質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
INSERT

INSERTとは、行を追加する、コンピュータのデータベース言語SQLにおけるデータ操作言語(DML)ステートメントの1つである

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2842閲覧

mysqliのinsertとselectが理解できません(手続き型)

a-_.

総合スコア133

INSERT

INSERTとは、行を追加する、コンピュータのデータベース言語SQLにおけるデータ操作言語(DML)ステートメントの1つである

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/20 03:56

編集2016/09/06 02:16

手続き型でデータベースの接続・取得を行おうと思っていろんなサイトの文を参考にしていてふと思ったのですが、接続部分でinsert文は書かなくてもいいんでしょうか
他の接続関数を見てるとinsertとselectって必ず定義されてたので、mysqli関数だけ明らかに書き方が異なるようで疑問に感じました

あと上記の話を少し引っ張りますが、サイトの情報を参考に下記のコードを打ってみてエラーは表示されないもののarray文がそのまま出力されてしまいます
訂正しようと他の手続き型の書き方を見ていると、接続・取得共に必ずしも決まった文の構成が無いように見受けたのですがリンク先のは書き方として合ってるんでしょうか

添削もお願いします
リンク内容
リンク内容
リンク内容
リンク内容

追記
array文については「????---var_dump--- array(2) { ["A"]=> string(4) "name" ["B"]=> string(7) "comment" } 」と出力されてしまいます
因みに「????」の箇所はwhile文のあたりを指している様です(//を打ったら消えたので)

PHP

1$link = mysqli_connect($host, $user, $password, $dbname); 2 if(mysqli_connect_error()){ 3 die(mysqli_connect_error()); 4 } 5 6if($result = mysqli_query($link, 'select * from テーブル名 order by カラム名 desc')){ 7 while ($row = mysqli_fetch_assoc($result)){ 8 print($row['name']); 9 print($row['comment']); 10 } 11 mysqli_free_result($result); 12} 13 14$array = array( 15 "A" => "name", 16 17 "B" => "comment" 18 ); 19 echo "---var_dump---\n"; 20 var_dump($array); 21 22mysqli_close($link);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

INSERT文

INSERT文クエリ実行のあとSELECT文のクエリ実行って段取りは、INSERT文で追加されたレコードも対象としてデータ抽出しているのだと思います。
追加するデータも含めなくてよければ、INSERT文の下りは省くことができるでしょうね、一般的には。
ただ、あなたが実現したい機能・目的がわからないので、本当に省いていいかどうかはわかりかねます。

array文がそのまま出力

他の方の回答へのコメントから察するに、データベースの文字エンコードとphpが出力する文字エンコードがあっていないと思われます。
phpファイルをutf8で保存しなおして上書きして実行したらどうなりますか?
それでもデータベースから読み込んだデータが文字化けで表示されるのであれば、文字エンコードを変換する手続きを追加する必要があります。

書き方の正しさ

ブログの掲載するときに、本当に動くコードをそのまま掲載するのは憚られる場合があって、
データベースへの接続文字列などは特にダミー文字列にごまかされることが多いです。
また、ページの鮮度というのも重要で、古いPHP向けにかかれたものを参考にしないよう、
ネット検索するときに1年以内更新などと区切っておくと古い情報に振り回されずに済みます。
php.netというオンラインドキュメントに必ず当たること、
その上で、複数の記事を総合してみて判断するというのが肝要かと。

DB取得データが文字化け

phpファイルの文字エンコード、データベースの文字エンコードを点検してみてください。
phpファイルはうっかりするとShiftJISだったりしませんか。
どちらもutf8になっていなければ、データベース接続時にエンコード変換の手続きを挿入しないといけません。
参考:PHPでデータベースから取得するときの文字化け対策 - Qiita
http://qiita.com/oh_rusty_nail/items/0bc21200d3134e55034b

投稿2016/07/20 04:45

編集2016/07/21 08:45
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

a-_.

2016/07/21 02:58 編集

ご回答ありがとうございます 文字コードはコードもエディタ設定も全て確認しましたが「UTF-8」です >あなたが実現したい機能・目的がわからない 現段階で考えていることは、データベースへ接続・取得を行い、while文を用いて投稿内容をループさせたいのです データベースには「名前(text)」「内容(text)」「日付時刻(timestamp)」でテーブルを作成してあります ブラウザ上は投稿内容を日付時刻を降順で表示させて完成って流れにしたいです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/21 08:44

データベース構築時の文字エンコードはいかがでしょうか。文字化けして表示されているならおそらくアンマッチだと推察します。 データベースから読みだして表示するだけならその時点ではINSERT文のくだりは不要ですが、 もしも投稿を受け付けてデータベースに記録する機能も一つのphpファイルで受け持つのであれば、 POSTがある場合にINSERT文の下りをやるようにしたあと、 POSTがあってもなくてもSELECT文ループの下りを実行すればよろしいかと存じます。
guest

0

接続部分でinsert文は書かなくてもいいんでしょうか?

今まで気がつきませんでしたが確かに例題はINSERTとSELECTがセットになっているケースが多いようです。
これは、いきなりSELECTから始まるより、何を取り出そうとしているのかが明確になるからだと思われます。
後続のSELECTは前述のINSERTの値を取得していると思います。
実際のプログラム中に発生する多さの順番は、SELECT>UPDATE>INSERT>DELETEの順番ですかね。

array文がそのまま出力されてしまいます

下記の事でしょうか、SELECTの結果件数も表示する事をお勧めします。

$array = array( "A" => "name", "B" => "comment" ); echo "---var_dump---\n"; var_dump($array);

投稿2016/07/20 05:27

A.Ichi

総合スコア4070

0

接続部分でinsert文は書かなくてもいいんでしょうか

必要があれば書いてください
ただしprepareで処理しない場合real_escape_string()をかます必要があるので
ご注意ください

array文がそのまま出力

状況がよくわかりませんが、phpinfo()でmysqli関連のモジュールが
きちんと読み込まれていることを確認してみてください

投稿2016/07/20 04:28

yambejp

総合スコア114771

a-_.

2016/07/20 04:47

ご回答ありがとうございます array文については「????---var_dump--- array(2) { ["A"]=> string(4) "name" ["B"]=> string(7) "comment" } 」と出力されてしまいます 因みに「????」の箇所はwhile文のあたりを指している様です(//を打ったら消えたので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する