したいこと
__Gigazine__で面白いプロジェクトを見つけたのですが、使いずらかったので改造をしようとしています。

__npm__でパッケージをインストールしようとすると、以下のようなエラーメッセージが出力され、欲しいパケージがインストールできません。このエラーを解決してパッケージをインストールしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

$ npm install npm WARN package.json bro@1.0.0 No repository field. npm ERR! Darwin 14.5.0 npm ERR! argv "/usr/local/bin/node" "/usr/local/bin/npm" "install" npm ERR! node v4.4.7 npm ERR! npm v2.15.8 npm ERR! code SELF_SIGNED_CERT_IN_CHAIN npm ERR! self signed certificate in certificate chain npm ERR! npm ERR! If you need help, you may report this error at: npm ERR! <https://github.com/npm/npm/issues> npm ERR! Please include the following file with any support request: npm ERR! /Users/hogehoge/work/Life/npm-debug.log

###試したこと
以下のサイトから、__npm__がサポートをやめてしまった設定が有効になっていることが原因という情報を得ました。そして以下のコマンドで__ca__の設定を__null__に変更しました。

npm config set ca=""

しかしこれを実行しても同じエラーが出力されました。

__npm install__で__package.json__を読み込んでいるのがダメなのかもとも考え、__package.json__を読み込まないようにしてインストールしてみたりもしましたが、同様のエラーでダメでした。

ちなみに__npm info [パッケージ名]__を実行しても同じエラーが発生します。

__npm__に詳しい方、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

####参考情報
Node.js v4.4.7
npm v2.15.8
OS OS X

Gigazine記事

life プロジェクト

life デモ

Atom で Package のインストールに失敗する件と解決方法

npm’s Self-Signed Certificate is No More

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下の環境で、https://github.com/Some1Else/life.gitをCloneしてオプションなしでnpm install しましたが特にエラーは発生しませんでした。

**Win10 / node 4.4.3 / npm 3.8.7 / strict-ssl = true, ca = null **
**OS X / node 0.12.7 / npm 2.11.3 / strict-ssl = true, ca = null **

npm config ls -lで caがnullになっているか確認してみてください。

そして npm の更新の方も試されると良いかと思います(2.11は2.15よりも古いですが、念のため)

npm install npm -g --ca=null

ちなみにnpm info [パッケージ名]を実行しても同じエラーが発生します。

とあるので、ひょっとしてこれもうまくいかないという事なんでしょうか?

npmを更新してもダメな場合は、
More help with SELF_SIGNED_CERT_IN_CHAIN and npm
に、「3) それでもだめならnodeを更新して」とあります。もし、それが難しい場合はnpm-debug.logの中身を確認してみるとなにかわかるかもしれません。

投稿2016/07/24 00:57

flied_onion

総合スコア2604

0

node の versio を 新しくしてみては?
$ node -v
v5.9.1

$ sw_vers
ProductName: Mac OS X
ProductVersion: 10.11.6
では、 node install は問題なく実行できました。

$ npm install bro@1.0.0 /Users/katoy/github/node/life ├─┬ browserify@13.0.1 ... 省略 ... └── jquery@2.2.4 npm WARN bro@1.0.0 No repository field. 1 つ warning はでてますが。

投稿2016/07/24 00:54

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する