質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Q&A

解決済

3回答

22744閲覧

社内メールアドレス宛にテストメールが届かない

awengers116

総合スコア11

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/22 04:49

初めて書き込みます。

こういう所で質問させていただくのは初めてなため、開示すべき情報が不足していると思いますがご容赦ください。

先日、自社ローカル内にてRedmineを導入しました。(VMWare上に導入)

管理 - 設定 -メール通知より「テストメールを送信」を押下しましたが、社内で使用しているメールアドレスにテストメールが届きません。
しかし、個人で使用しているメールアドレス(Yahooメールとezweb)には正常にメールが届きました。
自社アドレスでも、個人所有アドレスでも、「<メールアドレス> 宛にメールを送信しました。」というメッセージが表示されます。

configuration.ymlは以下の通り設定しております。

production:
email_delivery:
delivery_method: :smtp
smtp_settings:
address: "localhost"
port: 25
domain: "localhosst"

/var/log/maillogの内容を確認したところ、以下の通りログが残っていました。(一部省略)

<社内アドレス宛に送信した際のログ>
Jul 22 13:08:04 redminesvr postfix/error[24505]:
to=<社内アドレス>relay=none, delay=155725, delays=155725/0.02/0/0.01,
dsn=4.4.1, status=deferred
(delivery temporarily suspended: connect to 社内ドメイン[...]:25: Connection refused)

<個人アドレス宛に送信した際のログ(yahooメール)>
Jul 22 13:12:10 redminesvr postfix/smtp[24730]: 02A9125B46F:
to=<個人のアドレス>, relay=mx3.mail.yahoo.co.jp[...]:25,
delay=0.87, delays=0.02/0.01/0.51/0.32, dsn=2.0.0, status=sent (250 ok dirdel)

Redmineの運用として自社内でしか使用せず、他社には公開しません。
そのため個人アドレスにメールを届かせる必要はなく、社内アドレスに通知メールを届くようにしたいですが、何をどのように変更していけば良いか分かりません。
Postfixのmain.cfを変更していく必要はあるのでしょうか。

必要な情報があれば、可能な限り開示したいと考えておりますので、アドバイスをお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Postfix で relayhost や transport_maps を設定しないと、DNS で宛先ドメインの MXレコード (見つからなければ Aレコード)を探し、名前解決した IPアドレスの TCP 25番ポートに接続しようとします。

メールログを見ると、名前解決はできているようですが、25番ポートに接続できていません。
以下のような原因が考えられます。

  • メールサーバー、あるいは、経路にあるファイアーウォールなどで接続を禁止している。
  • 名前解決の結果がグローバルIPアドレスで、社内からそのグローバルIPアドレスへの経路がない(例えば、ネットワーク構成により、NAT ができないところがある、など)。
  • 実は、Aレコードで名前解決した IPアドレスはメールサーバーではなかった(Webサーバーとか)。

そもそも、社内からメールを送るときは、MX, Aレコードではなく、会社指定の SMTPサーバーに送るのではないのでしょうか。
認証なしでメール送信できる SMTPサーバーをサーバー管理者に確認し、main.cf の relayhost に設定するといいと思います。

投稿2016/07/22 14:40

TaichiYanagiya

総合スコア12150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

awengers116

2016/07/25 04:48

回答ありがとうございました! 結論ですが、メールサーバの情報を確認したところ、ポート587を使用していたので587を指定し、Redmine.JPのサイトに記載のあった「login認証を行なっているSMTPサーバを使用する場合」を参考にしてconfiguration.ymlを修正したところ、メールが送信されるようになりました。 TaichiYanagiya様をはじめとして、たくさんのご回答本当にありがとうございました。
guest

0

宛先のサーバの25番ポートは空いてますか?
メール送信元のサーバからtelnetで確認できます。

telnet 宛先メールアドレスのドメイン 25

投稿2016/07/22 06:02

mamamax

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

awengers116

2016/07/22 06:26

早速のご回答ありがとうございます! telnet <メールのドメイン> 25 を入力してみたのですが、 telnet: connect to address <メールサーバIPアドレス>: Connection refused と出てしまいました。これは25番ポートが開いていないということになりますでしょうか?
mamamax

2016/07/22 08:15

そうですね。 正確には、メール送信元のサーバから宛先のサーバの25番ポートに何らかの原因で接続が出来ない。です。 ポートが空いてないとか、そもそも宛先サーバで送信元サーバのIPをはじいてるとか色々考えられますが、確認してみてください。
guest

0

下記のようにして見てはどうでしょうか?

domain: localhost.localdomain

投稿2016/07/22 05:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

awengers116

2016/07/22 06:02

早速のご回答ありがとうございます! configuration.ymlを domain: "localhost.localdomain" に変更してみたのですが、先ほどと同じく「Connection refused」ということでメールが届きません。。 もしほかに変更必要な箇所があれば教えていただけますでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問