質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

4316閲覧

GoogleのGmail APIの使い方を教えて下さい。

tatasusu

総合スコア22

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2014/12/09 14:44

Gmail APiについて使い方がわからないので教えて下さい。

GoogleDeveloperやAPI Explorerなどを閲覧し、試みましたが、メールが送信されませんでした。

GoogleDeveloperのTry it!にて以下の操作を試みましたが結果は送信済みに保存されただけでした。
FROM:設定あり
TO:設定なし
本文:設定なし

質問1
メールを送信するためのGAMIL API SENDの使用方法を教えて下さい。
質問2
GASにて使いたいため参考になるサイトなど
ありましたら教えて下さい。お恥ずかしながら見つけることが出来ませんでした。

Try it!にて試した結果を下記に示します。
申し訳ありませんが、ご教示願います。
--------------ここからReQuest---------------
POST https://www.googleapis.com/gmail/v1/users/xxxtatsx06xx%40gmail.com/messages/send?key={YOUR_API_KEY}

Content-Type: application/json
Authorization: Bearer ya29.1gDYOjN1WAOw87zZ2oNxF5OhU0UdNHok5DYGDdWgvXmbVd60WujK2Xgh56HncpednoY3NQEHiF5UlA
X-JavaScript-User-Agent: Google APIs Explorer

{
"raw": "",
"payload": {
"headers": [
{
"name": "from",
"value": "xxxxxxxxxxx@gmail.com"
},
{
"name": "to",
"value": "xxxxxxxxxxx@gmail.com"
},
{
"name": "subject",
"value": "testmail"
}
]
}
}
--------------ここからResponse---------------
200 OK

• Show headers -

{
"id": "14a2a2bf5afe715d",
"threadId": "14a2a2bf5afe715d",
"labelIds": [
"SENT"
]
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

設定する箇所は「raw」のみ
rawに
to:アドレス
from:アドレス
suject:タイトル
などと入れてbase64で変換した結果を設定することでメール送信できました。

投稿2014/12/09 14:46

tatasusu

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する