質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

3回答

4507閲覧

API key の環境変数への設定方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/23 08:31

PHPで twitter API を使用するにあたって、API key を環境変数で設定したいと思っています。

こちらの記事で、API の key の保存を環境変数で行うのが、メジャーなやり方だと知りました。
外部APIキーの保存場所・方法

web サーバー起動時のスクリプト中で環境変数で設定し、サーパーアプリ中ではその環境変数にアクセスする。

質問は、上記の実現方法です。
実は、上記を読んだ時、「おぉ!いい方法だ!」と理解したつもりになっていたのですが、使用するとなると、全然理解していませんでした^^;

今回使用したい環境は、nginx + PHP-FPM です。

知りたいのは、nginx での環境変数の定義方法と PHP での取り出し方なのですが、どのように行うものなのでしょうか?

ここまでヒントが出ている内容で理解できていないので、少しおバカにも分かるような説明だと助かります。
*”nginx 環境変数” でググるところからつまづきました^^;

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

おすすめライブラリです.外部から.envにアクセスできないように,配置する場所に注意をしてください.また,.gitignoreにそのファイルを追加するのを忘れないで下さい.

これを使うメリットは,サーバに依存しない設定が書けるところです.サーバーごとの「nginx用の設定ファイル」「Apache用の設定ファイル」にまで,アプリケーションのルーティング以外の重要な情報を書くのはちょっと微妙な感じがしますよね.

投稿2016/07/23 10:49

編集2016/07/23 10:50
mpyw

総合スコア5223

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 13:02

使ってみました。 さくっと使えていいですね。twitter API の key 管理だとこちらの方法のほうが、色々便利そうです。 nginx での環境変数の定義方法と PHP での取り出し方に関しても情報がほしいので、しばらく質問をオープンにしたいと思ってますが、もう少し中身を見てみて、多分こちらを採用すると思います。 ありがとうございました!
guest

0

例えば

Sh

1#!/bin/sh 2API_KEY='xxxxxxxxxxxxxxxxxx' 3export API_KEY 4nginx

PHP

1$api_key = getenv('API_KEY');

このへんはどういう運用をしているかによって最適解は
変わってくると思うので、まあ、そういうことで。:-)
--- 追加 ---

nginxはよく知らないので逃げたつもりだったんスけど。(^_^;

/etc/init.d/nginx
ですか?

ですね。
目的からいって start() のとこに
設定処理をべた書きするか、
別ファイルに記入したやつを . で読み込むか。

Sh

1. /var/hoge.env

とか思ったけど、先頭の方に追記した方がいいのかなあ。

投稿2016/07/23 13:12

編集2016/07/23 13:51
takasima20

総合スコア7458

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 13:36

ありがとうございます。 設定方法に関してですが、どこのファイルに記載するのでしょうか? どこかの起動スクリプトに入れるのだと思いますが、ちょっと理解できていません。 nginx の起動は、sudo chkconfig nginx on として自動起動を設定しているのですが、 /etc/init.d/nginx ですか? nginx.conf へ記載するのだと思って調べていたので、助かりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 13:57

> nginxはよく知らないので逃げたつもりだったんスけど。(^_^; すみません。そう読み取れなかったので追加で聞いちゃいましたw start() がすぐに見つからないので、まだ試せてませんが、多分イケそうです。 ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 14:31

何箇所か試してみたのですが、うまく行きませんでした。 同じファイルの中で定義された、 PATH="/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin" export PATH が、phpから参照しようとするとなくなっているので、どこかでクリアされているのではないかと思います。 ちょっと調べてみますが、やっかいな予感がします。
takasima20

2016/07/23 14:50

あー、なんか想定してるスクリプト内容が違うっぽいス。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 15:00

了解です。もう少し追いかけてみますが、ダメだったら一旦放置します。 コメントありがとう。
takasima20

2016/07/23 15:08

php-fpm とか使ってるんスかね。 だとしたらこのへんが解決策かも http://higherhope.net/?p=2722 ただ、そこまでするんだったら素直に nginx.conf に 書いとけって感じかも!?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 15:26

コメントありがとうございます。 /etc/php-fpm.d/www.conf の最後へ clear_env = no を記述し、 /etc/init.d/php-fpm に API_KEY='xxxxxxxxxxxxxxxxxx' export API_KEY を記述することで、無事反映出来ました!
guest

0

nginx.conf を使用した設定方法が確認できたので記載しておきます。

server { ... location ~* \.php$ { ... fastcgi_param ENVIRONMENT test; } }

php

1$hoge = $_SERVER["ENVIRONMENT"];//test

投稿2016/07/23 14:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する