質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

4216閲覧

WindowsServer2012,vSphereClient:仮想マシン上でのベアメタル回復方法

mokumoku

総合スコア46

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/22 00:51

編集2016/07/22 06:18

イメージ説明

イメージ説明

システムバックアップの動作確認を行いたいと考えております。

仮想環境上に、WindowsServer2012を立てて、
ベアメタル回復を実施しようと考え、フルバックアップしたデータを一度クライアント側に保存して、cmd /c rd /s /q c:コマンドのパッチを管理者権限で実行、再起動したのち、
トラブルシューティングで、フルバックアップしたデータを読み込まそうとしましたが、
サイズ的問題でisoイメージとして作成することができず、blu-rayイメージとして
作成し読みこませ、回復を実行したところバックアップファイルの1つが壊れています
表示されました。

原因としてblu-rayイメージ自体を認識できないからかとも考えましたが解決に至っておりません。

確認したい方法としては、2つあり
1.トラブルシューティング(ベアメタル回復)からバックアップデータを取り込んで
回復させる方法
2.新規でWindowsServer2012の検証環境を作成し、そのマシンにバックアップデータを
取り込む方法

何か別の方法等ございましたら、ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2016/07/22 01:12

「別の方法」と記載されていますが、どこまでを前提として別の方法を期待しているかを記載すれば、的確な回答を得られるのではないでしょうか。 例えば、 ・移行元のマシンは健在なので、そこからの移行方式を教えてほしい。 ・移行元マシンは存在していない、かつBlue-Rayのバックアップイメージしかなく、これから戻すことが前提 とか。 ちなみに後者の場合で、本当にバックアップイメージが壊れてた場合はどうしようもないと思います。 > 原因としてblu-rayイメージ自体を認識できないからかとも考えましたが解決に至っておりません。 上記の根拠も示すとよいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

バックアップファイルの1つが壊れています

確認です。
Windows付属の復元ツールから戻そうとしているバックアップイメージは、以下の条件下で取得されている必要があります。
・Windows Server Backupで取得したバックアップイメージであること。
・上記ツールで取得した際、取得対象を「サーバ全体」、またはカスタム選択で「ベア メタル回復」「システム状態」「システムで予約済み」「OS領域(通常はCドライブ」としていること。

リストアしようとしているバックアップイメージは上記を満たしていますでしょうか。

満たしているのであれば、書き込みに失敗している可能性もありますので、再度Blue-Rayに書き込みしてみるか、退避したバックアップイメージを格納しているクライアントで対象領域をネットワーク共有にして試してみては如何でしょうか。

バージョンは違いますが、ほぼ手順は一緒だと思います。
http://www.sukicomi.net/2013/09/windows2008-server-backup.html

ネットワークドライバが必要な場合は以下の手順
http://www.dell.com/support/article/us/en/04/SLN291387/ja

投稿2016/07/22 02:03

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mokumoku

2016/07/22 05:59

回答ありがとうございます。 再度Blue-ray(UDF1.5)に書き込み読み込ませてみましたが、変わりませんでした。 ネットワーク上のシステムイメージを指定するを選択し、クライアント側のフォルダに接続しようと試みましたが接続できず、紹介していただいたURLのドライバをisoイメージで読み込ませてインストールしようともしましたが、選択したところ、指定した場所にはハードウェアの情報がありませんとの表示が出ました。 下記のサイトを参考に実施もしてみましたが、インターフェイスが見つかりませんと 表示され(wpeinitコマンドも入力しました)どうしたらよいのかわからない状況です。 http://blog.livedoor.jp/hide_system/archives/51897217.html
over

2016/07/22 06:06

まずは最低レイヤから確認してくのが基本です。 そもそも戻せないイメージを戻そうとしているのであれば無駄な時間を過ごすことになります。 再確認させてください。 Windows付属の復元ツールから戻そうとしているバックアップイメージは、以下の条件下で取得されている必要があります。 ・Windows Server Backupで取得したバックアップイメージであること。 ・上記ツールで取得した際、取得対象を「サーバ全体」、またはカスタム選択で「ベア メタル回復」「システム状態」「システムで予約済み」「OS領域(通常はCドライブ」としていること。 リストアしようとしているバックアップイメージは上記を満たしていますでしょうか。
over

2016/07/22 06:20

もう一点、提示したサイトはあくまで一例です。 > 紹介していただいたURLのドライバをisoイメージで読み込ませてインストールしようともしましたが、 導入する環境によって適切なネットワークアダプタドライバを選択する必要があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する